☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ストレスのない仕事

2008-04-27 01:11:17 | お店
クワサン、先日は熱っぽく、今日は結膜炎で病院へ行きました。10時の開店に間に合うように朝いちででましたが、ちょっと間に合わず。その旨、来店してくださったお客さまに伝えると、中で待ってくださるとのことで、ペチャクチャお喋りしながら10分位待ちました。

そう、お気づきの通り、私じゃ店あけられないもんで…。
今の私の仕事、それは毎日お喋りすることくらいで。ははは。これが楽しいんだけど!

毎日楽しい楽しい、って言ってますが、本当にストレスのない仕事です。
前職も前々職もやりがいはありましたが、ストレスはかなりありました。医療者の方のアンケートをみると、その比じゃありませんが。
日曜日の夜は毎週ブルーでした。今は仕事したくないな~という日はないし、ちょっと元気ないくらいの日はお店で元気をもらえるし。
保育園に子供たちを送ってお店に9時に入る頃には、仕込みはクワサンが終わらせてくれて。大変なことは何もないのです~

同じ飲食店でも花形と言われるカフェオーナーから聞いたのは、450円のケーキで3時間滞在とか…そんなことは、ラーメン屋では一切ありません。本当にストレスないなあ。

まあだからこそ、せっせと夜中起きては、活動できるんだなあと思います。夜営業していた頃(開業当時は20時まで営業していました。今は16時)は、夜中なんてまるっきり起きれなかったし。
そんなわけで、毎日ストレスもなく楽しく仕事しています。楽しい面白いお客さんばっかりで、本当に幸せ。

唯一の悩みはお休みが少ないこと、とはクワサン。サラリーマン家庭で育ったからかな、と私は思う。うちは商人、両親も休みが二日続くのは、盆と正月のみだったから、あまり抵抗がない。土曜日が休みじゃないのは今も子どもの頃も変わらず。しかし、クワサンにはストレスのようです。お客さんがGWで11連休なんて聞くと、心底羨ましそうだ…もうちょっと頑張って休みを増やしてあげたいなあ。(なんて上から目線!)

GWは29日と3日が営業(15時まで)です。祝日は普段お店に来れない方に会えるので、嬉しい♪
しかし、GWなんて、朝から出かける方が多いだろうな~うちも休みは朝イチで出かけるし。旅行に行かれる方も多いだろうし。でもまあ、お暇な方は、お越しやす~ゆっくりお喋りしましょうヨ♪
コメント (2)

世界広しといえども

2008-04-25 01:01:47 | GYOGYO
あはは。いま世界広しといえども、とタイトルをうったら、広しのひろしがあの方のお名前になって、とてもびっくりしました。
すみません、わかる人にしかわからない内容で・・・
それだけあの方のお名前を入力している証でございます。

さてさて。
何が世界広しといえども、かというと。
今日お客様に言われた言葉。
シンポジウムの話をしました。場所は?と聞かれ、新宿です、と答えました。
すると、
ギリギリまでお店に出て、自転車でかっ飛ばして行くんだ?と言われました。
イエスです。
すると、
世界広しといえども、ギリギリまでラーメン屋で働いて自転車かっ飛ばして医療のシンポジウムに出ちゃうお母ちゃんはじゃらんじゃらんのお母ちゃんくらいだろうね~と。
ふふっそうですかね?
レアものですね。

今は一生懸命インプットしています。アウトプットは人前だし、上手にできるかわからない。でもお一人お一人のその思いにいたる背景や何や、をきちんと読み取りたいと思い、時間をかけて、インプットしています。

そうそう、この↑常連さんの方、もう4年以上、週に何度も来て下さっていた方で。というか、その職場の方、週に何度も来て下さる方が結構いらして。
しかし、5月のGW明けに移転してしまいます。北千住。遠いです。
もう来れないかな~と寂しそうに、それはもう、本当に寂しそうに言ってくださって。

本当に寂しいです。

週に何度か、それも何年もそんな感じでお顔を見て、ぺちゃくちゃお喋りしていると、もうなんていうかある意味、家族。病気になれば心配するし、元気になれば、嬉しくなる。

だもんで、本当に寂しい。
お店としてもイタイです。市場関連の会社が結構移転続きです

今日は夕方大事なお約束がありました。カレーを作ってお風呂を洗い、いざ出陣。18時半には戻りましたが、ご飯も食べて二人をお風呂にもいれてくれてました。クワサン、いつもありがとう本調子じゃないのに、自分の負担が増えても小言も言わないところは本当に見習いたいと思います。
コメント (3)

