☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

命よりも優先してしまった、「時間に間に合わせること」の反省から得た深い気づき

2013-02-21 16:04:51 | 携帯からの投稿
ツイッターやFBで書いており読んでくださった方も多いのですが、自分がこのことを忘れないように、ブログにも残しておこうと思います。

2月20日保育園の帰り道、タクシーと衝突しました。前と後ろに子どもを乗せていました。自転車(前輪)は曲がりましたが、身体は3人とも無事。。。どこも打たずにすみました。
改めて二人の命を乗せて走っていることを、そんな当たり前のことを、改めて思い、本当に今回は運が良かったと思いました。

考えてみると、もっと安全な道はあるのです。近道だからと見通しの悪い(病院建設中のため)道路を通っていました。
自分でもこの道の危険性に気付いていました。ミラーもない十字路での衝突、互いにそれ程スピードが出ていなかったのが本当に幸いでした。どこも何ともなくて、本当にほっとしています。

自転車の事故で亡くなったお子さんがいたばかり、あまりにも痛ましいその事故が、いつも2人を乗せている自分によぎることは度々ありました。今日は急いでいました。
夜、東京都の小児救急の会議があって、早めにお迎えしてご飯を食べさせて預けなくてはとちょっといつもよりも気が急いていました。

夫がいる日ならばご飯を食べさせて、というようなことは考えないのですが、ここのところ夫の仕事もかなり佳境で、帰宅も遅く、今日は無理だったので、それでちょっと急いでしまいました。
でも、結局、自分の不注意で会議にも参加できませんでした。
今日は小児救急の普及に関する内容を論じる予定だったこともあって、自分としても今回の会議はとても大事にしていました。

結果として参加できず、となってしまったことに申し訳ない気持ちです。
でも委員として、意見を出すことはできるので、きちんとまとめて出せたらと思っています。

そして・・・子ども達がなんでもなくて本当によかった。
命があって、本当によかった。今後は本当に十分に十分に注意をしたいと思います。

この日私がした行為は、「命よりも、時間に間に合わせることを優先していた」ということに気付きました。これからは、命よりも大切な用事なんてない、そのことを改めて肝に銘じ、行動したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naomi)
2013-02-24 10:09:08
通りすがりではく、知り合いのNaomiです(笑)

先日のお子さんが亡くなられた自転車事故、本当に痛ましいですよね。
私は子どもを乗せて自転車を運転する自信がないので
いつも車か、電車・バス、もしくは徒歩ですが、
車を運転しているとき、お子さんを乗せてる自転車の方の
運転が怖いな~、と思うこともしばしばあります。
同時に、事故が起こったとき、自分の方が誰かの命を奪ってしまうこともあるので、できる限り慎重に気をつけて運転しています。


あまさんのFBも気になるので、やっぱりこっそり復帰しようかな~
返信する
Unknown (ama)
2013-02-26 01:51:45
Naomiちゃん

Naomiちゃんのお陰で前回ブログをものすごく久しぶりに更新しました!感謝。

本当に。
自分の子の命を奪うことになったかもしれない恐怖、がズドンと心に残っています。
当たり所が違っていたら、敷かれることだってあったわけだし・・・

事故で他の大事なひとの命を奪うこともあるんだとそれも感じました。

車も自転車も本当にどちらも危ない運転、というのはありますよね。
私も暴走したわけではないですが、というかほぼ止まっていたのでケガもなかったと思うのですが、でも「完全に止まっていた」わけではありませんでした。
なので私の不注意もありました。

でもお陰で道を変えたり、歩いたり、急ぐということの意味を考えたりいい気づきをいっぱい得ました。ただでは起きん。笑

ちなみにFBはツイッターをまとめたり会のMLと同内容を載せるだけで、単独に載せることはないのよー。
返信する

コメントを投稿