☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

家族の感染を防ぐ方法はない、わけではない

2010-12-13 15:04:06 | 医療のこと
12月4日お誕生日前日に(勘違いでした、5日当日)次男のハッピーバースデイの記事を携帯から投稿したつもりだったのだが、宛先をツイッター宛てにしてしまったことをいま知る・・・。長々とした文章の最初の140字だけがツイッターに流れていたんだ。(恥)
あとで過去のメールをほじくり返して、また投稿します。

今日は別のことを。
三男が先週、下痢嘔吐。嘔吐はそんなにひどくなく、済みました。ほっとしたのも束の間、ばちーり伝染りました。わたし。

こんな活動をしている私が感染してしまっているのを知ると、産後まもない&復職控えた友人達が「来冬、大丈夫だろうか・・・」と心配しているような気がして、ここに書く。

『家族の感染を防ぐ方法がない、わけではない』のです

昔夫婦で飲食店をしていたとき、一年目、家族全滅したことがあって(確か4日位お店を休んだ。営業できない、ということは本当につらいことだった。)、そのときなんて本当にうつったらいけないと思って、二年目からは守るべきことをしっかり守って、子ども一人だけ、で済ませた。

守るべきこと、とは
さや先生もブログでとっても詳しく書かれていますが、今までいろんな先生から講座で聞いたことを私なりにまとめると。

嘔吐物・排泄物を取り扱うときは、マスク・ゴム手袋(使い捨て)着用。手はものすごくよく洗うこと。
嘔吐物・排泄物はすぐにビニール袋へ。そして縛って、外。(室内に置かない)とにかく手はものすごくよく洗うこと。
感染児が歩いたところ、触ったところ(ドアノブなど要注意)はすべて水で薄めた塩素系漂白剤でふき取る(100均のシュッシュッスプレータイプが便利)ボロキレでふき取り、即捨てる。

書くとこれだけなのですが、これはかなり有効なのです。
(本当はもうひとつあって、肩より上は触らない、ということもとても有効なのだそうですが、これは親には難しいことかと。子がつらいときほど、顔をなで頭をなでますよね。)

が、これらを守るにはちょっとした気合っていうか、こちらにも体力がいったりします。
飲食店をしていたとき、ゴム手袋が無料でサンプルでどっさりもらえていたこともあり、古くなった子供の洋服はすべてボロキレ用にちぎっておいたりして完全予防できていました。なので、「休めない」ときはこれらを守るとかなり有効!

今回、手はめっちゃ洗いましたし、は守ったのですが、シュッシュもちょいちょいやった(ちょいちょいかい)のですが、気持ちのどこかに「伝染っても仕方ないかな」っていうのがちょっとあった、というのがあります。とりあえずあとの二人+夫に伝染させたくない、と三男と二人でべったりしていた、ということもあります。

ちょっと気合が足りなかったというか、体力が落ちていたというか。
ひと言でいうと、「休みたかった」のかなと。(消防庁の会議も忘年会もPTAの委員会も街デビューの振り返りも出れず、だったのですが・・・散々迷惑かけた関係者の方々、ごめんなさい。これを読んで怒らないでください・・・)

三男坊ちゃんのすっきりした終わり方と違って、母ちゃんの胃腸炎はすさまじかったです。

それでも。
ちょっぴりどどめ色をしていた三男がつやつやした笑顔を見せてくれた朝だったり、朝日がぶわっと入りこんだ食卓に四人が楽しそうに買ってきたパンを食べている姿だったり、ひとつひとつがなんとかけがえのないことだろうか、と思い知るわけです。

かけがえがない

いとおしい

慈しむってこういうことかって思いました。

健康のありがたみってほんとついつい何度繰り返しても忘れちゃって。

自分がつらければつらい程、といってもたったの2~3日なわけで、長い間病を患っている友人の気持ちはいかばかりか、と思い知るわけです。私など、痛みもないわけだし。。。

そんなわけで今回の病気も大切なことを思い出させてくれた時間でした。ご迷惑をおかけした方々、本当にごめんなさい。

それにしても経口補水のOS-1ゼリー、いまだかつてない美味しさでした。やっぱり身体は必要なものをわかっているんだなあ。経口補水は自分でも作れますが、OS-1はとっても便利。詳しくはコチラを。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