ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

最上町、立小路の寒の神

2023年09月30日 13時43分13秒 | 山形県の散歩道
何度か国道47号線を通っていて寒ノ神の看板が気になっていました。 googlマップで探しました。 陸羽東線の立小路駅もあるようです。 小さな社だとは思いつつ1kmほど中に入り鳥居を見つけました。 村や部落の境にあって,他から侵入するものを防ぐ神。邪悪なものを防ぐとりでの役割を果すところからこの名がある。境の神の一つで,道祖神,道陸神 (どうろくじん) ,たむけの神,くなどの神などと . . . 本文を読む
コメント

UFO? 姫路城にて

2023年09月30日 10時34分21秒 | UFO? 
妻が兄弟の旅行で、時姫路城に向かっているときです。龍のような雲があると言うことでスマホで写真を撮りました。 帰ってきてからUFOを撮ったと写真を見せてくれました。 見たところレンズに指が重なってしまい勿体ないところではありましたが、見てみると一見ただの雲に見えます。ただ、こんな雲は無かったと、30秒遅れで同時に兄弟も 撮影していますが、居ませんでした居ませんでした。  これが原本の写真です。   . . . 本文を読む
コメント (1)