☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

皆さま、ありがとう。

2005-11-17 23:31:25 | 日々子ども
義妹スズちゃんのことに触れたら、古くからの友人やお友達から
心配してくれているメールが届いた。どうもありがとう。
ご心配おかけしてごめんなさい。

スーちゃんは相変わらず低体温のようですが、昨日の検診では
お腹の赤ちゃんに異常はないとのこと。
ママが34度しかないのに、お腹の中はぽかぽか暖かいそうです。
身体って不思議ですね。でもよかったぁ
そしてスーちゃん、お腹の赤ちゃん、1月まで頑張って

自分の子どもが病気のときって、いろんな葛藤と闘います。
どれだけ強く代わってやりたいって思っても、代われるもの
ではないですし。
ヘレヌイが産まれてからの1年10ヶ月間で、私ってほんと
強くなったなあと思います。
最初は熱が出るだけでオロオロ、だったのに、
何度も何度も繰り返す中耳炎にも立ち向かっていたし、
何より、あの、生死をさまよった痙攣重積では
我が子がいなくなるかもしれない恐怖と闘った。
そして一命を取りとめたあの夜は、重い後遺症が
残る可能性が高いと言われたっけ。
(ありがたいことに翌日は、少ない可能性の方であった、
後遺症のないありふれた病気という結果に終わったの
だけれど)

あの時、本当に強く思ったなあ。
「この子がどんなになっても、この子はこの子だ」ってね。
その瞬間、恐いことなくなっちゃったんだよね。
この子がいなくなることを除けば、副作用だろうが
なんだろうが恐いことなんて何もないってね。

だからこそ。
よけい。
誰かにとっての「天使」をなくしてしまったママの
ことを思うと、つらい。その恐怖がどれだけのものか、
その寂しさやつらさを目前まで味わった者として。

でも「天使」たちの大好きなママが悲しんでいると、
天使が悲しくなっちゃうから、頑張って生きて・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIBA)
2005-11-18 09:12:15
古い友人とは私のことかな?

すずちゃんは写真で見たことがあるし、よく話を聞いていたので余計に心配です。頑張っている姿が目に浮かぶよ。1月にスズちゃんと家族が、笑って赤ちゃんを囲めるよう私も祈っています。

私にも赤ちゃんが産まれ、この子が病気になったらどんなにつらいかと思います。GYOGYOは本当に強くなったね。そんな時に何も知らず、のんきにしていた自分が友人としてちょっとくやしいけれど、これからも、頑張って育てていこうね。みんな、頑張ろう
返信する
母は強くなります (かも)
2005-11-18 10:54:59
スズさんとあかちゃんがご無事でほっとしました。



母になると本当に強くなりますよね。

子どものためならば自分の命も投げ出せるとまで思えます。

その気持ちをわすれずに自分の子どもだけでなくたくさんの人に優しく接していかれれば良いな~と思いますね。
返信する
よかった (双子の母)
2005-11-18 11:05:08
スズちゃんの天使、ちゃんと育っていてくれてよかったね(^O^)v私、自分が妊娠して子ども産んで、天使をこの世界に誕生させるって並大抵のことじゃないって思ったよ。生まれてくるまでも不安なことたくさんだったけど、生まれてからも不安はツキモノだよね。ヘレヌイくん、ツライおもいしてたんだね。後遺症が残らなくてよかった。ホントによかった。
返信する
ありがとう!! (GYOGYO)
2005-11-18 22:58:24
To Shiba,



そうよ!古い友人!!もちろんあなたのこと。かれこれ16年だわさ。

人生の半分。万歳!

ケータくんも無事に育っているようで、

本当に嬉しい限りです。

一時は心配したよね。でもその心配があるから人を心配したり、優しくなれたりするよね。ほんと子どもから学ぶことばかりだよね~



Toかもさん、

ほんと、そうですね。

たくさんの天使が無事巣立っていくように、

町や地域やひとりひとりの大人が子ども達に目をかけていけたらいいなと思います。

特に治安の悪いうちのような町に住んで、日々事件に接しているとつよく思います。

子どもができるまで子どもに関心のカの字もなかった私ですが、今はどの子も等しく愛しいです。かもさん、毎日寒いですが頑張って





To 双子ママ、

ありがとう。ありがとう。

今なんの後遺症もないのは、夢のようです。

二人とも元気ですか?寒くなってきたけど風邪などひいてないですか?ママも無理するなよ~
返信する
ヘレヌイ君に会いたい (SHIBA)
2005-11-18 23:32:48
そうか16年か。あの時が昨日のことのようだね(それはないだろ…)

ケータくんは明日で3ヶ月。3ヶ月間も問題なくこれたのが信じられないよ。子供は産まれてみて、初めていろんなことがわかるね。

早くヘレヌイ君とケータ君を会わせたいね。
返信する

コメントを投稿