☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

君津のオススメは?

2006-07-28 06:28:46 | お出かけ
夏休みの予定が決まりました。8月13日~15日まで、千葉の君津へ行ってきます。ちょっと感じのよさそうなこじんまりしたホテルが見つかったので、決めました。海三昧プラスマザー牧場に行こうかと思ってます。さぁて、何を食べようか?美味しいところはないか?と昨晩検索。とりあえず4軒ピックアップして、印刷。普段プリンターをほとんど使わない私が、何やら印刷しているのを見て、オットのクワさんが何か調べものしてくれてるの?(店の)と聞く。いや、君津のレストラン情報を・・・というと、目を丸くしている。もう食べるとこ探しか?と4軒見つけ印刷、クリアファイルへ入れて安心して床についた。

高校の修学旅行や、大人になってから海外へ出かけるときでも、出かける日の朝、荷造りをする私。そう、むちゃくちゃギリギリ。基本的に足りなきゃ買えばいい、と思っている節がある。でも、『美味しいものを食べたい』という思いは強く1ヶ月前から検索。とはいっても、本当のところ、ネットで調べられる情報は限られており、こうしてプリントアウトしても、実際に行くかどうかはまた着いてから諸々考えるのだが、一応手元に何もないのは寂しいもんで。

というわけで?君津方面へ行ったことのある方、美味しいところご存知でしたら教えてくださいね♪

と・・・うわぁ。
洗濯機から何やらものすごい音がしている・・・。見たくない・・・。
コメント (4)

券売機がやってきた。YahYahYah!

2006-07-26 23:06:18 | お店
うちのお店、とってもとっても狭い店内。これ以上狭くしてどうする~とご批判を受けるのも覚悟の上ですが、レジが壊れてしまい、券売機に手を出してしまいました。
ひとつ買った後、次のを買うのに悩んでるとお金がジャラジャラと出てきてしまったり(しかも札で入れても硬貨で出てくる。これはご注意を!一枚一枚買っていただいた方がよいみたいです。すみません。)、何かと不便、な点もありますが、諸々臨機応変にこちらで対応しますので、宜しくお願いします。

ご家族の方、とかうちのお客さんの中心である市場の方、などはおごりおごられ、が多いので、それはもちろん今までどおり口頭でご注文お受けしますので、その点も宜しくです。

そして、券売機に乗ってないメニューも実はいくつかあります。お醤油以外のハーフ、とか。それからあとは追加注文ですね。それらも全て口頭にて対応いたしますので、なにとぞご了解を。

今日から本格的に導入しましたが、本日券売機を使ってくださったお客様はちょうど半分くらい。それでも十分いいのではないか、というのがお店側の考えですので、ご遠慮なく今まで通り口頭で後会計でどうぞ!
コメント

夏だねっ♪

2006-07-25 06:48:45 | 日々子ども
日曜日は、コウコウ時代の友達3人集まった。3年前に結婚して、みんな子持ち。何かと伝染しあってる仲。

久しぶりにゆっくりハナシができた。子ども達もだいぶ成長して、互いに遊べるようになったし。ま、下も産まれたり、うちもまた産まれるし、シバコんちには伝染するし、で、またしばらくは忙しい日々かな。それにしても忘れられがちね、二番目って・・・いえいえ、忘れてませんよ、ハルちん。

ほんの数年したら嫌でもまた三人でどっか行ったりできるわな。

と思ったのも。
土曜日は西戸山グランドの花火大会でした。お客さんの小学4年生になる男の子が友だち同士(10人近い男子)で来ていた。もう4年生になると男子だけで集まって花火か~と感慨深く見つめてしまいました。
地域の花火大会にしては、なかなか立派。ただ昼寝をせずに参加したヘレヌイは、始まったと同時に爆睡。終わってから起きて、『花火どこ?』『花火どこ?』を連呼。な~む~。

今週の土曜は保育園の夏祭りです。16:00~18:00だそう。いろんなくじやお菓子のつかみどりなどがあるらしいです。私もスタッフでいます。よかったら来てみてください。

お祭りや花火が目白押しですね。海やプールに川に山にと、と夏の計画をあれこれ立てているけれど、なにせ週1でしかお出かけできないから、ダブルヘッダーになったり、あわただしい。でも計画してるだけで楽しいぃ~
コメント (4)

超音波外来

2006-07-20 06:40:42 | 日々子ども
昨日はオプションの超音波外来を受診しました。すご~く丁寧に診ていただきました。いつもの超音波検査は5分くらいですが、超音波だけで30分近く、トータルで1時間位の診察でした。内臓の動きもよく見てとれ、実に詳しく教えてくださいます。3D、4Dでも見れて、写真をくださいました。

赤ちゃんは現在推定350g。この10倍近くになって出てくるんですね~。すでにかなり大きな私のお腹、いったいどうなるんでしょう???

