散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

徒然なるままに…最近のTV報道等に思う…

2011年03月19日 20時46分43秒 | 徒然なるままに
写真:我が家の庭先から「9㎝ポット(3号)シリーズ:ピンク八重花」

--------------

民放が普通の番組をTVで再開しました。大地震直後からすべてのTV局は24時間大地震の放送一辺倒でした。私もTVの地震報道にに釘づけになりましたが、途中から災害報道って、果たしてこのようなパターンのみで行われて良いのかと疑問に思う事が何度かありました。

その一つは、お涙頂戴編、様々な事実に感動を呼びこむのは良いのですが、反面、悲惨な場面と、両端をうまく配列して、報道しているようにも思えてしまいました。私がひねくれているからそのように見えるのか?

果して、リアルタイムに伝わるTV報道って、感情を揺さぶられるけど、本当にそれでよいのか・・・自分なりにいろんなことを考えてしまいます。

現在、短期的には物資を中心に様々な支援活動が既にスタートしていますが、国や県や市や町や村の支援室がどのように取組み、どのような活動をしているのか、このあたりの情報が、報道で明確に流れてこず、完全に不足しているのではないかと思います。

自分に何ができるのか、また何をすべきなのか、このあたりの情報が流れてこないと、大変、動きづらいと思います。結局、今できる事と言えば、義援金や被災地周辺にいる友人や親せき等とコンタクトしつつ、必要なもの聞き、送る手はずを整える、また、他で支援を求めてないか確認し、行動するくらい。。。

今後、さらに詳しく、表面だけでなく内面も被災地の全容がわかってくると思いますが、今回の支援は本当に長期間に渡る思うために、自分なりに、被災された方々、被災地を思い、しっかり考えていく必要があると思います。

今は、じっくりと考える時期なんだと思います。支援は一人一人が集まって、大きな輪に進みます。皆さんもじっくりと考えて見てはいかがでしょうか?

今日も買出しで、スーパーを含め、何店か回って来ました。一番すごかったのが「国立・西友」・・・すべてのレジの前に長蛇の列・・・店の一番奥まで並んで折り返している。すべてのレジがこんな状態で、買い物するにも列をすり抜け、ごめんなさいコール連発でした。。。精算が済むまで、どのくらい時間がかかるんだろう・・・

こんな時、年老いた人は本当にかわいそうです。こんな混雑の中、歩けと言われても、突き飛ばされてしまうし、あるけないですよね。なんも出来ないけど、一人のおばあさんに声をかけ、ベンチに座ってもらい、必要なものを聞き、買い物籠に入れて渡しました。その間にも何回か突き飛ばされそうになったっす。。。

今日は、コープと西友とオリンピックで、いろんな方に聞いてみました。やはりほとんどの方は、自分ち用に買い占(食料品全般(お米含む)&トイレットペーパー&ティシュ等)めでした。 ただ、被災地の親族に生活用品を送るための人もいました。

オイルショックをイメージする人や原発の最悪ケースを想定する人やみんなが買うから無くなる前に自分もっていう方も。。。思いは様々でした。

今回の買い占めのきっかけはTVや新聞報道と言う人が多かったです。後は口コミ、実際にスーパーで見てと言う人も…

ガソリンもこのあたりは完全配給制になっており、ガソリン・スタンドによって、1回10リッターか20リッターに分かれているそうです。そのため、ガソリン・スタンド周辺が大渋滞しており、通常より数倍時間がかかっているようです。

今日我が家に来た人は、通常1時間で到着するのに、2時間以上かかったとの事。これも、ガソリン・スタンド周辺の大渋滞で抜け出せなかったそうです。すべてのガソリン・スタンド周辺が渋滞だって言ってました。

多分、大元は、.大震災よりは、ガソリン不足や食料品等の値上げにあったのかもしれません。それが、大震災で一気に火がついたのでしょうか?

