散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

実家で見る風景&休日と言えば・・・

2007年03月25日 22時28分03秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今週一週間休暇を取り、2年振りに実家に帰省していました。目的は、両親の病気と増え続けるクリスマスローズを実家に植栽計画第二弾!!!の植え付けのため。クリスマスローズ植栽計画については、クリスマスローズ専用ブログにアップしました。

クリスマスローズ-実家植栽計画第二弾!!!実施

我が家は小高い山の中腹にあるのですが、それでも2年ぶりの我が家の周りの風景は、変貌を遂げ、ひとつの小さなタウンが誕生していましたが、我が家は、小高い山の上、取り残されたように自然見にあふれていました。


まずは、私の部屋、二階から見る風景・・・

我が家のシンボルツリー「桜の巨木」
と言っても家を新築したときに植えた桜・・・1967年時に3~4年生でしたでしょうか?それが今では・・・


既に老木化している桜には着生シダが我が物顔・・・


二階から見る風景・・・目の前の木が大きくなり過ぎて、視界を遮ってくれている。本来なら、瀬戸内海に浮かぶ「満珠島」が見えていたのに・・・


この場所・・・狙っています。将来的にはクリスマスローズの育成基地か?。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル・・・


二階から見る風景「朝焼け」・・・ちょうど窓は東に・・夏場はくそ暑いのですが・・・朝焼けは一年中見ることが出来ます。


そして、休日と言えば・・・自分的には郷土の和菓子ベスト・スリーのひとつで、以前にも紹介(今日のデザートから「生絹豆子郎」 )しましたが、豆子郎の「生絹豆子郎」と新たに「萩焼」の紹介です。

豆子郎

『生絹豆子郎』と『萩焼』


『萩焼』
「生絹豆子郎」は、前回紹介した通りですが、新たなこの「萩焼」は、ブッセタイプの菓子で、ふっくらと焼きあがった生地に夏みかんの餡を挟んでいて、さっぱりと美味しくて、何個でも食べられそう・・・この一品もいけますね。



おまけ・・・

彼岸と言えば「おはぎ」ですよね!帰省中に実家から歩いて7~8分のところにある24時間営業の「スーパー丸和」で売られていた「おはぎセット」です。これが侮れません。餡子が美味しいのです。この餡子、自分的にはベスト5の上位かも・・・後は、もち米が立って、存在感を示してくれれば、ベスト1,2を争うかも・・・ちなみにベスト1は「十勝おはぎ」です。



天気:雨のち曇り
気温:最低温度:16.2℃ / 最高温度:18.0℃
ウォーキング:13522歩 / 消費カロリー:413.50Kcal
歩行距離:約8.79km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違いでしたね~ (Mary)
2007-03-26 16:16:13
山ちゃん「お帰りなさい♪」だったのですね。。
私は暫く関東方面だったので、すれ違いでしたね~。
ご実家の近くの楽しい園芸店は見つかりましたか?

山口のお菓子といえばやっぱり「豆子郎」!
あの柔らかでモチモチした食感がたまらなく大好き♪でも、「生絹豆子郎」はまだ食べた事がありません。。
今度是非ぜひ味わってみますね~☆
返信する
ありゃま!すれ違いですね。 (山ちゃん)
2007-03-26 22:20:26
Maryさん こんにちは、

久しぶりの帰省で、変貌を遂げた長府は昔と違いました。園藝店は、やはり夢タウンの近くまで遠征しないとないようです。実家からチャリンコで30分前後かかるので、行きませんでした。クリロ~の植え付けで忙しすぎたです。何せ、我が家は粘土質の土地なんで、土壌改良に時間が・・・と言っても腐葉土&堆肥を漉き込むだけですが・・・

生絹豆子郎は、普通に売られている真空パックのものと違い、生の豆子郎で日持ち(製造日の翌日迄)しません。やはり、豆子郎や外郎は、日持ちしない生が一番。是非食べてみてください。近場ではシモールで売られているかも・・・
返信する
実家 (ぽちゃ)
2007-03-31 10:32:33
小高い所に実家があるんですね。
私は実家は東京の多摩地区なんで・・
私は世間知らずです。
田舎とかがある人っていいですね。
返信する
あればあるで・・・ (栗吉)
2007-03-31 22:29:47
ぽちゃさん こんにちは、
試験合格おめでとうございます。
田舎はあればあるで、色んなしがらみに取り付かれ大変なんですよ。また、交通費等も馬鹿にならないし・・・たぶん、ハワイ往復より高いかも・・・本当は、遠くにありて、おもうものが一番なんですが・・・
返信する

コメントを投稿