先週、テレビ朝日のニュースで「幻の牛乳」と取り上げられていた
「たからづか牛乳」を本日入荷しました。
というより毎週火曜日の昼頃に入荷しています。
ただ、テレビで紹介された事で商品が売切れになりやすく、
ご入用の方は出来たら予約をお願いいたします。
牧場は小規模で、目の届く範囲でされているので生産量が限られています。
たからづか牛乳は一般の牛乳と違い、牛から無理やり大量に乳をとったり、
牛乳の脂肪分を高める餌をやったりしません。
牛の健康に気を使い、餌は今時珍しく牧草をやっています。
また、牛乳の殺菌方法も一般の大量に殺菌できる高温殺菌(120度で2秒殺菌)と
違い、手間と時間が大変かかる低温殺菌(63度で30分殺菌)をしています。
そうする事で熱に弱い栄養もかなり絞りたてに近い状態で残っています。
そして一番違うのが、・ノンホモ(ノンホモジナイズ)ということです。
搾りたての牛乳は必ずそっと置いておくと含まれる脂肪分が上部に浮かび
層が出来ます。(これが本当の生クリーム)
ノンホモとはこのクリームを分解させずにそのままにすることです。
このクリームが胃腸の内壁にはりつき効率よくゆっくりと栄養を吸収!
お腹に優しいのです。
ですが、一般の牛乳はこのクリーム層が出来ないように粉砕します。(ホモ牛乳)
この処理をするとキサンチンオキシダーゼ(酵素の一つ)が活性し
心臓や脳の組織に傷ができ、ここにコレステロールなどが蓄積し動脈硬化
から心筋梗塞等を引き起こすと言われています。
そういった難しい話を抜きにしても、
”たからづか牛乳”にはすっきりした美味しさがあり、
年配の方には「懐かしい味」とよく言われます。
こういった小規模だから出来た”こだわりの牛乳”が「たからづか牛乳」なのです。
詳しくは、、
http://www2.ocn.ne.jp/~helthyik/newpage2.htm
にも載せております。よろしかったらご覧になってください。
でも本当にこういった食品に真面目にたずさわっている方が紹介された事は
うれしいですね。