散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

春を探して街角ウォッチング&甘味処♪

2013年03月10日 20時18分22秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:きょうの一枚から「クロアチカス」
我が家に来て10年。6号鉢で、毎年きれいに咲いてくれます。
今度、交配親にしてみようと思います。


昨日今日と急激に暖かくなりましたね。なんと、今日は夏日だって・・・
こんなに一気に気温が上がってくれちまって・・・
ヘレボルスの原種たちが展開し始めた若葉がまだ固くなっていないので
高温で一気にやられてしまいました。ショックを通り越してなんも出来んやった。
そんな気候だから.、今日はTシャツ1枚で庭仕事。それでも、汗をかいてしまった。

昼からは、強風で、砂ほこりが舞、目が開けられんやった。黄砂かと思いきや「煙霧」
っていうんですね。煙霧って、「乾燥したほこりなどが大気中に浮遊して水平に見渡
せる距離(視程)が10キロ未満になっている状態」言うそうです。


ちょこっと外出していたので、微小粒子状物質「PM2.5」の事が頭をよぎったけ
ど、関係なくてよかった。。。


ところで、我が市は、ゴミの回収が有料になります。指定のごみ袋を購入してゴミ出
しする必要が出てきます。その為、ゴミが有料になる前に、いらなくなった山積みの
プラ鉢を再生用と廃棄用にせっせと分類し、片づけをしました。かなりのプラ鉢を捨
てるけど、ゴミとしてちゃんと回収してくれるかな。


廃棄処分のプラ蜂の一部





燃えないゴミの日は木曜日です。。。結果はいかに。。。


この暑い陽気に誘われて、国立駅から大学通りを一直線に1キロまで散歩・・・・





春を探しに街角ウォッチング・・・
あちこちに春は来ていたんですね。どんなに寒くても季節は
駆け足で追い越そうとしている、見たい。。。


≪ヒメオドリコソウ≫





≪桜の花芽≫開花まで後2週間???





春を呼ぶ≪オオカンザクラ≫








≪こぶし≫





≪ミモザ≫





≪早春の花・フクジュソウ≫





≪クリスマスローズ≫





≪沈丁花≫良い香りが漂っていました





≪オオイヌノフグリ≫




≪こちらは、寒桜でしょうか?≫








今日も良く歩きましたわ。。。そんな時は甘味処♪ですよね。。。


今日は、≪安曇野菓子工房・ 彩香≫から ≪苺のロールケーキ≫でも・・・


安曇野菓子工房・ 彩香
http://www.rakuten.ne.jp/gold/azuminosaika/


≪苺のロールケーキ≫








美味しいっす。。。本当に美味しいと思うけど、生地もクリームも甘いです。
酸味のある苺と相性は良いけどね。。。





天気:晴れ
気温:最低温度:8.3℃ / 最高温度:25.3℃
今日の歩数:18529歩 / 1日の活動消費:1124.10Kcal
歩行距離:約12.04km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガリィ)
2013-03-10 21:36:59
ご無沙汰でございます。
今日の煙霧、すごかったですねぇ~ びっくりしました。
ホコリも嫌だけど、一緒によからぬものが飛んでいるようで気になりますね。
この高温で、クリロの色が一気に進んだ気がします。。。

今頃節分草が咲いています。
ありがとうございました ご機嫌です。
やめた方がいいと教えていただいたのに種を取ったので、ダメかな・・・と思っていたけど遅れただけでした。
その種も発芽して、可愛い一枚葉ががんばっています。
三年後にはいっぱい咲いているといいなぁ
返信する
Unknown (エフママ)
2013-03-11 18:04:43
こんにちは
植木鉢処分 数多いね
こっち 軒下きれいに片づけしています
歩けるようにしなくちゃね
お庭片づけてるのかな?
返信する
おひさです。 (栗吉)
2013-03-11 21:25:27
ガリィさん こんにちは

煙霧凄かったですね。目にゴミが入り、歩くのが大変
でした。うちのクリロ~もようやく本格的に咲きはじめましたが・・・。しか~し!株が老朽化したため、
花つき悪し。年を食うとある程度の株分けは必須かも
しれませんね。節分草の種まきしたんですね。今年は
一枚葉で終わり、来年から本格的に展開します。植
え替えする時は上下を迷うなり。。。地上部に出て
いる時間が短いので、液肥で肥培してね。
返信する
プラ鉢 (栗吉)
2013-03-11 21:34:08
エフママさん こんにちは、

プラ鉢は、あれでもごく一部なんです。5分の一程度
かな。初期にクリスマスローズに使って、何度か他の
植物用に再生して使った鉢をゴミに出し、ゴミが有料
になると捨てられなくなるんで、二度と使わないだろ
うプラ鉢を廃棄処分しました。ぼちぼちと整理してい
かないと、場所がないっす。
返信する

コメントを投稿