散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

明日はホワイトデー!!!

2007年03月13日 21時35分51秒 | 徒然なるままに
写真:我が家の雪割草から

明日は、ホワイトデーですねぃ!2/14日に会社でもらった分のお返しを何にするか悩むところです。普通にホワイトデー・パッケージとして、売られている人気筋の商品を買うのは、どうも気に入らないので、なにか良い商品は無いかと・・・探さねば!。

ところで、このホワイトデー!現在は一般化されていますが、やはり仕掛けた人々がいたようです。「ホワイトデー誕生秘話」として、インタビューが載っていました。日本橋三越本店も当初から火付け役として、行動していたんですね。読むと面白いっす。以下を読んで見てください。

ホワイトデー誕生秘話
http://www.candy.or.jp/whiteday/hiwa.html

日経にも「ホワイトデーが「国民的行事」になった日 全飴協の挑戦」として、記事が載っていました。面白いっす。やはり、アイデアからブームを起こすのも人の努力の賜物かも知れませんね。

ホワイトデーが「国民的行事」になった日 全飴協の挑戦
http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030228s162s000_28.html

ホワイトデー公式サイト
http://www.candy.or.jp/whiteday/index.html

上記以外にも実家付近では良く知られている銘菓「鶴乃子」の石村萬盛堂も3月14日のホワイトデーを「マシュマロデー」と名付けて、積極的に行動していたのは有名かも・・・

元祖ホワイトデー(マシュマロデー)
http://www.whiteday314.jp/origin.html

さて・・・何を買うベか・・・義理で悩むとは・・・う~ん! 今回は、受け狙いでいくべかな。

ホワイトデーの由来(ウィキペディアより抜粋)
269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うために聖バレンタイン司教は殉教した。ホワイトデーを3月14日に定めた理由は、1か月後の3月14日、その2人が、改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するらしいです。

そして、こんな記事見っけ・・・
女性7割が「期待せず」 ホワイトデーのお返し
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200703120241.html

天気:晴れ
気温:最低温度:0.0℃ / 最高温度:12.4℃
ウォーキング:15606歩 / 消費カロリー:461.20Kcal
歩行距離:約10.14km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Valentine Day (momonga)
2007-03-14 10:37:59
バレンタインデーも、
神戸のチョコ会社が火付け役ですよね。

娘がバレンタインのお返しだといって、
夕べクッキーを焼いていました。
手作り派も含めて、経済効果の波及は計り知れないですね。
返信する
おっとびっくり! (ありあん)
2007-03-14 19:28:10
こんばんは~、ありあんです♪(*・ω・)ノシ

いつもブログのお花の写真見て喜んでいます♪

雪割草って・・・。
福寿草と同じで、黄色しかないと思っていたら色々な色があるのですね~綺麗ですね♪( *≧ω≦)b



返信する
バレンタインデー (栗吉)
2007-03-14 21:47:59
momongaさん こんちゃ。

我社では昨年来無駄な投資は止めよう運動(義理ちょこ関連)が起きているのですが、私も発起人の一人です。この運動のおかげで、今年は随分減りましたが、完全に無くなるとまでは行きませんで、今年も何人かの方から頂いてしまいました。

そろそろブームも去って欲しいのですが、今日のデパチカ等を見る限り、衰えを知らないようです。男連が団体でお買い上げでした。一緒に買うのもなんなんで、今回は受け狙いの和菓子系で・・・でもね。こんな事を書いているけど、頂いた方々にはいつもお世話になっているので、感謝の気持ちを忘れずにお返しをさせて頂きました。

実際の経済効果はバカにならないんでしょうね。数年前までは、ちょこ業界は、2月14日だけで、一年分を稼いだ言う神話も残っているので・・・最近は手を変え、品を変え、本物志向のちょこらしいですが・・・

ん!娘さんがお返しですか・・・娘さんも経済効果に貢献しているんですね。この体験は、情操教育にちょうど良い機会なんでしょうね。
返信する
雪割草の花色は千差万別 (栗吉)
2007-03-14 21:57:35
ありあんさん こんにちは、

最近の雪割草は、園芸種なので、様々な形で交配されています。交配すると花色は千差万別。同じ花色はないというくらい様々なようです。私も種を蒔いて実生していますが、いろんな花色が見れて楽しいですよ。

ただ、原生地なんかは、白花が多いかも知れません。福寿草のような黄花は、めったに無いので、珍しいと思います。あっても極薄かも・・・クリスマスローズにしろ雪割草にしろ種を蒔いて花が咲くまで、3~4年かかるので、蒔いて楽しみ、育てて楽しみ、花が咲いて楽しみと・・・面白さ倍増ですね・・・(爆)
返信する

コメントを投稿