私は現在低位胎盤といって胎盤が非常に近い状態らしく、このままだと帝王切開だそうです。でも、自然に子宮が大きくなるにつれて胎盤が離れていくことも多いそうで、まだまだわからないみたいです。このままの場合は、希望していた助産院での出産は無理ですね。
それと赤ちゃんの首にマフラーのように、へその緒が巻かれています。それも赤ちゃんの首が小さいからスルッと取れることも多いようですが、現在はぐるぐる巻き。そんな様子も見てとれます。なんだかあったかそうにしていました。^^

ちなみに超音波外来は、オプションで6500円でした。

そうそう、もう1つ。
『それらしきもの』がついていることが判明。まだ確定ではないですが。お客さんやよっすぃ、実母に散々言われたように、やはり今回も。でもお洋服やおもちゃが無駄にならなさそうです。

コメント (7)

お店の夏休み、そして3周年!!

2006-07-19 06:37:47 | お店
誠に勝手ながら、夏季休業は、8月13日(日)~15日(火)とさせていただきます。ご来店いただける際は、ご注意ください。
そして夏休み前日の12日(土)で3周年を迎えます。この日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、ちょっと嬉しいサプライズをご用意しておりますので、宜しければご来店ください。

*****
今年も夏休みは3日。勤めていた頃は、3連休なんて1~2ヶ月に1度とって当たり前だった。お店を始めてからは、2連休できるのが、お盆と正月だけ。でもでも、慣れれば慣れるものです。今はこれが当たり前となっていますね。
そして3周年。早いものです。たくさんのお客さんにご来店いただき、何とかやってこれました。いいお店にできるようますます努力いたしますので、何かまずい点がありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。(おっちょこちょこいで、よくヘマする私なので、改善点がいっぱいなんですけど
コメント (3)

冷やし豆乳麺

2006-07-18 00:08:46 | お店
中野(ヘレヌイが産まれる直前まで野方にいました)の母親学級で
お友だちになったぶどわーるさん。ケーキ教室の先生に
子育てにと忙しい最中、とっても嬉しい日記を書いてくださった。
あまりに嬉しいので、以下ほとんど転記させていただきます。
・・・と読まれる前に、今日の日記は、宣伝ですゾ!^^;
 ************************
冷やし豆乳麺
ホントに美味しかった。

7月14日に中野で託児付きのスコーンの教室をやります。
その場所予約に行ったついでに、テレビでも頻繁に紹介されている
ラーメン屋さんに行ってきました。
何を隠そう、私にmixiを教えてくれた、GYOGYOさんが
旦那様(めちゃくちゃスマイリーさん)となさっているお店なのです。

冷やし豆乳麺。
化学調味料を使わない、ってこんなに美味しいんだ。

ケーキの食べ歩きもするけど、ラーメンも夫婦で結構行ってて
出産後はかなり減ったが、それでも最近は娘も喜んで食べて
くれるのをいいことに回数が増えてきた。

でも・・・
彼女も日記に書いている、食品添加物の本を私も読んで
もともと少し気にはなってたけど、気にするようになった最近。

かつて学校のそばだったのでファンだった「え●菊」というお店で
小匙大盛り1杯のそれがどんぶりにばさっと入れられるのを見てびっくり。
という記憶があるだけに、いいのかなぁ?って思いながら
娘を連れていってた最近。

けれど、今日頂いた豆乳麺はとてもやさしいお味。
気持ち的にもやさしい、安心。何も気にすることなく娘と食べられる。
食べた後もなんだか体があったかい(冷やしだから、温度的に温かいというのではなくて、じわんと体にいいものがしみていくような)
そんなお味でした。体にも美味しいってこういうことなんですね。