GWの営業は

2008-04-23 01:48:43 | お店
告知しなきゃ~お客さまに聞かれ始めましたので、取り急ぎ。
4月29日と5月3日は、営業します。祝日営業なので15時までです。4日~6日はお休みします。皆でどこ行こうかな~ワクワク、楽しみ。温泉でも行こうかな~☆
ゆっくりblogに書きたいこともあるのですが、バタバタしてて…アンケートにご協力いただいた方、本当にありがとうございます☆とても丁寧な感想で、一つ一つ気持ちに寄り添った返信をしたい気持ちはあるのですが、短文で、すみません。でも読むのはしっかり読んでます。そして、どの内容も、すごく心に響きます。ありがとう。引き続き、募集しています。会のblogトップページから、アンケートフォームで送信できるようになりました。よろしくお願いします。
コメント

あぁ~楽しかった!

2008-04-20 23:04:28 | GYOGYO
行ってきました、アースデイ!あいにくの曇り空。例によって朝イチに着いて。何を買おうとしても、まだ準備中です、とそして、混んできた昼過ぎには退散、でした。

マドレもこぶたもステージ、見れました。

人もまだらな中、バランスボールで弾みながら、爽やかな笑顔を振りまくイントラの先生方のプロ根性に感心しつつ、お母さん達の迫力ある歌声にうっとり、すっかり楽しい時間を過ごしました。

ヘレヌイは、マドレブースが気にいって、入りびたり。先生方にかわいがってもらい、ご満悦。しかし、1時間もすると飽きて、早く公園行こう~が始まりました。

もっともっと見たかったのですが、知り合いのいるNGOも(NPOではなくって)結構きていて気になったのですが、移動。

その後晴れてきて、汗をかきながら、走り回り。
いろいろあーだこーだ考えていたことがあったのですが(昨日の日記で触れた、引き受けるべきじゃなかったんじゃないか、とか云々・・・)、スッキリしました。
自分にできることは、やるぞ~と

やっぱり使うべきは、身体。頭だけで考えてると、ろくなことない。

マタイはお手手つないでれば、歩きたがるようになりました。スローです。が、このたどたどしさが、親としてはたまらない~たまらなくかわいい・・・親ばかです。

たっぷり転げまわった後は、男3人はゲームへ。(恐竜キングの) 

ゲームやゲームセンターやらが苦手なハハはこの時だけはいつも離れ、

Tahitian Noni Cafeにてノニ入りの大きなカフェオレでのんびりこれまたすごい幸せな時間。

自分の考え、を反芻する。

そして、また、夕方は別の公園に行き、転げ回り・・・
帰り道は、毎度のことながら、毎日がこんなんだったらいいね~と笑いあう。

たっぷり汗をかいて、お風呂に入って、ご飯を食べて、サザエさん見て、全員、即就寝。
いい一日だった~今日会場で会えた皆さん、嬉しかったです~
コメント (2)

アンケートにご協力を☆

2008-04-20 01:49:03 | 医療のこと
メールをしながら、書類をいくつか片付け・・・1時には終わらせて飲もうネといっていたのだけれど・・・あ、クワサン、寝てた・・・明日はアースデイ、男3人に付き合うから。一切合切自分の用事は、忘れ、青空の下、飲もう。ごめん~。

さて。シンポジウムに出ることになりました。出る、です。聞く、じゃなくて・・・。シンポジスト。ふぅ、です。さっきも真剣に取り組んでいたら、脇汗かいてた・・・大役過ぎて、お役目果たせるか不安・・・受けたからには、きっちり果たしたいのだけれど。

アンケートにご協力をお願いします。
お母さんの声をまとめて、届けるお役目。それを果たせればと思います。
以下、全てにお答えいただかなくても結構です。どれかひとつでも、嬉しいです。
iryo_000@yahoo.co.jpまでお待ちしています。

○救急外来を受診したことはありますか?あれば、そのときのお子さんの様子を教えてください。

○子どもが病気になったとき具体的にどんなことを不安に思いますか?
また不安を感じたとき、どんなことを知りたいですか?

