根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

Atelier live at the street of KICHIJOUJI

2010-01-15 22:50:29 | エッセイ、コラム
さて、昨夜ふらりと、以前からSNSのマイスペースで交流のあった


アトリエさん

の路上ライヴに行って来ました。

吉祥寺の伊勢丹付近で木・日(だったかな? 詳しくはサイトをご確認下さい)の21:30くらいから、天候が悪い日以外は演っているとの話しで、前から生音を聴いてみたいユニットさんだったのですが、タイミングが悪かったり、私が失念したりしていたために、徒歩圏内なのに、観そびれていたミュージシャンさんです。


昨夜は吉祥寺の伊勢丹前の路上が工事をやっていて、うっまた空振りかっと思ったのですが、あちらこちらを見渡すと、ちゃんとお二人は寒空の中、頑張って演奏していました。

初めは普通の通行人の振りをして、たまたま通り掛かった人間を演じていたのですが、休憩の時に、これこれで、マイスペで交流のある者ですっと名乗った時のお二人の喜びようたっら、もうこっちが照れてしまうくらいでした。

ネット上で交流のあるミュージシャンさんのライヴに気紛れに出掛け、正体を明かした時の相手が喜んでくれる姿ほど、オーディエンス冥利(みょうり)に尽きる事はありません。

気温はたぶん0℃くらい、凛(りん)とした空気が武蔵野の地を包み、濃紺の空に星がきらめく中、ギターのコジマさんの紡ぎ出す澄み切った音と、ヴォーカルのK-coさんのちょっとハスキーな唄声が、工事のノイズも何のその、吉祥寺の街を美しい音で彩(いろど)っていました。
K-coさんはピアニカとあれはグロッケンというのでしょうか…可愛らしい鉄琴のようなものを唄の間に挟んでアクセントを付けてもいました。

帰り道に公園の時計を見たら22:40くらいでしたので、彼らは1時間くらい、路上ライヴを演っていた事になります。

でもその時間や寒さを全く感じさせない心温まる演奏っぷり。
いい感じに観客とコミュニケーションを取りながらですのでなかなか堂に入ったものです。

今年の3月3日にはミニ・アルバムも発売するそうですよ。

こちら↓では

アトリエさんのマイスペースでのページ

では彼らの楽曲の試聴も出来ますから、お気に召したら、ライヴに足を運ぶなり、CDを購入するなりしてみて下さい。
ささくれ立った心を和ませてくれる好い音楽だと思いますよ!!