☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

母、叱られる・・・

2005-11-30 01:32:32 | 保育園
ヘレヌイの保育園の1歳児クラス(9人)の先生は、3人。
今日お迎えに行くと、3人の先生が並んで難しそうな顔をしている。
お迎えに来た私達を見て、ヘレヌイはこちらに来ようとするも
先生に「今日はお話があるので」と止められる。

なんでも「集団行動ができていない」のだそうだ。
食事の時間に、ぼーっとしていて、食事をとらず、
先生の介助が必要なことが多々ある。
食欲もあるんだかないんだか・・・やっと口に
入れているような状態。
コップは両手で持たず片手で持つので、よくこぼす。
公園に行っても、皆で何かをするときにひとりで
ぷらっと遊びに行ってしまい、一人でそれをしている。
皆が帰り始めても、一人でやっている。
先生から注意を受けたときも、目を見ず、
ニヤニヤしていたり話を聞くことができない。

2歳になろうというのに、それでは困ります!と
言われた。おうちでちゃんとしてください、と・・・。

おうちでは、食事の時間にはなんでもよく食べ、
しかもそのほとんどを介助を必要とせず、
自分でパクパク食べてしまうヘレヌイなのです。
食欲も旺盛、好き嫌いもありません。
なんでだろう。
(保育園で10時にビスケットなどの簡単なおやつが
出るのに、お昼ご飯が11時15分からでお腹が単にすいていない
というのが原因な気もするんだけど)

それに
いつも近所のママたちに、ママたちだけでなく
近所のおばあちゃまとか、それはもうさまざまな方々に
めちゃくちゃ聞き分けがいいと言われている、
ヘレヌイなのです。
(聞き分けがいいことがいいかどうかという話は
ここでは置いておくとして)
だから私とどこかにいて、帰る時にぐずったりすること
などないのです。
なんでだろう。

今日はかなりショックでした。
諸々の状況(先生が並んで待っていたり)にもですが、
なんていうか言葉の使い方、すごく怖かった・・・。

毎日毎日お世話をして大変なのは百も承知。
しかも大人数でうんざりすることも多々あると思います。
日々日々めちゃくちゃ感謝しています。
これは本当です。

でも今日のは・・・ふぅ。
帰り道ではボロボロ泣いてしまい、ヘレヌイにヨシヨシ
されてしまいました。
今日はクワさんもお迎えに一緒に行ったのですが、
彼はまったく気にせず、気にしないでのんびり育てよう、と
言います。
男の人は気にならないのかな。私はすごぉく、参ってしまった。
保育園と家で様子が全然違うから、ちゃんとしてくださいって
言われてもどうやってやっていいのかもよくわからないし。

友だちの子とか保育園ではちゃんとできるのに、
家では全然できない、っていう人はいるけれど。
そういうのは家で甘えているんだねって思うんだけどね。

ヘレヌイの甘えが保育園で出ている、とはどうも考えにくい。
彼は元々保育園に慣れるのが、クラスイチ遅くて、
通常は1ヶ月~3ヶ月で泣かなくなる、というのに、
特に月齢が早い時期に保育園に入った子はすぐ慣れると
言われていたのに、うちの子(4ヶ月から入った)は
1年近くかかったから。
こんなに慣れない子は初めてです、と言われてしまったのだから。
それでもようやく慣れたのにな。

あれこれ考えても、どうにも気持ちがまとまらない。
のびのび自由に子育て、のびのびしすぎたのかしらん。
いろんな人の意見を聞いてみようと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ (おーわ)
2005-11-30 06:34:32
その先生たちの対応はちょっとすごいですね。

同業者として謝罪いたします。

もうしわけございません。



ママはヘレヌイちゃんのことを

大切に育てているでしょうし、

たくさん愛情も注いでいるでしょうし

何を言われても大丈夫だとおもいますよ~。

返信する
勇気を持って! (Shika)
2005-11-30 09:09:34
集団行動かぁ~・・・日本人らしいですよね(^^;)



でも、まだ2歳にもならない子供に「集団行動」だなんて、なんだかそれってどうなんだろう?って感じちゃいます。

私もきっと同じように言われたら、GYOGYOさんのように気にしてしまうと思うけど、ここはやっぱり旦那さまの言うように、「気にしない」ようにしてほしいです。

だって、何も問題なさそうなんだもん。

勇気を持って、ヘレヌイくんにこれまで同様に接してあげてほしいと思います。
返信する
いいんじゃないでしょうか (双子の母)
2005-11-30 10:14:36
GYOGYOさんが感じたようにヘレヌイくんも保育士さんに萎縮してるのかなぁ?保育士さんからすれば、預かっている子供になにかあってはいけないとドキドキなんでしょうね。けど、その子の個性だもん。個性を生かすも殺すも親次第!そのまま伸び伸び育ててあげてほしいです。そのままでいいんじゃないでしょうか。
返信する
ひどいですね! (きーこ)
2005-11-30 12:52:33
こんにちは、遊びに来ちゃいました。



しかし保育士さんの対応、少しひどい気がしますね。

まだほんの2歳なのに集団行動しろって言うほうがムリな話ですよ。プロなんだから10人いたら10人とも違うって事わかって欲しいですよね!きっとヘレヌイ君がその行動をするのはちゃんと意味がある!!大丈夫ですよ!!