○病院で医師に対し、こんなことを感じ、これを直してほしいということがありますか?あれば、それは具体的にどんなことですか?

○医師にこう言われて嬉しかった、安心できた、または逆にこう言われて傷ついた、こんな態度がいやだなどあれば、教えてください。

○現在医療事故で医師を厳しく裁く判決が続き、それを回避するための医療安全委員会案が出ていますが、医師側からは、がんばっている医師を罰しないでほしいという声が出ていますが、一般のお母さんとしては、どう思いますか?

一人でも多くの声がほしいので、ご協力をお願いしますお父さんももちろん
コメント (2)

移転は中止、かな

2008-04-18 23:28:25 | お店
昨日のフロハンオーナーとのオーナー会議産院にて(ぷっ)で。

やはり16時にお店をしめることのできる今の状態というのは大変恵まれている、と再確認する。

土曜日、お子連れ客が2組も来ると、もう足の踏み場もなく・・・狭いなあ移りたいなあって思ってしまう私だけれど。

けれど、16時だよ、16時。ほかにそんな飲食店、ありますか?あまりないよね~

この立地ならではのこの閉店時間だよね~市場、ありがとう

移転したところで、夜の営業、できません、私たち。ならば、移転自体が難しいのではないか・・・

考えました。うん、移転は中止、かな。

狭くて本当にすまないのですが、勘弁してください

今日も市場のお客さんがいいのが入ったよ、と苺をくださる本当にかわいがってくださって。そんなやり取りも、やっぱりいいよね~

寡黙な銀行マンの方がお得意様先々でオススメしてくださっていたと知ったり。

この↑フロハンママも、産院で、子どもいるなら行かなきゃダメだよって宣伝してくれていた。ありがとう
ブログもまったく医療のことばっかりで、ちっとも店のこと書かないんだからってあはは。

今日遊びに来てくれた前職関連の後輩・Uemaが医療のことを知りたがっていたので、詳しく話す。資料も見せられる物は全て見せて。

こんなに作って、毎日夜中何時間位やってんの?と聞かれる。
そうさね~毎日3時間位かな。と答える。イベントの前や提出期限が迫っているときは、5~6時間位かな。と。

『仕事の速いGYOっさんが6時間だったら、そりゃ大変な仕事量だね』と。

ふっありがとう。(しかーし、能率はだいぶ落ちたのだよ。)

するとUemaが、『しあわせだねえ』 と言う。

そうなのだ、幸せなことなのだ。
寝る間も惜しんでやりたいこと、っていうかな、情熱を傾けられることがあるということは、この上なく幸せなことなのだ。これはくどいし、言わないけど。

『ほんとに、しあわせなんだよ』とだけ答える。

GYOっさん、頑張って自分が子育てする頃には、この問題もっとよくしてよ、と言われる。

うん、Uemaが子どもを持つのが何年先かわからないけれど(ふふっ)、私はこの問題は10年の間には解決して、そして次へ行くよ、と伝える。

『コンビニ受診』なんて言葉はこの10年でなくなるよ。過去の産物となるよ。

ちゃんと浸透するよ。10年あれば浸透する。そう信じている。じゃなきゃ、頑張れないっしょ。

そして、次へ行く。次の道ももう決まっていて、勉強もちょっとだけ始めている。

だ~か~ら~!!!!!
今日は店の話をするんじゃなかったんでしたっけ?
結局、医療のことになっちゃうんだよね。

だって夜中だもん。夜中は医療のための時間だし、しょうがないよね~!

今日のカテゴリー、お店、にしたんだけど、医療、だよね・・・?
コメント (3)

おめでとう~

2008-04-18 00:36:25 | GYOGYO
久しぶりに友人が出産。
いつもそうなのだけれど、出産前はむちゃくちゃ緊張する。(私が)

今は元気に産まれることが当たり前のように思われているけれど、決して当たり前じゃないから。

だからすっごい緊張する。何が起きたっておかしくない。どれだけ少なくなってもちゃんとした割合で産まれて来れない子が、いるのだから。 
だから、もう、ただひたすら、無事であれ、と願い続けていた。

