自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

初めて行ってきました。

2013年02月13日 | Weblog

 

今までに何度も行っているのですが、、、

初めて神戸、南京町の春節祭に行ってきました。

すごい人ですね、、、。

 

写真左側に以前あった「北京城」はホテルになりましたが、

1階は同じ経営の東栄商工さんがお店をされています。

ここには中華のプロが使う食材が多く売られており、

普段はお目にかかれない商品がいっぱいです。

 

私は以前、食材の商社で、食品の卸しの仕事をしていました。

親が有機食品や自然食品を扱うお店をしていた事もあり、

食べ物に興味があったからです。

そのときのお客様は、ホテルや宴会店、チェーン店の料理長から

こだわりの個人の飲食店まで数百店担当をさせていただき、

いろいろな事を教えていただきました。(迷惑も多数かけてきました、、)

おかげで、今の仕事にも大変役にたっています。

 

超高級食材から超安物の商品。

最高の料理人の腕で生まれる味、

品質の落ちる原料を蘇らせる(?)技術

お店によって必要とされる食材は色々あり、

いろんな驚きを体験しました。

 

中国の食材は、安いものを求めて使われる場合と

中国にしかない良い食材を求めて使われる場合があります。

この東栄商工には、この良い素材が多く並んでいます。

なので、南京町に行った際にはよく寄って

何品か買わせて頂いています。

アワビやフカヒレもあるのですが、、、

我が家で買えるのは、、、

コレ!!!

ビーフンです。

国産のケン○ンさんの商品も良いのですが、

中華の世界ではビーフンと言えば台湾です。

台湾ビーフンと言えば「新竹ビーフン」。

さらに、、、

こだわりの職人さんは、、、

この新竹ビーフンの「虎牌」を使われていました。

 

他には、「龍口はるさめ」。

ムソーさんの馬鈴薯澱粉で作った国産はるさめもすごく良いのですが、

本来、春雨は緑豆で作られます。

これで春雨サラダを作ると最高です。

 

私の今の仕事の自然食品やオーガニックという観点から見ると

???もありますが、

ごく普通に見ると本当に面白いものがいっぱいあります。

クラゲ、ザーサイ、ピータン(無鉛がおすすめ)、、、

お茶も高いのは一口入れるだけで香りが広がります。

 

でもこの日は人が多すぎて子供が怖がるほどで、、、

あまりゆっくり出来ず、

広場で舞踊を少し見て、自然食品点のナチュラルハウスさんで

買い物をして帰りました。

今度はゆっくり出来る日に行こうかな??

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘からプレゼント~♪ | トップ | お知らせ。 »
最新の画像もっと見る