自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

夢にまで見た商品が発売されました、、、「国産 ザーサイ」

2014年11月15日 | Weblog

ご飯のお友に、とっても合い、、、

久しぶりに「食べた〜い」と思っていたのがコレなんです。

なかなか、この業界(自然食品)にはなかった、、、

.

「味付きザーサイ」が

   販売されました。

祝!!!!!!!

ちなみにザーサイは漢字で「搾菜」と書きます。

ザーサイは中華料理の漬物で、

ごつごつしたザーサイの茎を唐辛子やお酒などと大きな壺で塩漬けにしたもので、、

それを食べる際に水に浸けて塩抜きをし、

スライスやストリップ(糸切り)にして

お好みでごま油やラー油、調味料で味付けして炒めます。

今でもあるのかな???

大阪の江坂だったかな?

ワンフーという中華屋さんのメニューにある

「ザーサイと筍(たけのこ)炒め」が最高に美味しいんです。

(マスターはご年配だったから今でもやってるかな??)

あと、ザーサイは中華粥にもとってもあいます。

中華粥は、日本のお粥みたいに水でお米を炊いたものや、

鶏ガラスープで作ったものがあり、

そこにピータン(アヒルの卵の漬物)や塩卵、、

油条(揚げパンみたいなもの)、そしてザーサイを入れて食べると

とっても美味なんです。

(お好みで香菜(コリアンダー)をのせるとさらに美味)

 

これですよ、コレ〜♪ 

 

原料は国産のザーサイ、、、、。

あったんですね、、国産が、、、。

お味の方は、、、、

、、、、、、

、、、、、、

かなり、、、、

日本人向きに、、、

 

 

少し甘みもあり、優しい味付けになっています。

中華屋さんや、中国、台湾で食べたものは

もっと塩辛く、辛味も効いていたのですが、、、

個人的にはちょっと残念、、、、

でも、じじ、ばば、嫁さんには「けっこう美味しいね〜」と好評でした。

そうかもしれません。

本場の味付けは少し濃い目で、ザーサイ単独で食べると、かなり塩辛く感じます。

ましてや、この業界で売るには、、それで優しい味付けにしたんでしょうね。

不思議なもので、以前紹介した鍋スープと同じで、

1度口にすると、口はその味で準備するもので、、、、

気づくと、、、私もこの味に慣れてしまい、、、

「このザーサイもけっこう美味しいやんか、、。」

てな具合になってしまいました。

今では十分美味しく頂いています。

ま、元々、素材も味付けも良かったせいもあるんでしょうね、、。

あ、それと、、、

ザーサイを焼きめしに入れても美味しいですよ。

奈良県 香芝にある海鮮中華「呑(どん)」さんで10年以上前ですが食べたことがあります。

(ここの「コーパー(おこげ)」も美味しいんです)

ザーサイは色々な料理にも使えると思いますので、

是非、試してください。

またまた、そういえば、、、スープに入れていたお店も、、、、。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼンケンの新商品 「窓下ヒ... | トップ | ココナッツオイル、多種、揃... »
最新の画像もっと見る