散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

「会社に入ってよかったと思うことランキング」から

2008年11月20日 22時19分03秒 | 徒然なるままに
写真:街角ウォッチングから:
公園横の土手にて「あちゃ~! 落としてもうたがな・・・」

米国発金融恐慌で、急激に悪化する企業収益、うちが勤めている会社のその一端にあり、ジェット・コースターのように、急激に下って、最悪の状況に陥っています。その為、業績に比例する年棒は、来年は過去最悪かも。。。愛社精神や出世なんぞ、遠っくの昔にどぶに捨てたけど・・・生活の糧として勤める我が会社・・・

会社に入って、良かったことって・・・うちの会社は実力主義であり、自分勝手な実力主義は排除される会社であり、事務方はチームワークで量をこなす会社であり、口を出すと同時に手を出すことが必須の会社でもあり、チームの長たるもの、スタッフから長として認められないと駄目な会社でもあります。

会社に勤める全員(スタッフ~社長)の評価は、360度評価。上司から、スタッフから、同じレベルの違うセクションの人達から評価を受ける変な会社です。この評価の季節になると選ばれた人々は冷静に、客観的に、指標に基づき評価しなければならないので大変っす。

そんな中、こんなランキングを見つけました。

「会社に入ってよかったことランキング」・・

1位:安定した生活を得た  100
2位:視野が広くなった    83.2
3位:仕事を通じて新たな出会いがあった 71.6
4位:経済的に自立した 70.7
5位:お金の有難さを知った 66.8
6位:世代を超えた出会いがあった 58.2
7位:ビジネスマナーが身についた 54.3
8位:精神的に自立した 51.5
9位:仕事を通じて、他の会社を知ることができた 46.6
10位:尊敬する上司に出会えた 41.8

私なんかは、自立とそれに付随する生活を得たことが大きいでしょうか? 基本的に、どこの会社でも自立できる働く環境があればよかったんですが。。。最初に勤めた会社はそれがありませんでした。給与的には問題は無かったのですが、自立となると、当初はハンディー者は、あくまで障害者で、社員として見てもらえませんでした。

その環境からの脱皮(社員として見られる)が今の自分を生み出した原動力となっているかも・・・そして、新たな世界を求めて、トラバーユ・・・(古ぅぅぅ~!)

そして、実力主義とチームワークで働く環境の今の会社に落ち着きました。ここでは、当初から社員として働き、出世できたと思います。振り返れば真の自立を得た会社だと思います。

でもね。実力主義は、年齢を重ねるごとに、精神を蝕んでいくのかもしれません。今では、昔に比べ、完全に出世意欲が無くなってしまいました。会社にとっては、損失なのかも知れません。

会社が与える年棒は、会社に対する貢献度で決まるので・・・常にリフレッシュな気持ちで取り組みたいとは思っているのですが・・・重い腰が持ち上がらず・・・

三位まで見ると、三位が、新たな出会い・・・、会社に入社してから数年は、同僚や他の会社との付き合いで、学生の頃とは違って、出会いも若手から中堅、そして、その上と新たな出会いも年齢に関係なく広がり、様々なタイプな方々と出会い、新鮮な出会いで、よいのですが、年齢を重ねるごとにこれら出会いも1枚一枚剥がれ落ちていくような感じがします。

趣味で出会い、長く続く付き合いとは、性格が全く違いますね。

天気:晴れ
気温:最低温度:3.0℃ / 最高温度:16.1℃
今日の歩数計:16201歩 / 消費カロリー:488.0Kcal
歩行距離:約10.53km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