☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院

2006-04-30 03:58:36 | 日々子ども
熱から中耳炎になり、左は鼓膜切開、右も鼓膜が破け、それでも高い熱が下がらなかったため、採血したところ、血液中の細菌の値も高いとのことで、昨日からヘレヌイが入院になりました。一昨日の明け方からお昼にかけては下がっても下がってもまた40度の熱を何度も出していて、本当に辛そうでした。でも抗生物質の点滴をするうちに、だんだん熱も落ち着き、昨日の夜にはご飯もしっかり食べ平熱に戻していました。よかった!得意の替え歌を歌ったり、冗談を言って笑わせたりしてくれて、安心しました。一応一週間入院の予定ですが、少し早まると思います。そんなわけで、私もしばらく病院に缶詰です。何かあったら携帯にお願いします!

コメント (2)

順調です。

2006-04-21 15:18:57 | GYOGYO
昨日検診へ行きました。血腫は小さくも大きくもなってないようですが、お腹の子が無事育っているとのことで、心配いらないと言われました。安静サインも消えました。よかった。次の検診が一ヵ月後ということからもわかるように、もう大丈夫ってことみたいです。

つわりにもだいぶ慣れました。気持ちが悪いのは相変わらずですが、さすがに長くなってくると慣れますね。なんにでも慣れてしまう人間ってすごい。気持ちが悪くなかった日々の方を忘れてしまいそうです。ははは。そんなわけでだいぶ調子がいいです。

昨日は素敵な出会いが。
お店におばあちゃまが二人ご来店。お一人が、お店のすぐそばにある小学校が母校だそうで、島根の出雲から飛行機でいらしたとのこと。『死ぬ前に一度どうしても見ておきたかった』とおっしゃるとても元気そうなおばあちゃまは、84歳だそうです。奥ゆかしい戦前の生まれの方々。小学校を外から眺め、うちに立ち寄って昼食をとり、そのまま帰ろうとされていました。
そこに強引な私が『先生方が喜ばれるから、学校の中に入ってください』と薦める。『まあ、そうかしら。ご迷惑じゃないかしら』とおっしゃりながら、でも私の強い『きっと行ってください』の言葉に後押しされたか、尋ねて行かれたのです。帰りにまたお店に立ち寄ってくださり、『校長室に通していただいて、お茶までご馳走になった。先生方も大変お喜びになった』ととても嬉しそうにおっしゃていた。よかった!!本当に嬉しくなってしまいました。そして『もう二度とお目にかかれないでしょうけれど、ご繁盛をお祈りしていますヨ』とおっしゃって強く握手してくださった。なんてステキなお言葉。こんなステキな言葉がサラっと出てきてしまう、そんな年のとり方ができたら素敵だなと思いました。そして、とってもとっても素敵な笑顔だったなぁ。それに60年来のお友だちというお二人が姉妹のようにお互いを助け合いながら信号を渡る姿も、本当に素敵でした。『こんなに長いお友だち、いいでしょ』ってお店で自慢していたのもすごくかわいかった!

それにしても淀四あってよかった!!淀橋という名のつく小学校は、いまやもう1つしか残っていない。おばあちゃまたち何も調べずにいらした、というから、なくなっていたら本当にショックだったろうなあ。よかったよかった。
コメント (4)

つわり・悪阻・ツワリ・・・

2006-04-17 10:05:18 | GYOGYO
コメントやメールに、メッセージなど等たくさんありがとうございます。
レスできなくてごめんなさい。タイトル通り、です。ふぅ。24時間船酔い状態。気持ち悪いです。1日20個近く梅干しを口に入れ、仕事してます。文字がちょっとヤバイ。字を追うと、さらに気持ち悪いです。らくらくお産な私にとっては、お産よりしんどいのは、これこれ、ツワリです。

ヘレヌイの時のことを考えると、つわりが治まるのはこれから2ヶ月後くらいかな、しばらく更新も滞りがちになります。よろしくです。調子のいいときにレスします。ごめんね。

近所のお友だちに笑われるほど、公園ではいつも転げ回り走り回っていた私たち親子。今はあまり走り回ることもできず、そんな自分がちょっと憂鬱。精神的にもめげがちです。気持ちを切り替えたいと思いつつ、気持ち悪いので、テンションもあがらず、難しいです。

愚痴ばかりでごめんなさいね。しばらくこんな状態。またつわりが終われば、ケロっとしているんだろうけどね。あと2ヶ月頑張ろうっと。誰か近くに働ける人いたら、ご紹介お願いします!!ではでは。
コメント (4)

ちょっと疲労気味、でもでもめでたい!!