無事、大きな女の子が誕生!こんなに小さかったっけっていうのが通常の感想だが、赤ちゃんってこんなに大きかったっけ?って思った~すっごいかわいい~

フロハンのママ。
(自然素材にこだわったご飯もデザートもむちゃくちゃ美味しいかわいいカフェ。早稲田です。)

ちょっとご挨拶を、と病院へ寄ったのだが(ちなみに次男が産まれた病院。取り上げてくださった助産師さんがいらして(進みが早すぎて産科の先生、間に合わずだったので)、こちらは勝手に盛り上がったが、覚えていないよね~それは仕方ない。退院してから一回も顔出していないし)

同年齢の飲食店オーナーとして、二児の母として、盛り上がりすぎて、子ども達の夕食の時間なのに、語りがとまらない・・・。おめでとう!お互い仕事と子育て、頑張ろうね~

俄然やる気でたよ~

今日は凹んでたのです。消化できないメールがあって。
でも、彼女とのお喋りや、(いやお喋りに留まらない、この先店をどうするか、という真剣なトーク)
愛すべき人からのステキすぎるメールで、元気でました。世の中には素敵な人が本当にいるもんです。
(そして、消化できなかったメールにも悩みながら、でも、心を込めて返信したら、ちゃんと理解してくださった。それが本当に嬉しい。)
コメント (2)

新作はGW後ですよ

2008-04-17 00:47:17 | お店
新作、だいたいの感じはできました。ひと安心~あとはクワサンにバトンを渡し、最終調整に入ります。
GW後、と100万人に言ってしまったので(オーバー)、ひと安心です。

今回の食材は
モンゴル岩塩
にら
万ネギ
にんにくオイル
です。ちとエスニックです。楽しみにしていてくださいね。

今日は思いもかけない常連の方が思いもかけない常連の方の紹介だったということを知る。

そして紹介してくださった方がいろんな方にお店をオススメしてくださっていたことを知る。本当に思いもかけない方だった。

ありがたいなぁ。あんまりありがたいんで、ウルっときてしまった。ま、まただ。

お店も、会も、自分自身も、いろんな人の応援や励ましを受けているのは知っている。知っているのだけれど、自分が知っている以上に、自分の知らないところで、人は励まされている。応援されている。

最近、というかもう何ヶ月も、医療のことで夜中は頭がいっぱいだけれど、日中はちゃんとお店に全力投球してますよ。(時々上の空になると、大ヘマをおかす)ジャムオジさん並みに美味しくな~れ、と唱えながら届けていますよ。朝&子どもが寝るまでは子どものことに全力投球。(時々上の空になると、ヘレヌイにダメだしされる)こうして考えると、土曜日まで仕事だし、子どもと過ごしている時間・子どもに全力投球している時間は・・・本当に短いのだなあ。

短いからこそ、貴重。10年経ったらヘレヌイ中2、マタイ小5。
中2のヘレヌイ・小5のマタイが誇れる母でいるよう、日々頑張ります~
コメント (7)

アースデイ

2008-04-15 23:38:04 | GYOGYO
日曜日はアースデイだ~!!!
マドレボニータも出展、こぶたラボもステージがあります。

なんだかんだと時々マドレのことに触れていますが、実際にはもう半年以上も参加できておらず・・・近頃いろんな意味で^^お世話になっているこぶたラボも、ステージは、先日のメッセで時間が重なってしまったこともあって、去年の四つ葉以来だから、1年近く前だ・・・

と、私たちの会は、今回は出展しませんので。
純粋に聴衆として、楽しむ楽しむ。

他にもいろいろ見たいものがあるし、食べたい物があるしィィィ。

クワサンは芝生に青空&ビールが何より大好きなので、ひたすらそれを楽しみにしている様子。日曜日は晴れそうだし、嬉しいです。

先生だけでなく、マドレのクラスメイトやお友だちにもたくさん会えそうだわ。

行く方いたら、現地で!

山積みの申請書類にふぅ。でも、日曜日のことを考えると、わくわくします。さぁ、がんばるぞぅ。
コメント (2)

嬉しいダメだし!?