実は豆乳麺、初めてでなく、今日は2度目。
最初はまだ娘が3ヶ月ぐらいの時。その時は
「たまにはいいでしょ?」とGYOGYOさんが娘をみていてくれました。
そんなの他では記憶にない貴重なお昼でした。
その時、声は聞こえなかったけど、GYOGYOさんにずーっと
抱っこされて泣き叫んでいた娘。今日は隣で一緒に麺をすすっている。絶品のとろける味たまを頬張りながら「美味しいねぇ。」と繰り返してる。
初めて食べる湯葉を私の分までかぶりつく成長ぶりに
少し目を細めながらのお昼でした。

今度はパパも連れてこよう。
早く来ないとスープがなくなるらしいので、土曜日に早起きして。
また来ますー。

 ************************

ホントありがとうございます!お友だちだからお世辞のスパイスも
多少(いえかなり?)入ってるでしょうが(^^)、
すごく温かい気持ちになりました。
これからも身体にやさしく、安心して食べていただけるものを
提供し続けられるように、頑張るぞぅ。
もちろん美味しいのが大前提ですネ。

っとぶどわーるさん。
中野からうちの店まで歩いたわけではありません・・・よね?

それからぶどわーるさんのお教室のスコーン、すごくすご~く
美味でした。お子ちゃま向けにしっとり感を大切にしている点、
さすがです!!
コメント (3)

卒乳!バンザーイ。

2006-07-16 03:21:42 | 日々子ども
バリバリのおっぱい飲みだったヘレヌイ。つい半年位前までは、夜中に2~3度飲んでいました。

それが私が妊娠してから、だいぶ回数が減っていました。妊娠すると味が変わる、とかで、卒乳するなら今がチャンス!とは思っていました。でも一方で『そろそろおっぱいバイバイする?』と聞いても、『もうちょっとだけ飲みたいよぅ』なんて言うし、まだ無理かなあとも思っていました。

1~2ヶ月前から、夜寝る前必ず飲んでいたのが、寝る前は飲まなくなり、一日に一度飲めばいい、という感じになってきました。その後、おっぱい飲むと言った時にりんごジュースをあげたり(大好物)、ちょっと痛いんだよね(本当に少し痛い)と言ったり、ヘレヌイが好きな遊び(ショベルカーに荷物を積んでダンプカーに降ろす、等)にこちらも一緒になって夢中になって取り組む、ことでおっぱいを忘れさせることができたようです。
そしてつい2週間前から、飲まなくなりました!!もう2週間飲まないし、触りもしません。これって卒乳ですよね!?やった~

下の子が産まれるとまた変わる、なんて声も聞きますが、とりあえず2年半の授乳が終了。半年お休みして、また下の子に2年半(またはそれ以上)かな。

母としては無理強いせず、のんびり、自然に、卒乳できたのが嬉しいです。
コメント (4)

きなことごまの素朴なケーキ

2006-07-13 23:41:11 | GYOGYO
ケーキ?というか、パンケーキ、蒸しパンに近いかな。
出ました、得意の『炊飯器クッキング』。結構古い友人たちには、配り歩いてますね
材料入れて混ぜて、スイッチオンだけ。
でもやさしい味でうちは親子で好きです。苦手な方もたまにいますが。

砂糖は使いません。なぜなら1年以上前に飲んでいたフォローアップミルクのスティックタイプがまだあまっていて、それを使うから。だもんで、じんわり甘いです。(ってもしかしてもう賞味期限切れてますかに?)

今回はごまときなこです。雑誌か何かにごまときなこのクッキーが載っていて、ごまときなこはミネラルとたんぱく質が豊富って書いてあったので、転用。あまり食に強い興味を示さないヘレヌイが手でばくばく食べてくれます。
今日作ったのにもうこれしか残ってません。(画像参照)暗くて相変わらずよく見えないっすね。
コメント (3)

念願の釣り!

2006-07-10 06:11:40 | お出かけ
昨日は赤城山の麓で渓流釣りの予定でしたが、北関東は雨のようなので、中止。お台場でカニと遊んだり、その後は実家近くにある和田掘公園の釣り堀で(相撲部屋が近いので、お相撲さんたちの癒しの場)、魚釣りをしました。お台場ではくらげの数にびっくり。あんなに大群でいる姿を見るのは初めて。カニもたくさんいました。釣り堀はもう笑っちゃうくらい鯉が放されているので、ジャンジャン釣れます。いつになく真剣なジジ。男三人頑張りました。
コメント

アイビー

2006-07-08 15:28:31 | GYOGYO
店前に置いてあるアイビーがぐんぐんぐんぐん成長し、ボーボーになってきたので、今日はチョキチョキと切って、おうちへ持ち帰り、牛乳瓶に入れて飾ってみました。ちょっと涼しげ。