2006-04-12 15:58:30 | GYOGYO
なんやかやと疲れがたまっているみたいです。ヘレヌイも保育園でのお昼寝が始まった途端、園を嫌がるようになりました。慣れるまでは仕方ないですね。大人でもあまり知らないとこでまだよく知らない人と寝る、のは精神的に大変ですものね。
そんなこんなで園でのお昼寝が始まってから、夜泣きがスタートしました。結構頑張って泣いてます。『おうちにいる~』とか言いながらまだ入園して1週間強、お友だちの名前も覚えきれていない状態。これから徐々に慣れていくと思います。

そんなわけで私もちょろっと疲労がたまっているよう。意識はしていなかったのだけれど、おーわさんのブログを読んで、なるほど。と。あまりごちゃごちゃ考えず、少し心身リラックスさせたいと思っています。心だけ南の島に飛んでいこう。

そうそう!そんな折。疲労も吹っ飛ぶニュース。
悪友であり、最強の友、ハナコロママが出産!!2000gに届かない未熟児ちゃんだそうだが、元気いっぱいの様子。うぅぅ、嬉しいっ!!!素直に心から嬉しい。よく無事産まれてきたね。一緒に楽しいこといっぱいしようヨ、葉っぱちゃん☆(クワさん勝手に命名)
コメント (1)

ダメダメへとへとな1日

2006-04-11 07:42:35 | GYOGYO
昨日は朝から失敗ばかりで、ほんとダメダメな一日でした。
ヘレヌイが保育園を休んでいる間は開店休業状態だったデザート、通園始めてからまた毎朝作っているのですが、昨日は工程を間違え、ものっすごい形状のものが出来上がってしまいました。それで作り直し。

お昼もチョコチョコお店でミスを・・・。

夜になって、テレビ撮影。最初お店でニコニコ遊んでいたヘレヌイも時間が経つにつれ、飽きてくる。声が入ってはいけないとのことで、雨の中近所の友だちのうちに預かってもらいに行く。(きーちゃん、ご一家サンキュ。)それから出演者の方と撮り始めて1時間、ここまでは私も参加で、その後クワさんとスタッフの方でいわゆる『モノ撮り』を2時間やっていた。ほんと長いね、大変だね。スタッフの方々お疲れ様でした。
撮影自体は・・・うーんディレクターの方がうちの店につけたテーマが『夫婦愛』だそうで、そればっかりの話のフリ。うーん、お店側としたらもうちょっと味のこととか、別のところも突っついてほしいのだけれど。でも、夫婦で切り盛り、というお店が少なく逆に新鮮だそうな・・・。そんなわけで常連さんにもう言っちゃった割には、ちょっと見てもらうのが恥ずかしいような内容に仕上がっている気がします。ま。これも経験。それに奥さんの方がしゃべりが上手だから、とのせられ、私ばかりがしゃべくっていた。ま。いつものことですね。美少女クラブの方々、美少女でしたそれにリアクションがすごいね。オーバーですが、上手です。

帰ってきてから夕飯を作って。ヘレヌイがお腹をすかせているのもあって、コーンフレークの箱を取り出し、ぶちまけた。じゅうたんやフローンリングや、それこそ部屋中。そしてその後を踏んで歩くから粉々。その時点でかなり疲れていたので、がっくり。でも夕飯の時間が遅れた自分が悪いのだし、怒ることもできず、掃除機をかける。(ほうきとちりとりで手伝うヘレヌイ)しかし途中で掃除機内のゴミ袋がいっぱいだと告げるランプが点灯。しかし替えのゴミ袋はない。仕方なく掃除機を片付け、ほうきとちりとりでひたすら掃く。粉々になったコーンフレーク。ものっすごいとりにくかった。

夜中は久々にヘレヌイが長時間の夜泣き。保育園も時間が延びてきたし、夜もお友だちのうちで一人待っていたり、いろいろ我慢したんだろうな。

そんなこんなでへとへとな一日でした。また今日から気持ち切り替え、頑張ろうっと。
コメント (2)