2008-04-14 22:53:58 | 医療のこと
一回目放送を見たときは、ヘレヌイの入院時写真や先生方の温かいコメントに涙し、あまり細部には気づかなかったのですが・・・

二度目見ると、これはあの、まずいな、っていうところがいっぱいで・・・
日本語教師時代の恩師、ですとか、前職の関係の方、ですとか、たまにブログを見てくださっているとおっしゃっているので、『あえて』TVのご案内はせずにおりましたが・・・

やっぱりきました、ダメだし。それも、いっぱい!

私も放送を見て、『助けてもらった恩がある、みたいな』って言っているのを聞いて、きっとこれチェックが入るだろうなって思っていました。
やは~り。何あの『みたいな』は!と。
全然『みたいじゃない』と。ブログでは何を書いても文が変てこりんでも笑って流してくださるのだけれど(ですよね?センセ)、放送だと、そうもいかない。

影響力大きいんだから気をつけなさい!と。
幼少の頃から先生も含めてみんながチャン付けしてくださる中、姓を呼び付けでガツンと叱ってくださる方が中学の恩師、日本語教師時代の恩師、前職でお世話になった方、の3名いらして。ありがたいことです。呼びつけって愛情と信頼がないと成り立たないと思います。叱ってくださるのは尚のこと。身が引き締まります。

言葉足らず、な日々が続きました。
以前の日記で、ノロのときおっぱいが飲ませられないから即かかりつけ医をチェンジ、と受け取られてしまうような内容でした・・・そんなことはまったくなく、3年近く考え悩んだ末で、いま別の先生にかかっているのです。

忙しいから十分にブログに時間を割けなかった。でもあまりに書きたい内容が溜まるとストレスになるので(ストレス発散材料か・・・すみません!)、パパッとよく推敲せず書いてしまうような日々でした。

反省。

言葉足らずで大切な友人を不快な思いにさせちゃったりもして。彼は否定してくれたけれど、きちんと伝えていればそんな風には受け取らなかっただろうにな~と。
ごめんね。

これまた反省。

忙しさは心をなくすと書く。前職でお世話になった方の言葉。

忙しさもようやく落ち着いてきました。心を込めて書いて心を込めて伝えよう、と改めて思いました。

そうそう、一瞬出たクワサンが天気予報だか時報だかに隠れていて、お客さんに『マスター、この奥さんじゃ出る幕ないね~。せっかく出ても隠れちゃってね~』と言われ、『俺だけまともに映ってないんすよね~』と笑いあっていました。
俺は出たくない、と言っていたけど。。。ほんとはもうちょっと出たかったみたいです

それはそうと。
立ち上げの思いから丁寧に丁寧に追ってくださったお陰で、批判メールが一通もきません。これは本当に驚くべきことです。いつも結構ジャンジャンきます
あんなに丁寧にかつ熱心に取材を重ねて作られる方もいるのだ、と。まさにプロフェッショナル。普段ほとんどTVを見ないのですが、あの方の作った番組はこれからも欠かさず見ようと決めました。

コメント (2)

放送日でした

2008-04-12 22:34:29 | 医療のこと
今日は放送の日でした。問合せ先が出なかったのもあり、反響自体は少なめです。
土曜日だし、朝起きていない人も多いかな?

けれど、お客さんは結構面白かったです~

まず朝、『殊勝なおっかさんやな~って思ってたら、あんたやったで~』と常連さんが。ありがとうございます。

ご家族で何度か来たことのあるお母さんも『見ました!』って。しかもすごく共感したので、自分の住む集合住宅にチラシを貼らせてください、と。熱い~素晴らしいィィ~

さらに20歳前後のカップルで来店した彼女にも、『TV見ました』と言われ、彼が『なんの?』と聞くと『なんか小児科が大変だっていうテレビに出てた』って。
うん、そうそう。

ちなみに三人とも店の姿が出るまでは気づかなかったそう。一瞬の映像でも店の映像が流れてよかった~

先生方からの温かいコメントに胸がいっぱいになって、今日はお店で途中何度も感極まってしまった

そして自分の顔をテレビで久しぶりに見て、こんなに父に似てしまったか!と驚くやら笑えるやら。右目のタレ具合やらくぼみ具合やらそっくりぶりが本当におかしかった。そんな父は家族の誰よりもたいそう喜んでくれたみたい。俺と次女だけが花粉症じゃないんだっ俺と次女は本当に似ているんだってお得意さんに自慢していたんだって。あはは。
コメント (12)

もう疑わない!

