散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日の食事から・・・納豆

2006年10月11日 22時28分18秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日の食事から・・・納豆


1日に1パックは、必ず食べる納豆・・・最近は、普通の納豆に飽き足らず、あちこちの産地系納豆や地域密着型の納豆を買っては楽しんでします。最近は、多摩地区の納豆が多く、10月1日にBlogで書いた「登喜和食品」の納豆に引き続き、またまた、ポチャさんの紹介で知った「小山さんちの炭火納豆」で有名(らしい)な小山商店の納豆を買ってみました。ここの納豆は、豆が程よい硬さで納豆1粒、1粒が立っていると言ったら良いのでしょうか。

美味しいご飯は、お米、1粒、1粒が立っていると言いますが、その納豆バージョンですね。納豆1粒、1粒が主張しあったお味で、個人的に、大好きな納豆にランク・イン。これで、もう少し粘り気が出ると申し分なしだと思いました。

通販でも買えるようです。納豆臭さが感じられず、大豆本来の素材の味が生き、歯ごたえがあり、納豆食わず嫌いのあなた、試してガッテン!美味しいです。タレがついていないので、自分の好みのタレで味わうのが一番でないではないでしょうか?お醤油ダシにこだわる必要は一切ありませんね。好みのドレッシングでもOK!まずは、先発隊で3パック買って見ました。炊き立てのご飯に納豆・・・日本人に生まれてよかったぁ~!

私が食べた納豆達!!!

▼「信濃路」(小粒)


▼「小山さんちの手造り納豆」(小粒)


▼「炭火造り特選黒豆納豆」(小粒)


小山さんちの炭火納豆(小山商店)186-0002東京都国立市東4-9-9
営業時間:7:00AM~7:00PM/年中無休(年始1/1~1/4はお休みです)
TEL:042-572-1404
MAIL:info@koyama-natto.com



小山さんちの炭火納豆の極意


天気:曇り後夜小雨
気温:最低温度18.4℃ / 最高温度25.4℃
ウォーキング:18792歩 / 消費カロリー:449.80kcal
歩行距離:約12.21km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆 (ぽちゃ)
2006-10-12 00:33:38
私もね、今、納豆が届くのを待ってるの。

ブロバイダのポイントがたまって納豆と交換をすることにしました。



こんなのはどう?↓

http://www.nattouya.com/

お試しセットを頼みましてとっても楽しみ♪

食べたら感想でも報告しますね。
返信する
納豆とコンニャク (栗吉)
2006-10-12 21:38:08
ぽちゃさん こんにちは、紹介ありがとうございます。こだわりの納豆・・・食べたくなるんですよね。うちは二人家族だから量をこなせないので、通販は、中々難しいんですよ。



少ないと送料もかかるし、割高になるし。。。でも、何れは、我慢出来ずに注文するんだろうな。。。納豆を冷凍するとどうなるんでしょうかね? 納豆を食べ比べるのも良いですね、それぞれに個性やこだわりがあるように感じてしまいます。



スーパーやデパ地下なんかに行くと、まずは納豆とコンニャクを探している自分がいます。その次に探すのがきのこ&野菜類・・・ふ~む!。。。最後が、美味しい甘味処やドイツパンでしょうか・・・これって、なんざんしょ・・・



納豆についての参考資料はこちらから仕入れています。

いい納豆ドットコム

http://e-natto.com/



また、狙っています。このコンニャクを・・

赤コンニャク・・・日持ちするから注文してもOK・・・



http://www.aka-kon.com/info.html

返信する
冷凍 (ぽちゃ)
2006-10-12 22:07:50
納豆は冷凍が出来ますよ。

私は普段は冷凍するほど納豆は多くは買いませんが、安い時は多めに買って冷凍をします。

返信する
やはり冷凍出来るんですね (栗吉)
2006-10-13 21:35:44
ぽちゃさん こんにちは、



納豆って本当に冷凍出来るんですね。良いことを教えて頂きました。改めてネットで調べてみると冷凍保存期間は、2週間から2ヶ月までばらばらですね。でも、平均すると一ヶ月はOKみたいな感じ。自然解凍でもチン解凍でもいけるようで、今度からネットで注文してみよう。
返信する

コメントを投稿