こんなに感情移入出来ない映画も珍しい。
ドラマを先にみてしまいストーリーが分かって
いたのも悪かった。
映画館にも足を運ばず、さらにはレンタルビ
デオで集中的に観なかった事も影響している。
テレビ放映で途中にCMが入る状況だった影
響も少なくはない。
だが、そういった点を差し引いてもひどい。
原作がある作品の映像化の場合、監督が自
分の色を出そうとする事が多いのだが、この
映画に関する限り、それが見事に失敗してし
まった例と言えよう。
朔太郎と律子の状況をあまりにも描きすぎて
しまっている一方で、亜紀の発病→闘病→死、
といった丁寧に描かなければならない事柄を
サラッと流してしまっている。
当時の不治の病に罹患してしまった亜紀の辛
さ悔しさなどがまるで伝わってこないのだ。
死とはそんな軽々しいものだろうか?
描かなければならない点は省き、描かなくても
いい事には焦点を当てている。
まるで、本末転倒。
時代考証にも甘さがみられるし(佐野元春の
『Someday』がヒットしていたのは86年よりも数
年前の話し)、朔太郎と亜紀が恋に落ちる過程
も安易過ぎ。
何故、成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の女
の子が何の取り柄もない普通の男の子である
朔太郎に興味を持つ訳?
明確な理由が見当たらない。
そこら辺の矛盾は観客(視聴者)に考える余裕
を与えないような作品作りをしなければならな
かったのに、まるでそう言った事が出来ていな
い。
それとも、私が単にひねくれてるだけなのだろ
うか。
極めつけはこの番組を制作したスタッフのセン
スの無さ。
大体CMが多すぎるし、そのCMの挿入もタイ
ミングが悪すぎる。
“阪神優勝”のニュース速報をスーパーで入れ
るアホさ加減に至っては呆れて物が言えない。
映画の内容を考えればそんな興醒めな事は普
通やらないでしょう…。
作品に対する愛がまるで感じられない。
これが昨年の日本映画の興行収入のトップだ
ったそうだが全くの?マーク。
ただ話題性でヒットした映画としか言えない。
「みんなが泣けるって言うから」そんな理由で映
画館に足を運んだのだろうか?
“小泉首相が「改革、改革」って叫んでるから何
かよく分かんないけど自民党に投票した”先の
総選挙と根底にあるのは同じものの様な気がし
てならない、と言ったら言い過ぎだろうか?
でも、これが大多数の日本人の現実でもあるん
だろうなぁ…。
ドラマを先にみてしまいストーリーが分かって
いたのも悪かった。
映画館にも足を運ばず、さらにはレンタルビ
デオで集中的に観なかった事も影響している。
テレビ放映で途中にCMが入る状況だった影
響も少なくはない。
だが、そういった点を差し引いてもひどい。
原作がある作品の映像化の場合、監督が自
分の色を出そうとする事が多いのだが、この
映画に関する限り、それが見事に失敗してし
まった例と言えよう。
朔太郎と律子の状況をあまりにも描きすぎて
しまっている一方で、亜紀の発病→闘病→死、
といった丁寧に描かなければならない事柄を
サラッと流してしまっている。
当時の不治の病に罹患してしまった亜紀の辛
さ悔しさなどがまるで伝わってこないのだ。
死とはそんな軽々しいものだろうか?
描かなければならない点は省き、描かなくても
いい事には焦点を当てている。
まるで、本末転倒。
時代考証にも甘さがみられるし(佐野元春の
『Someday』がヒットしていたのは86年よりも数
年前の話し)、朔太郎と亜紀が恋に落ちる過程
も安易過ぎ。
何故、成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の女
の子が何の取り柄もない普通の男の子である
朔太郎に興味を持つ訳?
明確な理由が見当たらない。
そこら辺の矛盾は観客(視聴者)に考える余裕
を与えないような作品作りをしなければならな
かったのに、まるでそう言った事が出来ていな
い。
それとも、私が単にひねくれてるだけなのだろ
うか。
極めつけはこの番組を制作したスタッフのセン
スの無さ。
大体CMが多すぎるし、そのCMの挿入もタイ
ミングが悪すぎる。
“阪神優勝”のニュース速報をスーパーで入れ
るアホさ加減に至っては呆れて物が言えない。
映画の内容を考えればそんな興醒めな事は普
通やらないでしょう…。
作品に対する愛がまるで感じられない。
これが昨年の日本映画の興行収入のトップだ
ったそうだが全くの?マーク。
ただ話題性でヒットした映画としか言えない。
「みんなが泣けるって言うから」そんな理由で映
画館に足を運んだのだろうか?
“小泉首相が「改革、改革」って叫んでるから何
かよく分かんないけど自民党に投票した”先の
総選挙と根底にあるのは同じものの様な気がし
てならない、と言ったら言い過ぎだろうか?
でも、これが大多数の日本人の現実でもあるん
だろうなぁ…。