根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

ポッキリ!

2009-02-28 17:46:45 | エッセイ、コラム
朝、出がけにデイ・パックに荷物を詰めていたら、ポキッと嫌な音がして、確認してみると、1ヶ月程しか使用していない安物のサングラスがポッキリと折れていました。
20歳頃の学生の私ならここでやる気を失い外出自体を取り止めふて寝していた所ですが、何故か今日は、サングラス如きに付き合っていられないっとばかり、真ん中から見事に折れたサングラスは無視し、他の荷物を詰め、最寄り駅に急いだのでした。
「サングラスが折れる」という取り方によっては非常に不吉な事があっても用事があれば全く気にしない、迷信には惑わされない、折れない心が出来上がっていた自分にちょっと嬉しさと誇らしさを感じる2009年如月最後の日です。
まぁ、一般人には当たり前の話しですが…。

安藤裕子「み空」

2009-02-26 23:40:05 | エッセイ、コラム
♪立ち止まってくれるほど 時の流れは甘くはないわ
そこに迷う子羊よ 酔いしれる前に気付くといいわ
かすむ声を張り上げて もつれ歩んで行く他ないと
傷はなめて癒えるもの 膿んだふりなんて見せつけないでよ

(中略)

飛ぶのなら羽を捨て 祈りなど焼き捨てて
飛ぶのなら羽を捨て 美空など諦めて


安藤裕子:作詞・作曲のナンバー「み空」より引用
アルバム『Merry Andrew』収録曲


ズギュンと心を撃たれる曲です。
ズタボロの状態で頑張れない人は心療内科の門を叩き、専門医の診断を受けるのがベターだと思いますが、まだ頑張れる余力が残っていて心が健康な人はこの曲を聴いて頑張って下さい。
世間は甘くはないですが、努力すれば結果はそれなりについてくれるものだと思いますよ!!


安藤裕子オフィシャルサイト↓
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.ando-yuko.com%2Fhotnews%2F080521al_top.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp


着うたフル↓
http://www.snd.labelmobile.com/fsnd/user/SongInfoProduct?c=1&s=9&p=200&sh=30081955&stid=9

パレスチナの石鹸

2009-02-26 22:19:13 | エッセイ、コラム
駅前のYWCAに顔を出した時に貰ってきたパンフの1頁です。
なんでも、パレスチナではオリーブが名物で、それを原料に様々な製品を作っているそうです。
それを輸入し購入する事で、パレスチナの人々を救おうとしているとか!

まぁ、キリスト教にはキリスト教の考えがあり、ユダヤ教にはユダヤ教の考えがあって、両宗教のイスラム教に対する姿勢は政治的なものが介在していない訳はないので、これを安直に信じる事は非常に危険なのですが、テレビの中の遠いパレスチナをこのような「石鹸」で身近に感じる事は決して悪い事ではないと思います。
一応、こういうものもありますよ、という情報として紹介しておきます。
あとは自己責任でお願いします。


パレスチナ・オリーブ
more information↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~polive/

何気に宝の山です!

2009-02-25 21:42:03 | エッセイ、コラム
今日、病院に行き調剤薬局に寄った時に片っ端から貰ってきたリーフ・レットです。
よくテレビで「健康特集」のような陳腐でチープな企画をやっていますが、あの程度の内容なら、こういうリーフ・レットで充分補足出来ます。
何しろ公的機関がや製薬会社が発表する最新の情報が無料で手に入るのが嬉しいじゃありませんか!!

こういうのを鵜呑みにしてもイケませんが、ある程度の指針にはなります。
読んでいると結構面白い事が分かり易く掲載されていますよ!!

大豆の若いヤツ!

2009-02-25 20:08:45 | エッセイ、コラム
体が植物性タンパク質を欲していたのか、無性に枝豆が食べたくなり、冷凍物を買ってきてレンジでチンッ!!
夕食代わりに文字通り貪(むさぼ)り食べる。

軽く振り掛けた塩が、相乗効果を生み出し、甘味を強く感じる。
野球日本代表の豪州戦を流してみながらなので尚更旨し。
因みにアルコールは無し。
何故だか呑む気にはなれず。
不思議。

Bell(female)

2009-02-24 21:58:27 | エッセイ、コラム
スーパーの前でご主人様の買い物が済むのを待っていた「メイドさん」です。
名前はベルちゃん!

暫く、ベルちゃんと一緒にいると、やがてご主人様が現れました。
気品のある元気な女性で、北風吹く中、色々インタビューしてみると、様々な面白いお話しをして下さいました!!

何でも、1年の半分は信州の別荘暮らしで、メイドとして「ベルちゃん」も一緒にそちらへ赴くそうです。
信州では、ブルー・ベリーとルバーブを栽培しているとの事。
山登りが好きで関東近県の山は殆ど踏破したらしいです。
これらの事は全部、60歳を超えてからトライし楽しみながら制覇した事例との事でした。
更にはチョモランマにも出掛けたそうです!


てっきり、60台半ばの女性と思って話しをうかがっていたのですが、失礼ながら年齢を訊いてビックリ!!!
80台半ばとの事でした。
私の婦人に対する視線が尊敬の眼差しに変化したのは言うまでもありません。

こりゃ、私もまだ枯れる訳にはいかないなぁっと優しく気合いを入れて貰った感じがしました。


ベルちゃん、というメイドさんが繋ぐ縁。
そして、「人に歴史あり」です。

祝杯

2009-02-24 01:45:50 | エッセイ、コラム
映画『おくりびと』がオスカーを獲得したので、ささやかながら祝杯をあげました!
自国の文化が認められ、世界トップの映画賞の一つを受賞するのはなんて嬉しい事なんでしょうか!!
それも昨年たまたまチェックして劇場でイチ早く観ていた作品なので愛着もひとしお。
「めでたい」とはまさにこの事をいうのでしょう。

ミネラル(mineral)

2009-02-22 01:11:12 | エッセイ、コラム
加湿器にこびりついていたミネラルです!!
軟水でミネラル分は少ないと言われている日本の水ですが、加湿器のように常に煮立たせている状態では、塵も積もればで、結晶化するようです。
因みに舐めてみましたが、塩味はしなかったので、カルシウムが主な成分になるのでしょうか。
春が来たら、クエン酸で中和してこびりついたミネラルを除去しないと…。