もう何回目でしょうか。
W3は短期ドック入りです。
今回は修理できないので原因を突き止めるにとどまります。
BMW R100RSお借りしました。
折角なので普段は行かない山方面を勧められました。
今回は霧ケ峰から美ヶ原高原のビーナスラインです。
このような機会をくださいましたオーナーさんに感謝です。
で、そのオーナーさんはBMWに乗らずどうしたかと言うと、GoTo トラベルで家族旅行です。
天気は二転三転、いや四転五転。
愛知県の降水確率は午前午後とも0%。
午前4時出発のはず・・・なんと外は雨、雨雲レーダーは知多半島にギリギリ雨雲がかかっている。
2時間待って雨が上がり出発。
それでも天気は晴れたり降ったり、恵那山トンネルの手間で雨雲レーダーを見ると何とも怪しい天気です。
恵那山トンネルに入ると「出口は雨」と表示されている。
雨が降っていたら飯田山本ICで降りよう。
降っていない、でも路面はしっかり濡れています。
途中でh37さんからの返答を確認、「よし諏訪ICへ行こう」。
諏訪に到着、天気は晴れているが相変わらず雲も多い。
諏訪市内のバタバタは、結局ナビじゃなくて地元の人に道を尋ねました。
これはh37さんのブログに書きました。
霧ケ峰から美ヶ原高原美術館までは標高1500mから2000m。
W3は標高1300mくらいまで行きましたが、エンジンは青息吐息でまともに走れませんでした。
ここには絶対に行けません。
車もバイクも自転車も走っている。
わたしのペースで走っていると追い付かれることも追いつくこともほとんどありません。
観光渋滞もなく、ところどころの見晴らしの良い駐車場には数台停車しています。
美ヶ原高原美術館の駐車場は感覚的には5割くらいは埋まっている。
バイクもそこそこ来ていましたが思ったほど多くもない。(関東圏ナンバーが多い)
高原の撮り方なんてさっぱ分かりません。
実際撮った写真は少ないです。
道路を挟んで左側は樹木がありません。
森林限界を走るです。
雲海が見れました。
これは運かい。
走行中の体感温度は10度くらい。
かなり寒い!
今回のツーリングで感じたのは、漁師町・元遊郭・集合住宅・商店街や路地が性に合っていると思いました。