☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

本当に必要なこと

2007-11-15 23:16:06 | 医療のこと
4月に立ち上げてから、小児科の先生をお呼びして、講座を開きたいって地味~に動いていました。

半年以上経って。

今日ようやく叶いました。
(もちろん最終目的には程遠い。やっとスタートラインに立ったとこですが)

やってみて。

これ、本当に必要だよ!!!

お子さんが小さいうちに知っておいたほうがいい、心からそう思う。
そして、いや、だからこそ、これは有志でやっているべきことではない。誰もが、自然に、受けられるようになって価値を持つもの。

立ち上げ当初から、この活動には、『重い症状』を知ることが重要だと思っていたし、だからこそ『小児科のお医者さんからママたちへ』や『小児科へ行く前に』などの重症ページを繰り返し読んでいた。

でも実際、聞いてみると、ただ本で見ているより、ずっと頭に入るし、残る。きっと今日受けてくださった方の中には、今後、腸重責や髄膜炎、川崎病で命を落とすお子さんはいないだろうと思う。

判断は医師がすること。(←これはよく勘違いをされることだけれど。お母さんに判断せいと言っているのではない。)
しかし、子どもの異変に気付きたい。

そして、さまざまな『重症の前兆』に当てはまらないならば、夜間に連れて行くよりも朝まで待って、家でみることが何よりの安心に繋がるのではないかと、『私は思う』。

参加された方々、先生、本当にありがとうございます。参加は叶わなくとも、いつも支えてくれている方々も、本当にありがとう。
ここからが私の仕事。頑張るよ。
そして立ち上げ当初からの目的その2。母親学級でのプログラム化。

帰ってきて・・・。
2時間余、店に出る。
小腹がすいた。
世にもうんまいラーメンをクワサンが作ってくれた。
(参加者の方、え?ってそうそ、ランチもいただきましたけどね

これは宣伝ではなく。本当に美味しかったのだ。感情の問題だろう。

私が、これは私ごときの狭いとこでやってる話じゃなくて、全国的に受けられるようにならないとっと熱っぽく語っていると、クワサンが全面協力するよ、と。いちお、どんな?と突っ込んでみる。
『疲れてそうなときにはケーキを買ってくる』

ふふっ。今日も東中野までひとっ走りして、美味しいケーキを調達してくれた。

素敵な全面協力をありがとう。
そして、前々から頼んでいたとは言え、家族が来日中なのに、お店に出てくれた麗ちゃん、心より感謝。

あなた達2人の協力なくして、私の活動など、ない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのうはお疲れ様でした。 (maman)
2007-11-16 06:13:03
きのうはありがとう!
母の立場&お医者さんの立場両方が理解でき、重症になる場合(夜間救急に行くべきタイミング)もしっかり抑えることができ、本当に勉強になりました。
GYOGYOさんの熱い熱意もガンガン伝わってきましたよ☆ 表情が美しかった!
これからも頑張ってね。
応援してます。
(ご主人、優しいね♪ 素敵過ぎ!)
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-17 06:31:04
mamanさん
こちらこそありがとう。
やっぱ熱かった・・・?
一日経って、やっと冷静になりました。ふふ。

これからも、お互い頑張ろうね。

クワサン、ほんと優しいんだけどね、
とんちんかんなこと言うから、
(余裕があるときは笑えるんだけど、
ないときは笑えないよ~)
大喧嘩はしょっちゅうよ。

返信する
Unknown (千代)
2007-11-17 12:18:08
前にお誘いいただいたときは、運動会後で行けなかったけど、また土日にあるときは教えてね。
うちの母も当時あったら聞きたかったと思います。
私、川崎病で後遺症が残った人です。
当時は川崎病が知られてなくて、病名がわかる医者に会うまでが長かったそうです。
返信する
前兆 (あんず)
2007-11-17 23:24:28
よく観察して「重症の前兆」に気づいてあげたいです。
子どもの微妙な変化に気づけたら、大きな問題になる前に解決できるかもしれませんしね☆

小児科のお医者さんからママたちに と
小児科に行く前に
をクリックしたけど、ホームページにたどりつけませんでした、、なんでだろう???

ところで、さつまいもの味噌汁を作りましたよ。
ほんわり、やさしい味噌汁になりました。おいしかった☆
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-18 01:15:22
千代さん
そうでしたか。
でも、川崎病で命を落とす人も多かった
ですよね。無事でよかったですね。
今度土日の開催のときは、ご連絡しますね。

あんずさん
わぁ・・・ほんと!
リンク貼ったつもりが貼れていなかったですね。
ちょっと見直してみますね。
この2冊はどちらもオススメです。

さつまいものお味噌汁、私も大好きです♪
返信する
納得!納得! (かのかの)
2007-11-19 12:41:09
私もよく本に頼ってしまうのですが、こないだのように先生の話聞くこと、一番心にしみました。

GYOGYOさんのおすすめの本、知りたい。
私もみれなかったです。

おつかれ様でした。
ご主人が、こころをこめて作ったラーメン、何十倍もおいしいでしょうね
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-20 00:44:44
かのかのちゃん
でしょ~すみません。amazonだとリンク貼れないので、他のサイトでリトライしてみます。

本当に美味しかったよ。いつもより何十倍も。
帰ってきていつもそこに食べ物があるというのは、
ありがたいことだわ。
返信する

コメントを投稿