☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

ふっふっふ、開き直りました

2005-11-30 20:49:47 | 保育園
たくさんの方にコメントしていただき、本当に嬉しく思い、
またとてもとても感謝しています。ありがとうございます。

昨日は寝ないで「私たち母子の一体どこがいけないのだろう?」
「怒らない私は甘やかしすぎなのか」なんて悶々と考え、
朝になっても考えがまとまらず、コメントを読んでは涙して・・・
なんて感じで過ごしていました。いわゆる凹み日。

が、ちょっと待てよ、よくよく考えてみたのです。
先生の一番問題としていること。それって集団行動ができていない、
ということ。そのことをブログに書いたのに、そのことについて
思いを巡らせていなかったのです。
そのことに気づいたとき、おーい!なんだよ~集団行動かよ~
(人を痛い目にあわせたり、どうしようもない程迷惑をかけていないなら)
いいじゃん♪って思えてしまいました。
中学高校とあれ程先生方に集団行動を乱す、と言われた私。
いつもいつもその点で怒られていた私。
その息子がまだ2歳にならないというのに、集団行動ができていない
ことで怒られるだなんて、傑作です。
ご心配をおかけして、本当にすみません。
ものっすっごい開き直ってしまったのです。

ヘレヌイが注意された何点かのことも、よくよく考えてみたら
ぜ~んぜんたいしたことじゃない、と思って。

保育園の先生からは時々、爆弾落とされます。
そのたびめちゃくちゃ凹みます。
自分のことだとへのかっぱ(フルっ)な私なのに、
ヘレヌイのことだとなぜかめちゃくちゃ凹む・・・
そんなわけでこれからもそのたびに皆様にご心配を
おかけしては、いいアドバイスをいただいて、
導いていってもらえたらな、と思っています。

多くの友情や優しさに深く感謝します。
いつもいつも浅はかでごめんなさい。

ヘレヌイは今日も気ままに多感に自由人していましたよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団行動 (SHIBA)
2005-11-30 22:02:01
そうだよ!集団行動を重視するのは日本だけ。もっと個性を尊重してほしいよね。ヘレヌイのその自由なところ、すごくいいと思う。なかなかできないことだよ。かわいいね。

子供のことになると、深く考えすぎちゃうよね。それが親ってもんなんだね~。
返信する
応援しています (YUMA)
2005-12-01 12:40:16
友達に暴力を振るうとかでないのなら、集団行動うんぬんは2歳の子には早すぎる気がする。



ヘレヌイ君にはこの前初めて会ったけど、とってもかわいくて、素直で、親の愛情をいっぱい受けて育ってるんだなぁと思ったよ。
返信する

コメントを投稿