散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

米産牛肉輸入再開!!!

2006年07月27日 21時26分57秒 | 徒然なるままに
写真:山アジサイ「木沢の光」

アメリカ産牛肉の輸入が再開されるようですね。当面はスーパーなんかは様子見で、店頭販売をしないところもあるようだけど・・・この件で、うちの奥方と色々話していると、食べないように意識していても、必然的にいつのまにやら口に入れて食べているのではないかと・・・これだけ冷凍食品や店頭で加工品の販売がされていると、安価なアメリカ産牛肉は、確実に混入されていると・・・と言うより、禁止される前も、店頭に並ぶよりは加工品として圧倒的な量を使われてきたので、解禁されると今までも良く食べるハンバーグやコロッケ、肉団子、また牛肉などが使われている冷凍加工食品などが安価なアメリカ産牛肉が使われ加工品になって、気がつかないうちに口にしているかもと言う結論に達しました。

化学的根拠を全面的に打ち出し、徹底的に合理化する大国アメリカ・・・日本の厳しい基準とはかけ離れているので、今後も特定危険部位がくっついて輸入される事もあるだろう・・・結局、うちでは、牛肉が混在する加工食品に、最低限生産地等の情報が書かれていない場合、手を出さないことに決定。ラベル重視になりそうです。多分、今後は、食卓から確実に既製品や冷凍食品のコロッケや肉団子や牛肉加工製品が消えていくでしょうね。また、レストランでの牛肉系料理は、ご法度になりそう・・・

でも、アメリカ産牛肉が輸入されると、現在高値止まりになっているオーストラリア産牛肉の値段が下落すればおんのじかも知れませんね。今まで、病気の事もあり、和牛より脂肪の少ない牛肉、オーストラリア産牛肉がかなり食卓を賑わしていたので・・・人の噂も77日。。。半年後は、牛丼店やハンバーガー店では、普通に使われ、店頭にはアメリカ産牛肉が普通に並んでいるかもね。。。

天気:曇り
気温:最低温度24.3℃ / 最高温度30.8℃
ウォーキング:14506歩 / 消費カロリー:317.90 kcal
歩行距離:約9.43km
-------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