☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

棚卸しツール

2009-05-30 06:41:02 | GYOGYO
バッタバッタな一週間でした。

まずクロス屋さんを選定したり、室内クリーニング屋さんを選定したり、両社と日程調整、クロスを選び、カーペットを選び、クロスの張り替えに時間がかかることが判明し、引越日の延期(6月2週目になりました)、銀行でのローン契約、転園手続き、転園に伴う健康診断・・・あとはなんだっけ。なんかいっぱい決めなくちゃいけなかったり。

もちろんそれらが仕事と会議や打ち合わせの合間にやってくるので、かなりバッタバタ。

おとといは泣けてきて。大雨とともに、泣きじゃくりながら、新宿からとぼとぼ帰ってきた。

いかんせん、こういうことは、すべて今までクワサンがやってくれていて。

結婚式とか、今までの2度の引っ越しとか、開業も、たいていの決めごとはすべてクワサンがやってくれていて。

女まもなく35になろうというのに、自分の自立してなさが情けなくなり、泣いて泣いて帰ってきたわけです。超お仕事多忙のクワサンに頼ることができない現実にも。

その他もろもろ。ま。妊婦なので、ということにしてください

でもいっぱい泣いたら、案の定、スッキリし、笑って子ども達を迎えられる。敬愛するマキマキさんが、「自分を棚卸しするために、たくさんのツールを持っていること」とおっしゃっていたが、本当にそれって大事だなーと思う。

棚卸しってどんな会社でも店でも、毎月するじゃない?毎月毎月やって始めて、いろんなことが見えてくるよね、人間だってそうなのだよ。と。自分の棚卸しをしないと、息詰まっちゃうよ、って、そしてそのツールはたくさん持っているに越したことはないよ、という話でした。

カウンセリングを受けたり、カラーセラピーをしたり、オーラとか、その手段は何でもいい、自分を振りかえるツールを持っていなさいと。ひとつひとつは気休めでしかない、でもそれらをたくさん持っていることで、本当に気が休まるのだ、という言葉は明言だなあと思う。

私の場合、今の自分を支えるツールは、

心通う友人達との思いやりにあふれたやり取り
そしてその友人達と、短い時間でも美味しいランチを味わうこと
美しい音楽を堪能すること
よい香りに包まれ、素晴らしき先生と仲間と過ごす産前・産後のクラス
至福のアロマケア(ゴッドハンドー
保育園のママ友とのたわいないが、非常に貴重な日々のやり取り
子どもが発する魔法のメッセージ
そして、時々の号泣

ってとこかなー。最後のはかなり効果あり
あ、妊婦検診もかなり心の棘がとれる時間だ。

苦手な契約ものが一通り、片付いて、あとは立ち会いのみ。ちょっとほっ・・・転園手続きも完了しました。

新しい園の説明をいっぱい受けてきましたが、ヘレヌイは3園目なのだけれど、園ってひとつひとつ本当に違うわー。よくも悪くもそれを受け入れる。基本比較しないでよさを見出そう、と思っているけれど、違いには本当にびっくりするよー。親子ともに早く馴染んでいけたらなあと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