散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

国立駅が生まれ変わる&甘味処♪

2013年01月13日 20時29分49秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:きょうの一枚から「山茶花」


今日は朝は寒かったけど、日中は穏やかな気温で過ごしやすかった・・・
そんな中、今日も散歩に出かけました。 以前からポスターやらでお知らせがあった通り、高架になった国立駅の北口と南口の改札口が閉鎖され、新たに南北を結ぶ仮通路の真ん中に新たな改札口が作られて、今日から運用を開始されていました。



≪国立駅北口方面≫





≪改札口閉鎖および開設のお知らせ≫








≪国立駅北口閉鎖≫





≪国立駅南口閉鎖≫





先週まで日曜日の散歩の帰り道に国立駅北口横の「キヨスク」で日曜日発行の日経ヴェリタスを購入していたんだけど、昨日で閉鎖された。。。改めて見回すと改札外に【キヨスク】が全くなく、買う事が出来ないじゃん・・・困ったっす。。。

今後どうしよう。。。近場のコンビニで見たけど売ってないし・・・定期券使って構内に入っても、出る時にワーニングチャイムが鳴るだろうし・・・本当にこまりましたわ。。。


≪新しい改札口≫






国立駅の改修は最終コーナーに差し掛かったようです。後は、市を巻き込んでの周辺の環境整備も含まれた開発が残されただけ・・・旧駅舎の外観の復旧と合わせて、どのくらいかかるんでしょうかね。完成するまで、この駅を使っているかなぁ~・・・


今日の国立大学通り





そうそう、一昨日は健康診断で胃カメラがあったんだけど、今回は鼻から挿入を試してみたけど、.鼻の穴が小さすぎて、鼻に局部麻酔をしていても途中でひかかり痛かったので、方向転換。。。口から胃カメラを挿入・・・今の管の細さでは鼻から無理ですわ。。。今後は、口からに一本化します。結果、去年と変わらず、変化なし。とりあえず安心。。。今回の検診では前立腺がんの血液検査も含まれているから、HbA1Cと合わせて結果が少し怖いっすよ。。。


金曜日に飯田橋に用事があっていった時に、行った時は必ずと言ってよいほど寄ってしまう
地下鉄構内の「ナチュラルローソン」で、小麦の(フスマ)ブランパンを発見♪
先日の「きなこと黒ごまのクリームブラン」に引き続きご紹介・・・


≪はちみつ豆乳クリームブラン≫





ふすまの特徴である隙間だらけのパンですが・・・
豆乳クリームが濃いくて、いけてます。
フスマパン自体は独特の食感ですが、豆乳クりームでクリアーしている・・・
クロームと一緒に食べると美味しいっす。。。当たり前か!











≪豆腐ハンバーグブラン≫





フスマパンの中に豆腐ハンバーグが入っています。豆腐ハンバーグ自体は味付けがないようですが
かかっているタレが濃厚で、ハンバーグとの相性が抜群。。。美味しいです。タレ勝負のパンですね。


タレがハンバーグの上にかかっているのが見えますか?




見てみて…♪ ハンバーグのお尻がはみ出ている・・・











今日も良く歩きました。そんな時はこたつ園芸ならぬ甘味処♪

今日は、≪小樽洋菓子舗LeTAO≫から≪ショコラドゥーブル≫でも・・・

小樽洋菓子舗LeTAO
http://www.letao.jp/

ショコラドゥーブル

チョコレート・ダブルの大きなタイトルに釘づけ・・・
ついつい手が伸びてもうた。でも、本当はドゥーブルと読むんですよね。





クーベルチュールチョコを加え、カカオのまろやかなほろ苦さと、チーズのさわやかな酸味が引き立てあいながら調和し、下層はオーストラリア産クリームチーズとスイートチョコを使って焼き上げたベイクドタイプ。上層は、イタリア産マスカルポーネチーズと北海道産の生クリームを使ったレアタイプの2層仕立てだそうでし。





上層部のとろけるようなレアチーズケーキに、下層のしっかりとチョコを主張するショコラと相性はぴったし。美味しいですね。今度は、シンデレラ デ フロマージュか定番のドゥーブルフロマージュを買ってみよう・・・あっ!お金があればだけど。。。





天気:晴れ
気温:最低温度:氷点下ー1.5℃ / 最高温度:13.5℃
今日の歩数:19192歩 / 1日の活動消費:1054.2Kcal
歩行距離:約12.46km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2013-01-14 08:19:19
家族はしごとです

国立駅も変わったんですか?
変化がすごい JR....

検査もOKでよかったです
採血 嫌ですね 一緒です。
返信する
雪でしたね (栗吉)
2013-01-14 21:09:08
エフママさん こんばんは、

そちらの雪はどうでしたか?なんか、一気に積もった
ようで、溶けた後が状況を思うと怖いです。今回の検診は、正月明けで最悪かもです。実家での食事やら正月やら全く制御してませんもん。結果が出てから、計画しようと思います。来月も採血だしなぁ~!
返信する

コメントを投稿