ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

みやぎの明治村 2

2007年07月18日 20時17分21秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
旧登米警察署庁舎に行ってみました。 明治22年に建てられ、昭和43年まで登米警察署として使われました。 明治中期の擬洋風建築として極めて貴重な文化遺産と言えます。 入口を入ると ドーンとパトカーと白バイが展示されており、触れたり乗ったりすることもできます。 まずは、二階へ… 勾配のキツイ階段を上って行くと、分厚い階段の板はすり減って、角は丸みを帯びていました。 何年もの . . . 本文を読む
コメント (2)

みやぎの明治村 1

2007年07月18日 19時57分38秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
今日は明治のロマン漂うまち。 宮城県登米市登米町(とよま)にとドライブに行ってきました。 町全体が、その雰囲気を漂わせてる… 道路沿いの古い家並みには、蔵が立ち並び懐かしさを倍増させてくれる。 その中の代表的な二ヶ所を紹介しましょう。 学校は旧登米高等尋常小学校 【明治21年に建てられ当時の洋風学校建築を代表する建物です】 教室が並んでいます 歪んだ窓のガラスは、当時 . . . 本文を読む
コメント (4)