セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

強気なジュークと弱気なエイティーツーリング

2023-02-13 | 三重県
本日のツーリング朝飯
ひもの食堂でしまほっけの干物を食べました。
半身はそのまま食べて残りは汁かけ飯に乗せてバラバラにして頂きました。













文字がかすれてホラー映画のタイトルみたい


見たことも無いブランド、見たことも無いキャラクター


闇バイトで人を集めて強盗殺人を指示するクズは地球のクズだと思います。


毎週必ず買うのは人は習慣女性なのだろうか。


強気なジューク(塾)


弱気なエイティー










鉄道小旅行
三岐鉄道 三岐線

三岐線は過去2、3回乗ったことがありますが途中駅からでした。
今回は近鉄富田駅から西藤原駅の全線を旅します。
ちなみに三岐鉄道北勢線は全線乗っています。


この列車に乗ります。


四日市から郊外に向かうので乗客は1両あたり数名でした。



車内は寒い。
暖房も余り効いていないし僅かな暖気も各駅停車なので逃げて行きます。



西藤原駅に到着しました。
折り返しの列車で戻ります。
通勤通学の時間帯になるので途中からはほぼ満員、車内も暖かくなり眠ってしまいました。











わたしのブログでお馴染みのスターハウス


正面


裏側


階段の構造は三角形の螺旋階段


休憩、桜の時期にはスターハウスとのコラボが見れるでしょう。
h37のブロブにはそんなことが書いてありましたね。










低層市営住宅とスターハウス


2階建て構造の住宅はいくつかのタイプがあってバリエーションが豊富でした。










前輪は鳥居、後輪はまるでタイヤウォーマーみたい






鉄道小旅行
あすなろう鉄道 八王子線

あすなろう鉄道の内部線は全線乗ったことがありますが八王子線は乗ったことがありません。。
今回は八王子線の西日野駅から日永駅の全線を旅します。


全国的にも珍しいナローゲージの列車です。


車内の様子、椅子の持ち手はハート形でした。


そして天井にも赤いハートがありました。


日永駅です、あすなろう四日市駅からくる電車で戻りました。










こげ茶ネコ発見
約15mくらい距離がありましたが、逃げられないようにじわじわと近づきました。
バードウォッチングで鳥を撮影するのとは違い可能な限り接近するのを良しとしています。
5mくらいまで接近


驚かさないように声を掛けます。
いい子だ、おいで


ねこのシッポつかみ








USJからお叱りを受けそうな案件











<今回最も残念だったこと>
踏切で近鉄の普通電車の通過待ちをして、普通電車が通過しても一向に遮断機が上がらない。
反対方向の電車じゃないし特急の追い越しにしてもすぐ前に普通電車がいる。
なんと近鉄のモトがのんびりと走ってきた。
通過待ちの先頭じゃないしバイクに乗ったままじゃカメラを取り出す余裕も無い。
モトが走ってくるなんて想像もしなかった。
「死重」を積んでいたか確認できませんでした。
モトが走る風景はドクターイエローより貴重です。

死重:車両重量が軽い牽引車で重い貨車を牽引する際に、車輪の空転を防止するためわざと重たいコンクルートブロックなどを積むこと。

「近鉄 モト90」もしくは「近鉄 モト75」で検索すると出てきます。








<セローのハイギア化>
これは大正解でした。
感覚的には1速分ギアが変化した感じです。
ローも普通に使え、今までのようにセカンド発進はありません。
高速も走りましたが90㎞で巡航もできました。
80㎞からの追い越し加速も実用的でした。
出そうと思えば100㎞も可能ですがこれは実用的ではありません。








わたしは見晴らしがよさそうな歩道橋を見ると登ってみます。













ひな祭りツーリングに行きます。

今年は旧暦のひな祭りになると思います、

4月なので桜と合せ技かも知れません。








湾曲階段

コメント (6)