土曜日のお店ってちょっと楽しい。お客さんが、家族や彼女、彼を連れてくる。いつもと全然違う顔を見せる。子どもがいるようにはとても見えないサラリーマンの方が、おんぶ紐をして赤ちゃんをおんぶしながらラーメンを啜っている。とてもほほえましい姿。

ところで明日は父の実家・赤城へ魚釣りの予定でした。が、北関東は一日雨とか。うーん、予定変更かなあ。家族みな(7人)楽しみにしていたのだけれど・・・。
コメント

笹の葉サラサラ~

2006-07-05 05:27:02 | 保育園
こんなにかわいくなりました。(ガラスに反射してますが・・・)

近所のちびっ子友だちやお客さんの子どもさんも、飾り付けてくれました。

七夕にはそうめんを食べるそうですね。平安時代から天の川に見立ててそういう風習があったとか。保育園の園だよりに書いてありました。子どもがいると、行事モノ大事にするようになりますよね。

あさってはおそうめんにしようと思います。
コメント (2)

メダカ

2006-07-03 23:13:40 | 日々子ども
我が家にメダカがやってきました。うちで生き物を飼うのは初めて。(実家では柴犬を飼っていますが。)
動物好きなヘレヌイは、とてもとても喜んでいます。朝に夕に『ご飯食べましゅか?』『うんち出てるよ~』と観察して、『もっともっと大きくなったらもっともっとご飯あげるからね』なんて言ってました。私もかわいくてつい、見入ってしまいます。大事に育てていこうと思います。

画像はうまく撮れてませんが、メダカ見えるかな~。新しい携帯は室内で、まだ上手に撮れない・・・機能はいっぱいあるようなのですが、使いこなせてません。
コメント (4)

♪Happy Birthday To

2006-07-02 16:01:27 | GYOGYO
ME♪です。hehehe...

この大雨強風の中、葛西で海に入ってきました。嵐模様の中、うちも含め大勢の人が海で遊んでいました。皆逞しいのう。そして楽しかった~

これからディナーです。ケーキ食べてきま~す。

と続きです。帰ってきました。美味しかったです
ヘレヌイがチカラいっぱいの声で、♪Happy Birthday♪を歌ってくれ、(他のお客さまちょっとごめんなさい)とてもよいお誕生日でした。今日は一日二人からお祝いを言われ、日曜日にお誕生日っていうのもいいな。祝日産まれのオットがちょっぴり羨ましくなったりもしました。覚えていてくれた友たちよ、メールやeカード、ありがとう!嬉しかったよ。

ところで。七夕の笹を買いました。明日お店に飾ろうと思います。今日は三人で、輪っかをつくりました。お店に折り紙とはさみやのりも置いておくので、よかったら飾りを作って一緒に飾りつけましょう☆何かおうちにあったら、持ってきて下さいね!それも飾りますよ♪
コメント (9)

大好き、水遊び(母)

2006-07-01 15:24:10 | GYOGYO
今日は朝から水遊び。近所の、といっても、自転車で5分強なのだけれど、水道局管理の水がきれいな公園、せせらぎへ行ってきた。
9時から11時半までめいっぱい遊ぶ。水遊びってなんて楽しいの(母)一人水掛けそして逃げる。ヘレヌイはショベルカーで水をすくい、ブルドーザーで運び、ダンプカーへダダーっってそれって砂遊びとまるっきり同じジャン!でも親子それぞれで楽しんでました。
そして12時から15時まで仕事。私もヘレヌイも帰ってきて今、ヘレヌイは爆睡。水遊びの後はなんとも気だるくて、いい1日。こんな日の夜はそうめんにありったけの果物たっぷり入れて・・・って思ってたら、mixi友の焼肉写真を見て、食欲増進。いやはやまたもがっつり食べますか。この暑さで!
お客さんでもうすぐ出産の方がいる。現在妊娠前と比べて5キロプラスだそうだ。えーーーーーーっワタクシまだ5ヶ月?6ヶ月?(それもわからない・・・)ですけど、もう8キロプラスです~。はい、やりすぎです~。先生にも毎度注意受けてます~。でも元気いっぱいです~。ちなみに前回は16キロプラスいきました。(13キロ戻したところで終了)どうなることやら。

はあそれにしても身体中がひりひり。酔っ払いかっつーくらい、真っ赤っ赤~の親子です。
コメント