またまた動物園。

2006-04-09 21:12:44 | お出かけ
今日は、私の母の実家(群馬・桐生)へお墓参りに行ってきました。その後、桐生が丘動物園という、近所にある動物園へ。ここは小さい頃よく行った動物園。母が弟を出産するときとか、母の実家へ行った時には毎回のように行っていた。象もライオンもシマウマ、キリン、猿にペンギンまでいるのに、なんと無料!素晴らしいです。ペンギンや象、キリンのおうちは改装されていたけれど、他のはそのまま。20ウン年前のままで、本当に懐かしかった。あそこにあらいぐまがいて、その上にはいのししがいて・・・と私たち姉妹が、よく覚えていたのにもびっくりでした。桜も満開でキレイでした。

ヘレヌイ君の本日のツボは、ムフロン。帰ってくるとすぐに動物図鑑を出して、あれやこれや言ってました。きっと明日は保育園でムフロン話するんだろうなぁ。

それにしても行くといつも打ってくれる叔母の手打ちうどん、美味しいなぁ。せりやいんげん、菜っ葉の天ぷらもものすっごい素朴な味で、なんだか心まで温まる田舎のおもてなし。嬉しいもんです。
コメント

今度は10デス、テレビ。

2006-04-08 17:02:47 | お店
月曜日撮影に来るそうです。紹介のメインはまたまた冷やし豆乳麺だそうなので、以前に4と12の番組を見てくださった方には、内容は同じようなものじゃないかと・・・。

今度は10です。テレ朝『GIRLS A GO GO!』16:30~17:00の番組だそう。知ってる方いるかな?放映日は5月6日(土)とあります。GWの真っ只中。誰も家にいなさそうであります!月曜日取材に来るのは、『美少女クラブ31の2名』って届いたFAXに書いてあるのですが、ビショウジョってねぇ・・・怪しい番組???今日見てみようと思います。って終わってた~!

夫婦ともに顔出るそうです。そんなわけでブログ友の方にはお初にお目にかけてしまいますわね。hehehe...
また月曜日撮影終了後に、内容載せま~す。
コメント (2)

小金井公園

2006-04-07 05:39:37 | お出かけ
今週は慣らし保育のため、お昼を食べて帰ってくるヘレヌイ。私の仕事が終わりヘレヌイが帰ってきてから、お天気のよかった昨日、近所のりょうくん一家と小金井公園に行ってきた。

桜がまだまだ咲いていて、さらに落ちた花びらは桜のじゅうたんのようで、めっちゃキレイでした。チューリップや菜の花、パンジーもキレイだった。(写真を撮り忘れた・・・)

ここは画像の通り、ソリができることで有名な公園。これがスピードがあって、面白いこと。下りてはまた横の坂を登って・・・かなりいい運動になりました。以前に日曜、家族で行った時は一度滑ると並んでからまた・・・という具合だったのに、昨日は平日、並ばずにいくらでも滑れた。子ども達はとても喜んでいた様子。

他にもアスレチックも充実。


14時に着いて、ずっと走りっぱなし動きっぱなしの4時間。帰りは疲れて、妹・萌ちゃんのために持っていったベビーカーに二人して乗る。同じ色のジャンパーを着て狭いとこに二人、笑えます二人合わせて26キロ、ベビーカーがギシギシミシミシいっていた。

それにしても。ずっと走り回っていた二人とおとなしく遊んでいた萌ちゃん。男の子と女の子の違いもあるのか、性格なのか。家に帰ってみたら萌ちゃんの写真が・・・なかった。ごめ~ん!
コメント (2)

お迎えタイム

2006-04-05 15:12:23 | 保育園
連続、保育園ネタです。
前の園では恐怖の時間だった、お迎えタイム。
必ず、何か注意とか母子共に叱られたりしていたもので・・・お迎え時間が5分早くても遅くても文句言われてました。遅いのは仕方ないとしても、早くお迎えに行くと、『この時間に来れるならいつもこの時間に来てください』とか。こういう洋服はダメだとかこの靴は自分で履きにくいからダメだとか、本当にダメだしばかり。はて~?と思いつつ、我慢我慢・・・の日々でした。

別に私って取り立てて『言われやすい』タイプじゃないと思うのですが、前の保育園のお友だちに聞いても、どうも自営のせいなのかうちに対する小言は非常に多かったようです。最後の方はもう本当にお迎えに行くことが辛くなって、ちょうど休憩時間に入る夫クワさんにも一緒に行ってもらったりしてました。

