☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

医療市民マイスター事業、いよいよ始まります!

2012-02-08 09:48:04 | 医療のこと
『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会を始めてから5年弱。
医師と患者家族との間に横たわる溝、
病院で起きている、ちょっとした悲しい出来事・・・
それらを間近で見聞き、感じてきました。

その後、NPO法人マドレボニータのマコ先生からご紹介いただき、
isb公共未来塾に事業プランを提出し、昨年採択されました。
このブログでも触れたことがあるかと思います。


病院と地域を結ぶ
医療者と患者をつなぐ
そんな役割のひとがいたら・・・

病院にかかわる多くの人が今よりほんの少しでもハッピーになるように
そんな願いを込めて、この事業をスタートさせます。

様々な方の大いなる協力を得て、やっとこさっとこスタートラインまで来ました。
でもまだまだ・・・これから、ここから・・・


病院にかかわる問題、大きすぎて複雑すぎて、手も足も出ない。
そんな風に感じたこともありました。

すべてを解決できるなんて思ってもいないし、何かを解決できるとも思いません。
でもちょっとしたヒント、誰かとつながる、どこかとつながるヒントが得られることで、
そんなちょっとした解決の糸口を一緒に探せるようなひと、そんなひとが
病院の中にいたら・・・

「心が通い合う医療」を目指して。

みんなで創っていくプロジェクトです。
是非、ご参加ください。(東京からだとちょっと遠いのですが!)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

  医療市民マイスター プレセミナー 「あったらいいな、こんな病院」
                      

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



病院の役割や地域の実情を学んだあと、みんなが「あったらいいな」と思う病院について
アイディアを出し合い、理想の病院に近づけるために私たちひとりひとりが出来ることについて、
楽しく身体を動かしながら、ワークショップ形式で一緒に考えます。

◎第一部(13:00~14:00) 医療「はじめの一歩」

  講師 済生会栗橋病院 副院長・小児科部長 白髪 宏司 先生

  日本の医療の現状、地域の現状、救急指定病院や病院、かかりつけ医の役割、といった
誰もが知っておきたい、『知って役立つ医療のこと』を学びます。


◎第二部(14:15~16:00) みんなで病院について考えよう!

  講師 ナチュラルコミュニケーション 主宰 井上 美須加 氏

  私たちはどんな病院を望み、希望の病院に近づけるために一人一人は何ができるか、
楽しく身体を動かしながら、アートワークで掘り下げていきます。
理想の病院に近づける、一歩です。


【日 時】平成24年2月28日(火)13:00~16:00
【場 所】済生会栗橋病院 (埼玉県久喜市)
【対 象】地域にお住まいの方、病院の利用者・関係者・ボランティアの方、病院・医療に関心のある方
【参加費】500円(資料代・保険代)
【定 員】30名(お申込多数の場合は抽選とさせていただきます)
【主 催】医療市民マイスター協会
【協 力】済生会栗橋病院
【お申込】コチラ

 ※「内閣府iSB公共未来塾」採択事業


プレセミナーへのお申込み、医療市民マイスターについてはこちら→http://is-meister.jimdo.com/
医療市民マイスターの取り組みについては逐次WEBでお知らせする予定ですので、応援よろしくお願いします!

医療市民マイスター協会 代表 阿真京子







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー・マイラブ)
2012-02-08 11:31:12
事業スタートおめでとう!すごくいい事業だね。
自分の体のこと、なんだか病院任せにしていて「先生に聞けば大丈夫」みたいな姿勢だったなーと思い直しているところ。私たちができること、いろいろありそうだよね。
応援していまーす。そして私も参加できる時があれば、ぜひ参加したい!
フィードバックも楽しみに待ってるね。
返信する
Unknown (ama)
2012-02-08 12:53:11
リリーちゃん

ありがとう。きゅーん、嬉しいよ。
私の妄想に付き合って
あたたかく見守ってくれたかたにも
掘り下げてくれたかたにも
背中を押してくれたかたにも
お尻をひっぱたいてくれたかたにも
実際に走り回ってくれた(ている)かたにも
みんなに感謝して
進みます。

是非、どこかのタイミングで参加してね。
きっととても役立つよいものとなりそうです。
返信する

コメントを投稿