ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

アニメ 「かんなぎ」 と 「鼻節神社」/七ヶ浜町

2009年03月06日 07時11分39秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
七ヶ浜町にある「鼻節神社」に行ってきました。
以前に塩竃にある御釜神社の記事でチョット触れましたが、まだ行ってませんでしたので、どんなものかと・・・?

実は、この神社はアニメ「かんなぎ」でナギの神社のモデルとなった場所と言われており。
アニメはよく知らなかったのですが、地元の放送局(東北放送)でも放映していたようです。深夜でしたが・・・

作者・武梨の出身地である宮城県の仙台都市圏で作者を交えてロケハンが行われた。

アニメの放送が始まると、ファンが「聖地巡礼」と称してロケ地と推定される場所を観光して巡る現象が見られた。特に、神社のモデルと見なされた鼻節神社では、2009年(平成21年)の年始には、日本各地や香港からのファンが初詣に訪れていたという。


知らない方は、「かんなぎ」『ウィキペディア(Wikipedia)』 でチェック!

探したらありました。
コニコ動画でこの「かんなぎ」と「鼻節神社」の写真を比べています。
完璧に同じ画像とアニメのコラボです。

よく作られてます、是非ご覧下さい。 私にとっては非常に見慣れた場所が出てきます。
コメントがうるさい時は、右下のcommentをクリックすると消えます。

かんなぎの聖地に行ってきた Part2




鼻節神社はここをクリック

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« 独眼竜政宗/遺骨は語る・・... | トップ | 鼻節神社 / 宮城県七ヶ浜町 1 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメ知らなかったです。 (ミモザ)
2009-03-06 08:16:34
早速(かんなぎ)のアニメの動画を
見せていただきました。
知らなかったですね・・・アニメの絵がとても
可愛いです♪
深夜の放送だったのですね。
再放送があれば、是非みたいですね。
動画の中でのひーさんの説明も良かったです。
汐見台には友人がすんでいたような・・・?
狛ちゃん居ましたね~楽しみです。
ミモザさんへ (ひー)
2009-03-06 08:28:16
今日は泊まりなので朝にUPしました。今回の動画は自分のものじゃないんです。
良く出来てます。
動画を見てから行けば良かったと後悔してます。
アニメはなんといいますか…今風
作家の本物に忠実な絵に、郷土愛を感じます。
鼻節神社 (酔漢です )
2009-03-06 08:29:51
かんなぎを見ますと、アーケード街が仙台だと判りますね。「鼻節神社かなぁ」とは思いましたが、確信には至りませんでした。
この神社、やはり宮司さんが不在のままでしょうか。写真の鳥居より少し登りますと、右手に宮司さんの住んでいる家があるのですが・・。
「白蛇伝説」「猿田彦」「神社拝殿の位置」
等、他の延喜式とは一味違う社だと思います。
この神社の歴史がわかりますれば、酔漢のルーツも判るのかも知れません。
酔漢さんへ (ひー)
2009-03-06 10:36:41
酔漢さんのルーツですか……気になりますね。

雨漏りさんから戴いた全国神社名鑑には、(当然古い資料ではございますが)宮司さんの名前が本郷清彦さんになってますね。
もう何代も前の事と思いますが…
残念ながら、あの家には、住んでる気配がありませんでした。
神社は、想像以上に立派だったのに驚きましたよ。
へー (オズ)
2009-03-06 16:01:46
「かんなぎ」というアニメがあったんですね。
動画を見る限りで想像すると、ほのぼのとしたストーリーかしらね。
宮城県出身の方が作られたとなると、
尚更興味がわいてきますね、

それに鼻節神社に行って見たいと思いますね。
オズさんへ (ひー)
2009-03-06 16:17:05
若い人は、皆知ってるようです。
子供達も多高出身なので聞いて見たらとっくに知っていたようです。
多分取材の写真を忠実に再現したのでしょう。
親近感が湧きますね。
鼻節神社 (モコ)
2009-03-06 16:36:07
鼻節=かんなぎって読むのかしら・・
日本の地名や神社の読み方って結構難しいよね
モコさんへ (ひー)
2009-03-06 17:32:34
鼻節神社(はなぶちじんじゃ)です。

「かんなぎ」はアニメのタイトルです。
アニメの中に出て来る神社は、鼻節神社をモデルにしたと言われ、日本国内はもとより海外からもファンが来ているようです。
動画に二つの映像がでた並んだ時は左が、アニメの映像で、右側は実際の写真です。
Unknown (papiee)
2009-03-06 20:48:52
”かんなぎ ”というアニメ初めて知りました()興味があります。一度見てみたいですね~。
誰が描いてるのですか?
papieeさんへ (ひー)
2009-03-06 21:03:07
ウィキペディアを貼り付けてましたのご覧下さいませ。
詳しく載ってます。長くなるので、説明省きました。すんません。

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事