☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

4日後の転園

2009-05-25 23:55:51 | 日々子ども
今日区役所に電話をかけたら、6月1日からヘレヌイの転園が決まった、とのことでした。

入れる場合は20日過ぎには連絡をくださることになっていたので、ダメだったんだろうな、とは思っていたんだけれど、一応かけてみた。ら、いま決まりました、とかで・・・

あと4日で転園・・・

や、結果的にはよかったんだけれど。正直、通うのは本当に大変であるし。

でも、さ、でも、4日って・・・。

昨日は、電車マップを広げて、どうやって通うのが一番いいのか、二人でルートを確認。東西線がいいのか山手線がいいのか、はたまたバスがいいのか。。。あれこれよく話して、決まったところだった。

その直後、だったから、余計に、かわいそうだなあ、心の準備ができないだろうなあ、と感じていた。

何だか私の方がふにゃふにゃふにゃーとなってしまったのだ。

きちんと話せばわかってくれるだろう、と我が家で大事なことを話すときは、外階段、か、お風呂の二択なのだが、今日は夕日が沈むのを見ながら外階段へ。
ちゃーんとわかっているんだよね。
引っ越しする以上、今の園に通い続けるとしても、長くはないのだ、ということ。ちゃ~んとわかっていた。ひとつだけショックなのは、マタイと離れる、ということだと。これは想定外だったから、それだけが嫌だなあと言っていた。

母は何度も泣きそうになりながら、でも本気で堪えながら、子どもの持つ理解力と感受性に胸、打たれる。何度も何度も胸、打たれる。

保育園でも、明日の次の火曜日に引っ越す、と話していたそうだ。でも通うんでしょ?という先生に、しばらくは通うけど、あんまり長くはない、といった趣旨の話をしていたそうだ。これは転園が決定することを告げる前の話だ。

みんな、わかっている。子どもはみんな、わかっている。そのことに、本当にただただ、胸打たれ、自分の小手先の繕いと言うか、なんとなぐさめよう、とかなんと声をかけよう、なんて言えば傷つかないだろう、とかそんなことがとても小さなものに感じるのだった。

今日は一日仕事をしながら、今の区役所・新しい区役所・新しい園・引っ越し屋さん・クロス屋さん・管理組合・不動産屋さん・・・諸々の対応に追われ、本当にばったばっただった。明日は遠足。今の園で最後となる記念の遠足。早起きして美味しいお弁当を作るから、思いっきり楽しんで、ね。

マタイは、今の園に通園しながら、ヘレヌイの園と認証両方の空き待ちをするつもりです。マタイも寂しいだろうなあ。
母も二人を離れ離れにするのが、本当に寂しいです。

夕食時、今日はありがとう、って乾杯をして。毎日するわけじゃないんだけど、ヘレヌイが時々言う。「今日もいい一日だったから、乾杯しよう」って。
「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」とヘレヌイ。ほんと、いつも泣かせるよ。
「お仕事がんばって、シンケンピンク買ってね。」とマタイ。うん、かわいいね。
「別々になっちゃうけど、保育園、頑張ってね。」と母。
「うん、頑張るよ。」と二人。
ありがとう。神様、わたしに素晴らしい子ども達をありがとう。
本当に宝です。

***

5月転園がダメだったら一年間はほぼ無理よと役所から言われ、幼稚園などいろいろ調べてくれたり教えてくれた方々、本当にありがとう。無事、ヘレヌイ転園決まりました。決定時は、ふにゃふにゃーと腰くだけたけど、それでもやっぱり運がいいよね、いつも思うのだけれど、本当に。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2009-05-26 10:04:51
引っ越しと転園はタイミングが難しいよね。

うちの娘はまだまだ、後追いで大変

息子は学童に入れなかったよ~
返信する
よかったね! (junk)
2009-05-26 10:12:50
転園決定、おめでとう!
なんだかバタバタでかわいそうだけど、
決まったのはよかったよね。
運がいい!
GYOGYOちゃんも、しばらく通いで大変だろうけど、はやくマタイも決まるといいね。
GYOGYOちゃんの強運(笑)なら、大丈夫、大丈夫
くれぐれも、無理だけはしないでね~!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-26 10:26:45
園が見つかって、本当によかったね!二箇所の送り迎えはシンドイけど、きっとまた、運が応援してくれると思います!!

ほんと、子どもって、いろんなことをわかってるよね・・。
驚かされることばかりです。
返信する
うんうん。 (ともコ)
2009-05-26 12:49:22
本当にすばらしいお子さんたちですよ
ウチのダンナも、この前ものすごく感心していました。
まっすぐで素直な子たちだよねー、って。
あたしはそんな風に育てられる自信がないです。(笑)
転園もおめでとうございます。
マタイくんも続くといいですね
あとちょっとだからこそ、同じ園で卒園して欲しいよぅ
GYOGYOさんもあまり無理しないでくださいね。
赤ちゃんが出てきちゃうと困るよー。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-05-30 06:40:08
ミッキーさん

息子くん、学童はいれなかったの?
お仕事、どうしてるの?日記、訪問します

junk

ありがとー。
ほんと、たくさんの情報、感謝・感謝です。

マタイは絶望的、と言われていて、春からは区の勧めもあって、3歳で枠の広がる高円寺南にだそうと思っているよ。そしたら職場に近いよね?

☆★☆さん
ありがとうございます。
うっ・・・どなただろう?
できたら、お名前載せてくださいね~

ともコちゃん

うっ嬉しいー
旦那さま、そんな風におっしゃってくださっていたなんて・・・
「室内で会うと」まったく印象が違うと思うよ。屋外で会うと木登りなんかも問題ないけど、室内だとどこにでもよじ登ってほんと困りもの・・・ははは。
会う時はできるだけ屋外で
みゆコさんの3とるの話、すごいよね。
子どもってそうこなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