2008-04-11 23:31:57 | お店
以前ブログで、スタッフが突然連絡もなく、来なかったと書いたことがあります。
携帯に連絡するも、通じず。仲良くしていたスタッフだったので、ちょっとがっくりしていると。

その後、連絡があり、交通事故に遭ってしまい、携帯も壊れたとのことでした。

私はそれを聞いて、もうバイトの子がバイト当日に交通事故に遭うのは、開業して5年、10回目位だったし、まあ、理由はどうあれ、真偽はどうであれ、連絡くれてよかった、と思っていました。

今日、彼女はお店に来てくれました。

歯がかけていました。頬に青いアザがありました。

ごめんね、と大丈夫?を伝えると、泣いてしまいました。

私より10歳も下で、弾ける笑顔が魅力的な女の子。異国で交通事故に遭って、どれ程心細かったろう。自分の顔を次々と携帯の待受画面にしちゃう位の彼女が、顔に傷が残って歯がかけてどれくらい悲しい思いをしたのだろう。それなのに、真偽はどうであれ、なんて思っていた自分・・・

すごく悪いことをした。ほんと、ごめん。

突然休んだことを何度も謝りながら、お母さん特製キムチをドカンとくれた。

チクンチクンと胸が痛んだ。

これからはスタッフが言うどんな休みの理由も、おかみとして絶対信じようって思った。

信じて裏切られるならいいけれど、はなから信じてあげない自分は本当にイヤだ。

今週から新しいスタッフが入ってくれました。
どこも人手不足でひいひい言っているのに、これまた笑顔が弾けるテキパキの近所のママさんが週1で来てくれることに。

嬉しいです。

諸々の関係で、出かける必要性もあるし、参加したい講座や呼ばれているミーティングなどあれこれあり。会のほうもいろいろ作業があるし、お店の経理関係も、またまたたまっているし。
そんなわけで週に一度は、お店を彼女にお任せするつもりです。

火曜日です。火曜日、お越しやす~

新しい風を吹かせてくれる素敵な看板娘になってくださること、間違いなしです


そだ!放送、明朝7時半からです~
コメント (6)

許すほうが配慮がいるのだ

2008-04-10 00:28:44 | 医療のこと
土曜日で利用した会場のことで、利用したところからいろいろ言われています・・・
(↑会のブログ、メンバーの方があれこれ手を加えてくださって・・・すごく見やすくなりました。病気のとき役に立つ情報も掲載しました!見てみてね~)

その場でまず、
『こんなめちゃくちゃ(マスコミ総動員のことやその他)するなら、貸さない』と言われました。
でもその時はしょげる私を背に、いつも託児をお願いする頼りになるあの方が『貸さないって言ったって、税金払ってんのよ』と助け舟を出してくださった。

そして今日は電話でも、『区民以外の人をこんなに連れ込む(連れ込むってね~・・・)なら、貸さない』とか。

とにかく『貸したくない』ってことですね。

ちょっと残念な言い方です。

ま、こちらが悪いのもあります。そもそも地域センターが基本、『区民のための場』だということを知りませんでした。

区の登録団体が利用するなら、参加者がどこの人だろうがあまり関係ないかと思っていました。大いに関係あるそうです。『区民の利益のタメに』存在する場なのだそうです。知らなんだ~ほんとに知らなんだ~・・・

今日は午後ちょっと残念気分でいると、お客さんやお友だちから『疲れてるね』と言われ・・・うん、ちょっと疲れていた・・・

けれど、その後、ちょっとした申請の関係で上記とは別の会場の同じポジションにつく方とお話する。

すると、その方は、今後どうやって連携しようか、とかこんないいプログラムを提供してくれるなら、こちらからはどうやって協力できるか、とかそんな建設的な話をしてくれるのだよ~何ができるか、本当にあれこれ提案してくださって。素晴らしいィィ~

同じような年齢の、同じような立場にいる方。
けれど、全然違う。すっかり元気になりました。(単純)
俄然やる気になりました。(単純)
これからはもちろん後者の会場を利用しますとも。

