散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日の散歩から秋を探して&休日と言えば甘味処♪

2009年10月04日 21時22分59秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:実りの秋から:我が家の柿「新秋」の収穫
--------------------------------------------

今日の夜の果物はこの≪新秋≫・≪うめぇ~よ~~♪≫
この新秋は早生の完全甘柿で、興津20号×興津1号の交雑種です。興津の血を引いて、黒ごまで汚れたり、裂果したりするので、あまり生産されていないみたいだけど、糖度は~18%、最大で20%程度・・・ただ、甘さにはばらつきが多いかもね。


----------------------------------------------

帰化植物の≪シャクチリソバ≫でしょうか?空地に咲いていました



近所の玄関先で≪ギボウシ≫が咲いていました。少し遅いので、種は熟さないでしょうね。



この雑草の名前を教えてください。子どもの頃、この実で戦争ごっこした想い出がよみがえってきます。この実、衣類にくっつくんですよね。。。



空を見上げるとそこには鬼クルミの実が。。。そろそろ信州でも売り出されていますかね。



果樹園ではミカンが色付き始めました。もう少しで販売されるかな・・・



秋の桜です。コスモスじゃないよ。10月桜ですね。いまからダラダラと春先まで咲き続きますね。一気に咲かないから鑑賞には向かないかも。



この時期にナミアゲハの幼虫が。。。間に合うか脱皮。。。年越しは厳しいでしょうね。



ホトトギスも満開でした



ドングリが雑木林に落ちていました。子孫を残せるでしょうか?



最近の雨のせいかな。公園の芝生にキノコが・・・秋ですね



今日は秋を探しに散歩に出かけて、心地よい疲れを感じちゃいました。そんな時は甘味処ですよね。定番、成城石井から「プレミアムチーズ」シリーズ第○弾!「宇治抹茶と大納言のプレミアムチーズケーキ」でも。。。

この「宇治抹茶と大納言のプレミアムチーズケーキ」は4層の構造になっており、キビ糖を使った台座のスポンジの上に、宇治抹茶を混ぜ込んだチーズケーキが・・・その中に北海道産小豆の上品な甘さのこし餡が絞り込まれ、そして、表面には小豆を敷き詰めている贅沢なチーズケーキです。



優しい甘さのカステラに、抹茶の香が漂う濃厚なチーズケーキに、プラスアルファーで、優しい甘さの餡子の相性がピッタリの美味しさ。その上、大粒の大豆のホクホク感がアクセントになり、相乗効果で更に美味しく・・・抹茶風味のチーズケーキに餡子って、相性が良いんですね。想像以上に美味しかったです。



天気:晴れ
気温:最低温度:18.3℃ / 最高温度:31.2℃
今日の歩数:25612歩 / 消費カロリー:774.50Kcal
歩行距離:約16.65km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブィー)
2009-10-05 00:46:23
こんばんは
この植物は「オオオナモニ」というらしいです。
からだにくっつくひっつき虫の一種なのでしょう。

おいしそう♪
返信する
Unknown (エフママ)
2009-10-05 07:21:35
おはよう
鼻風邪続いています
くるみ 売っていました
かき おいしそうだね 実家のカキは?
見に行っていません
返信する
オオオナモミって言うんだ (栗吉)
2009-10-05 21:52:41
ブィーさん こんにちは、

オオオナモミ「大耳」というんですね。帰化種なんですね・これで一つ、分らない雑草の名前を知ることが出来ました。ありがとうございました。

そういえば、ひっつき虫の一つに「猪の子槌」もありますね。デジカメ片手に踏み込むと、くっつきまくって往生してしまいます。そういえば、秋は、ひっつき虫との闘いだな。
返信する
オニグルミの実生 (栗吉)
2009-10-05 21:59:44
エフママさん こんにちは、

今日は一段と寒くなったけど、鼻風邪大丈夫ですか?きいつけてくださいね。体力勝負っすよ。やっぱり、クルミ、売られていましたか?国立産のクルミと国分寺産のクルミの実を今年、実生したので、来年、上手く発芽したら渡すね。。。入らないって言われそうだけど・・・やっぱ、拾ったら実生するしかないっす。。。

そういえば、実家の柿は実ったんだろうか?聞いていない。栗はこの前送ってきて、栗ご飯にして食べたけど・・・実り秋ですね♪
返信する

コメントを投稿