☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

4月 始動です

2012-04-01 07:29:22 | 医療のこと
前回の投稿から2カ月・・・まずいです。
完全にTwitterにやられっぱなしのブログです。笑

前回投稿してからだいぶ経ってしまったのですが、この春新しく始めた事業
医療市民マイスター事業の本講座が始まっています。現在、2回目が終了したところです。
次回は、看護とは、病院の職業、院内見学、など。毎回、濃く充実した内容で、ひとつひとつ自分も身に着けていきたいと思います。(この後、薬のこと、患者にはわかりにくい言葉のこと、メディエーションの講習や在宅医療のこと、と続いていきます。単発でも受けられますので、よかったらぜひ~。)

皆さん、遠路はるばる来てくださって、まずそのことに胸打たれます。
時間もさることながら、交通費も毎回ばかにならないし、それでも参加してくださる方がたくさんいること。(新しいチャレンジで、未完成なことばかりなのに、参加者の方々のやさしい眼差しにほんと打たれます・・・。)
言葉だけでない「全面協力」をし続けてくださる病院の関係者の方々、身近で最大限の協力を惜しまない仲間たち、大切なことだと心を込めてお話くださる講師の方々・・・毎回毎回、胸打たれることが多くて、3月はときめいてばかり、胸いっぱいの日々で、なんだか言葉がうまく出ず、おかしな感じでした。
地に足がついていないというか、じっくり取り組むというところにいかなくて、いつもと違うふわふわした自分の状態。頭もまわらなくて。気持ちばっかり感動でゆっさゆっさと揺れる日々。

それもまた次の段階に進むのに必要なものだったと。

昨日一日、振り返ったり、思い切りしんみりしたり、味わっていて、「胸いっぱい」がようやくとれた気がします。スーっと。ぬけたかな。

さあ、本当の目標に向かって進んでいきます。
「私の夢」に付き合わされるようなことなく、振り回されるようなことなく、みんながそれぞれの「夢」を実現していけるように、最大限私も務めたい、まずは自分の花を開花させたい、と思います。

いつも応援を本当に本当にありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