めざせ!『じてつう&ダイエット』

自転車通勤を計画中。でも、なかなか山アリ山アリです。

今更ながらの車の補強

2023-11-12 23:11:26 | 
11/5 曇り
昨日から急に寒波が到来して、半袖ハーフパンツの
部屋着では耐えられなくなったので、とうとう冬仕様に
チェンジ。
長袖長ズボンはあったけぇ~( ̄ー ̄)bグッ!。

さてさて、話は変わって我が家のマイカーももうすぐ
8?年目を迎えようとしているわけで、乗り心地も少し
シャッキと感がなくなってきているようなので、
少し補強パーツを入れてブラッシュアップ!。

第一弾はコレ。
アイシン ドアストライカー。
ちまたではTRDの方が人気高そうだけど、ここはあえて
本家のアイシン製。(ものは同じです)

ボディ側と

ドア側に専用パーツを装着。

これと

これ。
簡単に言うとドアとボディの隙間を埋めて一体感を
持たせて剛性を上げるようなもの。
それと

トヨタ G’s補強パーツ(リアサスペンションブレース)
リアのボディのねじれを抑えてサスの動きをよくするものかな?

上が補強パーツで下が純正。

横から見ると左が補強で右が純正。
厚みや大きさが違うことがよくわかる。
これを

重ねて取り付け。
というふうに簡単に取り付け完了。

あんまりガチガチに補強しすぎると今まで逃げていた力が
もろ車体へ来てダメージもでかそうなので、軽めの補強。

当然ながらこれだけで補強の効果はしっかりと感じられ、
車線変更等での横揺れは少なくなった。
ただ少し気になるところもあるので、ここは様子見かな。

フロント側は軍資金が貯まるまで保留(笑)。

こうやって車をイジルと遠出がしたくなるよね~。
ガソリン代が高いから自粛中・・・・゜・(ノД`)・゜・。





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