ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

鳥海山/遊佐町から

2009年07月07日 12時02分33秒 | 山形県の散歩道
遊佐町で「おくりびと」のロケ地を見て、あまりの天気の良さにあの山に登ることにした。




酒田から国道7号線を秋田方面に向かうと十六羅漢岩の看板が見えてくる、そこから鳥海ブルーラインに乗り換えるのです。
ここが山形側の入り口です。

      




これだけの天気も珍しい

上れ上れ! ポンコツ車! 


山形側の日本海が遠くに見れます。霞んでいますがしかたないですね。



高い所での記念写真は・・・・・・・背景無いし!



鳥海山は、山形県飽海郡遊佐町・酒田市/秋田県由利本荘市・にかほ市をまたいでいます。

通称、出羽富士・秋田富士と呼ばれ、高さは2236mです。
高さを覚える時は、夫婦で見ろと覚えました。ちなみに月山は1984mですから、「行くわよ」と覚えます。
東北で一番高い山は、あの尾瀬から見える燧ヶ岳(標高2,356m)ですから、東北で2番目に高い山になるわけですね。

登山の方が多く見られました。いつも思うのですが、登山をしている人は年配の方が多いですね。若い人はまず居ません。逆に言うと若い人の方が体力が無いかも・・・僕もですが





鉾立展望台から望む景色は壮観で気持ちがいい!!
残念なのは、写真ではその感動をお伝え出来ないことです。






お地蔵さんが、箒を持って毎日掃いています。 
一人しかいないので、ゴミを投げないけさいん。ん?・・あ~ゴミを捨てないで下さい。



今度は秋田側へ降りて行きます。



い~さん風 「今日の田んぼ」ですかね。鳥海山の神は大物忌神なんですよ。



日が傾いて来ましたが、この後、象潟にある「蚶満寺」に行きました。
奥の細道や伝説がある町です。松島とも深~い関係があるんですよ。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北前交易と酒田舞娘と料亭文化 | トップ | 象潟/蚶満寺と紅蓮尼の松島... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (└|∵|┐高忠┌|∵|┘)
2009-07-07 13:20:40
青空も山並みも
まさに絵に描いたような
景色ですね。
画像でこれなら
現地での感動は・・・
ウラヤマシヤ^-^y
返信する
Unknown (ミー太郎)
2009-07-07 13:38:14
いやいや、しっかり景色の素晴らしさは写真から伝わってきますよ!本当に絶景、綺麗ですねー!海の青も山の緑も鮮やかで、天気も最高に良くて言う事ナシですね♪ 素晴らしい~~

「秘」~さん、にウケました。(笑) いっそ顔を出してみま専科?
返信する
素晴らしい山々ですね (モコ)
2009-07-07 15:28:58
空も・・
海も・・
青いね

良い所だね

返信する
高忠さんへ (ひー)
2009-07-07 17:19:50
北海道の大自然にはおよびませぬ。

雲が無いのも珍しい日でした。
そんなわけでこの日に夕陽を撮りにいったのです。
返信する
ミー太郎さんへ (ひー)
2009-07-07 17:28:47
父の遺言で、人様に馬鹿げた顔を見せるべからず!

やっと知恵熱も引き、今出勤中です。

駅まで親父に乗せてもらいました。www
返信する
モコさんへ (ひー)
2009-07-07 17:31:34
人間には自然が一番だね。
返信する
お~いいですね (維真尽(^.^))
2009-07-07 17:41:42
抜けるような~青空~
それだけで~
気分がルンルン
夫婦~で ルンバ? (^_-)~☆
返信する
いーさんへ (ひー)
2009-07-07 18:30:02
いーさんの口からルンバ♪の言葉は以外でした。
勝手いーさんネタ使わせて頂きました。失礼おば
返信する
気持ちよさそう~ (ぱるえ)
2009-07-07 21:04:20
お天気に恵まれた旅でしたね!
ひーさんは晴れ男?それとも奥さまが晴れ女?

月曜は残念でしたね。具合良くなりましたか?
それから、『おくりびと』ありがとうございました!
週末に家族4人で見ようと思っています♪
返信する
お晩なりした (あーさん)
2009-07-07 22:06:27
梅雨時とは思えぬ良い天気に恵まれましたネ

ご夫婦の日頃の精進の賜ですヨ  きっと


象潟も、今はすっかり地形が変わってしまって
もはや潟ではないそうですが?
返信する

コメントを投稿

山形県の散歩道」カテゴリの最新記事