新しい園になって、いま何より楽しいのがお迎えタイム。
先生からヘレヌイの園での様子をいっぱい聞けるし、お友達や先生と楽しく遊んでいる様子を見ることができるから。こんなヘレヌイ、前じゃ本当に考えられなかったよ。前はね・・・私が迎えに来ているのを見つけると、さっさとすべてを片付け、こちらへ一目散。でも先生からの小言タイムが始まって、ウギャー帰してくれ~という姿に。今は、私を見て『ママー』と手を振り、私の支度が終わるまで友達と遊びに戻る、という感じ。

朝、私と離れるときはちょろっと泣いたりしていますが、園では本当にニコニコで過ごしているようです。今日園長先生に『ヘレヌイ君を知れば知るほど何を怒ることがあったのか疑問です』と言われました。そう言っていただける園長のもと、安心して保育園へ預けられる現在は幸せです。
コメント (5)

保育園選びって・・・

2006-04-03 16:00:07 | 保育園
今日は新しい保育園の初日でした。いやぁ、もう、ほんとうにびっくり!!前の保育園で、あれ程この子は慣れない、慣れない、と言われつづけ、こんなに慣れない子は初めてだと言われていたのに、行って初日でかなり馴染んでました!生後4ヶ月~通っていた前の園。結局泣いてしまうから、とかそういったことを理由に慣らし保育を半年やったのです。(最初は10時、だんだん11時、半年やって13時にお迎えでした)でも今日『馴染んでいるので、今週中にはご飯食べて帰りましょう』と言われました。本当にびっくり。確かに、入園時の月齢・年齢もあの頃とは違います。だからここで比較するのは間違っているのかもしれない。それでも12月に辞めるまでの、あの嫌がり方を思い出すと、今のニコニコ登園は本当に驚きなのです。先生に『明日も遊ぼうね』『うん!』他の先生には『待ってるから明日も来てね』と言われ、『はーい』ってめっちゃ元気よく返事してました。帰ってきてすぐパパに『楽しかった~』と言い、お昼に迎えに来たババに『やさしい先生だった~』と言ってました。

いっぱいいっぱい誉められたのもかなり嬉しかったみたいです。前はいつも叱られていたもんね。ハハもヘレヌイがいっぱい誉められて嬉しかったヨ。

本当にオドロキの初日を迎えたGYOGYOです。嬉しくてウルウルでした。
最初は嫌がるのは当たり前って思っていて、でも前みたいに半年経たないうちに泣かずに登園できるようになるといいな、慣れてくれるといいな、って思っていました。これからまた慣れてきたり、時間が延びてきたり、で嫌がることもあるだろうけど、その嫌がり方の『質』がやはり明らかに違うように思います。

ヘレヌイはわりと多感だし敏感だから、自分のお子さんがそういうタイプの方は、保育園や幼稚園を選ぶ際によく見学して先生ともよくよくお話されてから決めるのがいいと思います。ま、私に言われるまでもなくそうされるかもしれませんけど。

辞める前も辞めてからも迷うことが多かった保育園選び。でも本当に転園してよかった。むしろ1年半も我慢して通わせ続けていたこと、ちょっと反省しています。明日もニコニコ登園できそうです。ほんと嬉しいです。
コメント (5)

お花見、そして明日はいよいよ。

2006-04-02 23:15:51 | 日々子ども
今日は地元・善福寺川緑地にてお花見をしてきました。6組のご家族が来る予定でしたが、前日まで雨予報が消えなかったので、土曜に中止の連絡をしていたため、家族3人でのスタート。でもたっぷり桜を味わいました。(画像は最近お気に入りの芸、『大仏』を真似ているヘレヌイ)今住んでいるとこの神田川の桜もとってもキレイですが、やっぱり善福寺川の水面ギリギリまで下がった桜が個人的には好きです。それにやっぱり川沿いはコンクリより芝生が嬉しいのです。

そうそう!3時間くらい経ってイオくん一家も来てくれました。ありがとう!嬉しかったわ♪でも13個作っていったおいなりさんを途中で誰も来ないと思って、三人で食べつくしてしまいました。hehehe...ごめんね。そして子ども達は桜よりも交通公園です。

お花見も終わり、明日からはいよいよ新しい保育園に登園です。先週から保育園の話をすると泣き出すヘレヌイ。でも徐々に先生やお友達に慣れていってくれるとよいなと思います。今週は慣らし保育で1時間前後で帰ってきます。私も来週からはフルでのお仕事。実に3ヶ月ぶり。がんばろうっと。
コメント