やはり、私たち、一人一人がじっくりと考えて、遠い将来を見据え行動すべきだと思いました。

これで、大震災関連の思いのBlogへの投稿は終わりにしたいと思いますが、この数日間で、自分なりの「思い」の方向性が決まったように思います。ただ、方向性が決まったと言っても、じっくりと考えなきゃいけないことが山ほどありますね。

天気:晴れ
気温:最低温度:6.7℃ / 最高温度:18.2℃
今日の歩数:19875歩 / 消費カロリー:562.0Kcal
歩行距離:約12.90km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmama)
2011-03-19 21:12:54
こんばんは
しばらく買い物に行かないようにしています
長い列も疲れるし どこへいっても売っていないので行かないようにしています
ぎりぎりガソリンないけれど 弟に教えて頂き入れることが出来ました
これからの課題色々ですね
返信する
何ができる・・・ (栗吉)
2011-03-19 22:10:11
fmamaさん こんにちは、

fmamaコレクションのセミの花たちは凄いですね。ほれぼれする花が多いです。

今、私たちに何ができるか?一つの方向性がこちらにあります。園芸に携わる人たちの間で回っているようですが・・・

http://studio-umorly.air-nifty.com/hitorigoto/2011/03/post-cccf.html

必要なものを必要な分だけ買う。これが我が家の買い物の方法かな。うちの家庭は、30年前だったら普通の典型的な日本の食事になっているかも・・・シンプル イズ ベスト・・・ですね。
返信する
Unknown (ブィー)
2011-03-19 23:47:55
こんばんは
私はいつも大抵の物は1つはストックしていて、そのストックに手をつけたら次を買う。
そのパターンなので、今回のようにあわてて買うようなことはしませんねぇ。
今回は明らかにマスコミの報道によって買い占めが始まったと思います。
もう1つは原発の避難地域の輪がどんどん広がってしまったことで、消費者の不安が募ったのでしょう。
津波の影響か、九州でさえも、懐中電灯、電池、携帯ラジオが店頭にないそうです。

地震後は買い物に行くと嫌な思いをしますので私は大型店には行っていません。
野菜は農家の直売所で手にいれています。
益々引きこもり気味になって、それは私にとって問題ですが(汗

冷蔵庫に大抵のうちは溢れるほどものが入ってるのではないかしら?
その整理になると思って買い物しないのもいかもしれません。
買い占めたものを腐らせたりたら、後々いいことないんじゃないでしょうか。

お年寄り、体が弱い方、障害者などは、被災地外で買い物難民になってしまいます。
モラルが問われます。

これから被災地に建てられる、被災者用住宅も何度も大きな地震があったにもかかわらずほとんど改善されているようには見受けられません。
う~~ん、なんだかなぁと思うことばかり。


栗吉さんのヘレボ、やさしい感じのお花が多いですね♪



返信する
Unknown (fmama)
2011-03-20 08:55:45
おはよう
うもーりーさん 会いたい 顔思い出しながら

ブイーさん
障がい者後回し 老人後回し
聞こえない方がもっと後回しになってしまう。
ツイッターで知りました
聞こえない方をさがし 聞こえない方を引っ張り聞こえない方で集まり、、、順番に進んでいるようです
地域でもそれを受け 地域での課題に ゆうべ少し話しましたが、、実行に移すのは難しい。。
返信する
落ち着きつつ… (栗吉)
2011-03-20 21:42:57
ブィーさん、fmamaさん こんにちは、

計画停電で、予定が立たないことにも問題がありそうですね。多分、1度経験すれば、次回は上手く回ると思うけど、でも、次回なんてあっちゃいけませんよね。

西友なんて、10時から18時まで開いてるとわかれば、人は分散しますね。中途半端に閉まるとなると、集中するようです。わずか3時間が、困難な事態に落とし込みますね。

徐々にですが、商品もそろいつつありますが、ほうれん草や生乳の放射能問題が新たに現れたので、今後、どうなるのか?、何に波及するのか、少し怖いです。まずは、突っ走らずに、一歩引いてでしょうかね。

お年寄り、体が弱い方、障害者などは、地域の連携が全てですね。日ごろからの行政と地域の取り組みがすべてを物語るのかもしれません。

今は亡き生活(村落)共同体、復活すべきだと思う事も多いです。

返信する

コメントを投稿