とは言うものの実際私が言われたら気にするんだろうな~!母だから仕方の無い事かも・・・
返信する
がんばって! (あさみん)
2005-11-30 13:44:27
ダンナ様の言われた「気にしないでのんびり育てよう」って言葉、

とても素晴らしい!と思いました。



先生達の言われた事(内容)が気にならないのではなく、

先生達の態度や言い分など、つまらないこと!

気にしなくてもいいよ!ってことだと思います。



今までどおり自信を持って”のびのび自由に”いきましょう。

私もそれを子育てのモットーにしてる1人です。

応援しています。
返信する
理解不能 (junk)
2005-11-30 14:33:34
私は子供を預けていないから保育園のことなんて

全然わかんないんだけど、なんで2歳で集団行動が

必要とされるわけ?やっぱり日本人だから???

なんだか聞いていると(読んでいると)先生達のための“必要な集団行動”及び“いい子ちゃん養成”みたいで、それっておかしくない?って思っちゃいました。

別にヘレヌイの行動が 逸脱して困ったことをしでかしているわけでもないし、GYOGYOはそのままで

今まで通りのたくさんの愛情で見守ってあげればいいと思う。

ダンナ様の“気にしないで~”の発言!ステキ!!

二人の愛情があれば 大丈夫!!

自信持ってがんばってっ!!!!!!
返信する
Unknown (SHIBA)
2005-11-30 20:32:03
先生の言い方ひどいな。それって受け止め方じゃない?違う先生が見たら、「ヘレヌイ君は空想するのが得意で、一人でも遊べるんですよね。その後は得意げに笑いかけてくるんですよ」って言うんじゃないかな?解釈がおかしいんだと思う。

うちのお兄ちゃんは、3月生まれの未熟児で、いつも皆より遅れていたの。幼稚園ではいつも先生に目の敵にされて、嫌々行ってたんだって。でもさ、GYOGYOも知っての通り、うちのお兄ちゃんいい人じゃん!?ヘレヌイの行動に関しては全く気にすることないよ!先生がおかしいだけ。

ただ、先生が今後もおかしなこと言うようだったら、保育園を変えたほうがいいかもね。
返信する
お返事 (GYOGYO)
2005-12-01 05:04:12
皆さん、本当にコメントありがとうございました。悪いことは悪い、人に迷惑をかけた時は怒る、でもそれ以外は自由にのびのびと今までどおりやっていこうと思います。

これからも宜しくお願いします。



To, おーわさん

早速のコメント、ありがとうございました。同業者として謝罪、だなんておーわさんの責任感の強さを感じました。メールも泣きながら読みました。ほんと、嬉しかったです。

またアルバイトの件、残念ですぅ。ぜひご紹介いただきたかった・・・。でも遠すぎですね



To Shikaさん,

そうですね!気にせずこれまで通り、のびのびいくことにしました。励ましてくださり、ありがとうございます。



To 双子の母さん,

そうですね。結局は、個性をそばにいて十分みて、そして育てることができるのは親ですからね。頑張ろう~と思います。



To きーこさん,

ヘレヌイがその行動をするには意味がある。

それは本当にそうなのです。彼が私といるときなぜぐずらないか、なぜ聞き分けがいいか、というとやはり十分彼の話を聞いているからだと思います。話を聞いた上で、今日はおしまいにしよう、とかちゃんと言えばまったくぐずる子ではないんです。でも、もちろんそこまで保育園に求めるのは無理だとわかっています。ありがとうございました!



To あさみんさん,

うんうん、頑張ろう!!大切なことは大切なこととして、のびのび自由に、大事に育てていきたいですね。



To JUNK,

Thank you!!メールもコメントもめっちゃ嬉しかった。逸脱して困ったことをしでかしているわけではない・・・私もそう思うんだよね~。でもこのままじゃ困ります!と言われ、

どうしたらと迷ってしまったのでした。うん、今まで通りたっぷりの愛情でみていくわ。ありがと。



To SHIBA,

ありがとう~。まさにお兄ちゃんは、いい人です。解釈次第、というのは本当にそう思う。昨年の0歳児クラスのとき、一人だけちょっと違った見方ができる先生がいて、その先生はいつもヘレヌイの自由人的なところをすごく好意的に見てくれていたんだ。まだゼロちゃんなのに、すごい!とかいつも誉めてくれて。しかーし、辞めてしまったのです。残念。ヘレヌイのいいところ、もう少し他の先生にもわかってもらえると嬉しいんだけどな。開き直り、の方にもコメント、ありがとね。
返信する

コメントを投稿