☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

母乳調査 今後の対策について

2011-05-03 00:21:47 | 医療のこと
前回の日記、冒頭に記しました小児医療の会に依頼のあった件、というのは、母乳調査について、です。

[母乳の放射性物質濃度等に関する調査について]結果が出ました。

ご協力いただいた会の皆さま、友人、そしてそのご友人やご姉妹の方など、皆さま本当にありがとうございました。

今回の結果を受けて何か言うよりも、より広範囲で、さらに綿密に、さらなる追跡調査が必要だと感じます。

基準をはるかに下回る、とはいえ、東京都以外では、検出されていること、そもそも、その基準がどうなのか・・・

厚生労働省から、今後の対策について話し合う場にお声がけをいただきました。
GW中ですが、参加してまいります。

皆さんが感じているこの母乳が安全なのかどうか、この先も与えていて問題ないのか、それから不安に感じていることなど、もし宜しければ4日早朝までに私にお伝えください。
ama_kyo☆ag.em-net.ne.jp
です。(☆を@に変換願います)

何はなくとも、基準については、世界的に見て本当にこれでいいのか、というところをきちんとしていきたいと感じています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜莉)
2011-05-03 07:30:44
ほんっとうに難しい問題だよね。

じゃぁ、ミルクにして完全に水は西の方から取り寄せるとか、ペットボトルを購入するのか??とか。

なんだかそれも不自然な感じがします。
返信する
Unknown (AMA)
2011-05-04 07:01:22
亜莉さん

コメントありがとうございます。
うん、役所に対しては、まずは現状を正確に把握してもらうことが必要かと。

今回の調査だけでは現状把握になっているとは思えないので・・・
母乳相談の変化など、また聞かせてください。

まずは、ぱんのめ行きます。
返信する

コメントを投稿