☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

参加者アンケートより 保育園児の保護者向け講座

2012-04-17 11:06:55 | 医療のこと
親になったらみんなに知ってもらいたいー!ほんとにむちゃくちゃ役立つよー!と強く思っていて
こんなこと
やっているわけですが、なかなか、なかなかどうして、伝え下手!
思いばっかり熱くって皆さんを引かせること、はや5年・・・

私の熱弁より、参加者の声が届くかなー?なんて思って、皆さんのお力お借りする次第です
長いですが、読んでねー

以前行った、保育園児の保護者向け講座のアンケートより
今週末、さいたまでも保育園児の保護者向け講座あります!(末尾に掲載)


通園している保育園の園長先生も一緒に聞いていただいたので、今後の園生活がとても心強い
と思いました。たくさんの保護者や先生に参加していただいて、保育園全体で、このような知識を
共有できるとよい
と思いました。

そんなに深刻に悩まなくてもいいことがほとんどということ。初めての子だから特に心配しすぎて
しまうので。保育園に通わせる親としての心構えができてよかった。

夫と一緒に参加でき、双方で理解できてよかった

今はまだ病気をしたことはないが、今春に保育園入園を控えているので、今後の心構えができた

親が子どもの緊急事態の時にどう動いたらよいか、学ぶこと、知識を持っておくことは大切だと
思いました。

赤ちゃんを産んだばかりのお母さん、またこれからお母さんになる妊婦さんにこのような講座を
受けてもらったら、本当に役立つと思います。もっと早くから知っておきたかった

とても内容の濃い2時間でした。今回のお話を胸に刻みながら、子どもの病気と付き合いたい
思います。

子どもには何か起こってからどうすればいいのか調べていたら手遅れということもあるので、
今日勉強することで心がまえができ、冷静に対応できそうです

病院ではなかなか聞きづらいことが、詳しく聞けてとても良かったです。

子どもをいつも見ていられるのは親か保育士、常に子どもの様子に気を配り、何かあったときは
あせらずしっかり対処することが大事
だとよくわかりました。

全身状態を見るという最も重要なことが伝わって良かったと思う。病気に対して少し安心感が持てた

予防接種について医師の話が詳しく聞けたのでとても良かったです。何気ない日常で子の全身状態を
きちんと把握していくことも大切
だと思いました。

保育園の対応もすべて正しいわけではないと、小児科の先生からお話が聞けたこと。



いよいよ春めいてまいりましたね。
今春、新しいスタートを切るという方も多いのではないでしょうか?
そこで、当会が開催する
保育園児の保護者向け小児医療講座をご紹介させて頂きます♪

保育園・幼稚園にお子さんを通わせている保護者にとって
“子どもの病気”は常に頭を悩ませる問題ですね。

「保育園に通い始めてから病気ばかり…」
「今日は仕事休めない。熱は下がったから保育園連れて行って大丈夫?」
「保育園お迎え後に発熱。もう小児科は閉まっているし、救急に行った方がいいの?」…etc.

保育園や幼稚園などの集団生活が始まると病気や感染症にかかる機会が多くなります。
熱が下がらなかったり、咳や鼻水が長引いたり、発疹が出たり…
子供の心配な症状に、病院を受診した方がいいのか、保育園に連れて行っていいのか、
不安を感じたり迷ったりしたご経験はありませんか?

集団保育でかかりやすい病気や感染症の基礎知識を中心に、
病院を受診するかどうか・保育園を休むかどうかの判断の目安、
お家でのケアの方法(お薬の飲み方)など、
診察の時はゆっくり質問出来ない疑問を小児科の先生に分かりやすく説明していただきましょう。

もちろん、専業ママやお子さんが集団生活を控えているパパママにもお役立ち情報満載
日頃の疑問や不安もしっかり解消!!
日曜日の開催ですので、ぜひご両親ともにご参加ください

=========================================================================
『知っておきたい!保育園児と病気の付き合い方~いつから保育園に行っていい?』

【日時】2012年4月22日(日)  10:30~12:30 (受付開始 10:00)

【場所】小鳩保育園
  ※JR南浦和駅東口より徒歩3分ほど(弁天公園前にあるピンクと緑色の建物です。)
  ※地図 (住所:さいたま市南区南浦和2-42-18
        
【講師】田中 秀朋 先生 (あかちゃんとこどものクリニック院長)
  ※クリニックHP

【定員】35名(先着順)
  ※1歳以下のお子様は同伴受講OK。

【参加費】1000円

【託児費】 無料!(先着20名)
  ※託児は3ヶ月から未就学までのお子様がご利用いただけます。

【お申込みはこちらへ】 

  ※受付後、こちらから「受付確認メール」をお送りいたします。
   お申込み後、1週間経っても連絡がない場合、
   何らかの不具合の可能性がございますので、お手数ですが
   下記のお問合せ先まで、ご連絡くださいますようお願いいたします。

主催:『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会
=========================================================================


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-16 06:45:38
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
返信する

コメントを投稿