ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

初めての方へご挨拶とご案内

2010-10-28 11:24:30 | 初めての方へ ひだまりクリニックのご案内

はじめての子育ては心配の連続かもしれませんね。
「可愛いけれど大変!」でなく「大変だけど可愛い!」そんな子育てになるといいなと思います。

私は本当に悩みも大きかっただけに、今悩んでいる人の話は切ない気持ちになります。
悩んでもいいよ、悩むからこそ自分らしい子育てができるんだよ、と伝えたいです。
お母さんに医療講座をすると出産後にも母親学級が必要だと本当に感じます。

医療を納得して受けてもらいたいと思いますし、正しい情報も伝えたいですが、
一方的に教えるということなく体験を分かち合える悩みを打ち明けられる
それぞれの気づきと学びの場にしていきたいなと思っています。 私も含め・・・。

主催者プロフィール

佐山圭子

・まつしま病院   ひだまりクリニック 小児科医  高円寺保健センター他健診医
・『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会
 協力医(紹介ページはこちら
・3児の母
・杉並在住歴14年

 

ひだまりクラスは水曜日、月に二回(基本的に第2と第4水曜日)オープンします。

最初、ひだまりサロンとしていたのですが、健診をするために診療所開設し、保健所の指導によりサロンからクラスに名称変更しました。                              

アクセス
杉並区和田3-4-12
角の2階建ての白い建物の1階です。  



ご利用料金
平成23年8月より無料にします。 

 



午前中は、ミニ講座や小児科医を囲み座談会形式に悩みをシェアしあい、
 いろんな体験談をしたいと思います。

話題は、お産のこと、おっぱいのこと、発達のこと、予防接種のこと、
 病気のケアについて、医療との付き合い方、などなど、そのときどきで
いろいろとりあげたいと思います。
医学的には正しい情報をお伝えすることは大事ですけれど、一方的になりたくないと思います。

午前中は定員10名要予約です。
お昼は持ってきていただいてご一緒にいかがですか?
お茶とお湯はお出しできます。

お申込み方法
hidamarisalon★ybb.ne.jp
(★を@に変えてお送りください)あてに
以下の内容をお書きいただき、お申込みください。
メールのタイトルは「ひだまりサロン予約申し込み(参加希望日)」としてください。

・お名前
・お子様同伴かどうか、同伴の場合お子様のお名前と月齢
・電話番号
・出席の方は当日住所もお願いします。これは保険加入に必要ですので、ご協力お願いします。

 午後も出入り自由な集いの場にします。時々、都合により早めに終わることがあります。その時は「次回のお知らせ」の記事でお知らせします。

いただいた個人情報はこちらからクラス参加のやりとりのためのみに使用します。 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 11/24「ママ小児科医からママ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayako)
2010-10-29 07:10:01
佐山圭子先生 ひだまりサロンオープンおめでとうございます。素敵なサロンですね。ブログで紹介させていただいました。多摩地区のポータルサイトです。調布からでも行きますね♪
おめでとうございます!! (natsuko)
2010-10-29 11:31:21
佐山先生、ついにひだまりサロンがオープンですね!
あったかーい、お陽様みたいな場所になりそうですね。楽しみです♪
ありがとうございます! (saya)
2010-10-29 21:47:45
mayakoさん
natsukoさん

みんなに背中に押してもらったって感じでなんとかはじめてみます。
構想(妄想?)だけは10年以上なんです。
みんなでほっとできる場所、みんなに気づきのなる場所になるといいなって思っています。
どうぞよろしくお願いします。
おめでとうございます! (さくら・ひなた)
2010-11-02 12:37:20
開設おめでとうございます
以前、みんなでサロン場所に集まった時、ココチイイ~眠くなる~泊まりたい~気持ちいい~の大合唱でしたよね。そんな気持ちを色んな人に与えられる場所になると思います。
大股一歩踏み出した佐山先生素敵です。
近々まったりしに行きます。
ありがとうございます (saya)
2010-11-04 18:37:10
大股一歩!
そして、続けられますように・・・。
できたらいいなぁ・・・と思っていただけだったのが、みんなに支えてもらって応援してもらって実現したとつくづく思います。
お母さんの笑顔がいっぱいになるサロンにしたいなぁ~
さくらちゃんひなたちゃん、いつでも大歓迎です!
遅ればせながら… (くろさわいく)
2010-11-05 06:41:49
おめでとうございます。いよいよ始められたんですね!わがことのようにこれからが楽しみです。
しかし水曜日とは残念です。仕事を辞めない限り永遠に行けません。
看板、チラシ、その他、何か描く仕事がありましたら是非ご用命ください。

念願の活動がうまく行きますよう、心よりお祈りします。
医者の不養生と言いますが、みんなのためにとどうか無理をせず、ご自身の体調にもくれぐれも気をつけて、楽しみながら頑張ってください。何もできませんが、応援しています!
ありがとう~ (saya)
2010-11-07 06:43:32
応援ありがとうございます!
実行力がなくってなかなかできなかったこと、やっと一歩前進です。
以前話してた「できることをプライドを持ってやる」、です。
頑張りたいですけど、楽しみたい。
来てくださるお母さんが楽しんでもらうためにも私も楽しんでできるようにしたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む