それで、土曜日の講座の先生の言葉を思い出した。
私が昨年末までかかりつけだった先生はノロのとき、24時間絶食、が基本。おっぱいも×と言われる。そのことを疑問に思っていて、その疑問に答えてくださらなかったのもあって、今はかかりつけ医を変えた。いや、とても丁寧ないい先生なのだったが。
それで、そのことを土曜日の講座の先生に質問した。
10回以上下痢が続くなら食事はストップしたほうがいいかな。けれど、おっぱいはその限りではない。とのお話。
だよね~とちょっと心で拍手。
そして、その後・・・
禁止するのは簡単なんだ。全部禁止しちゃえばいい。
けれど、ここまではいいんだよ、と許すほうがより配慮がいるんだ。という話をされていた。

そう。許すほうが配慮が要る。

そんなことを身を持って体験した今日一日なのでした。
コメント (8)

のんびり

2008-04-07 00:00:15 | 日々子ども
ずーっと講座の準備準備・連日の取材取材、の日々だったのですが、とりあえず全て終わった~

付き合い始めて15年のクワサン。この15年で仕事のことで疲れた、といったことはたったの1度(たったの1度です。すごいよね~)しかなかったのですが、金曜日10回くらい言っていた・・・

ごめんねごめんね・・・

だいぶ負担をかけていました。

土曜日の講座を引き受けてくださった先生にも『こんなに忙しい奥さんを持つと旦那さんは大変だろうね~』と言われ

あはは。

イエスですね。

土曜日、15時過ぎ~の講座の前、14時過ぎまでお店に出ていました。
14時頃ご来店してくださったhonokaベビマのイマチュウ先生が、GYOGYOさんなんでいるの、今日と笑う。
もうちょっとしたら出発ですよ~ほんとタフでしょ。と笑いあう。
そう、イマチュウ先生がクワサンのガサガサの手を治してくださったんです。
オーガニック100%のホホバオイル(すごくいい!↑honokaで買えます)で作ったクリームで。乾燥して切れて血が出ていたんです。それがきれいになりました。
これにはビックリ。

というわけで(どんなわけじゃ)、今週からまたお店に全力投球するぞ~
新調したTシャツでも見に来てね

新作?今月中にまとめます。頑張るぞ~

今日は見納めとばかりに、あちこちお花見してまわりました。

マンションも幾つか見ました。

いろんな機能にうっとりしつつ、いやはや、まだまだもうちょっといい物件を探していこうと思います。
コメント (3)

知ることはこんなにも楽しいものなのか

2008-04-06 06:17:54 | 医療のこと
昨夕はワタクシが代表を務める『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会の、予防接種を知る講座の日でした。

ひと言で言って・・・ブラボー!!!
知りたかった内容がぎっしり詰まっていて、それでいて、
面白くて楽しくて、本当に素晴らしかった~

ここでも告知はしました。でも聞いたことないし(今回初めてご登場の先生)
強く来てね、とは言わなかった。
でも今日聞いてみて、本当にたくさんのお母さんに聞いていただきたかった~とやっぱり悔やみました・・・

なので、次回は
絶対に来てね、と強く言います。

めっちゃくちゃお忙しい中、お引き受けいただいたワクチン専門医の先生、年内にもう一度叶えば・・・というところですが、もし叶えば、

絶対来てくださいませ。

ほんと、興奮冷めやらず。

すッばらしかったんです。

ワクチンはなぜどうして必要なのか
適切な接種時期と接種方法は
ワクチンで守れるのか

診察時、医師に何を伝えればいいのか
夜中の受診が必要な病気や状態はどんなものなのか
ロタやノロってどんなものでどう予防し、どう対処すればよいのか

あ~一人でも多くのお母さんに聞いていただきたかった~

もっと強く勧めればよかった~・・・

いや聞いていなかった以上、それは無理か・・・

会では、病気を知って心配を少なくしようねっていうことを伝えているんですけど、心配云々じゃなく!
ひたすらこの、知るということは、こんなにも楽しいものなのか!と。
もう、本当に、純粋に、知る喜びに満ち溢れた2時間でした。

自然育児とか西洋医療云々じゃなくってね。
まずは、知る。
そして、各家庭で、選択する。

その『まず知る』行為が一人眉間にしわを寄せながら(?)本を読むのでなく(それも必要なことだけれど)、こんなに楽しく学べるなんて、最高だと思います




コメント (5)