散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

新たなパンとの出会いを求めて!

2006年10月21日 22時19分40秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日の食事&デザートから


新たなパンの出会いを求めて、紀ノ国屋と天然酵母の[カレンズ]に行ってきました。

紀ノ国屋では、前回見つけられなかった、以前ポチャさんが三鷹駅のパン屋さんで見つけて美味しかったと書かれていた「フィッグブロート」を発見!こんなに小さかったのね。前回見落としていたか売り切れだったかも。この「フィッグブロート」はイチジク、ラムレーズンが練りこまれ、外皮には、ゴマとひまわりの種がまぶしてあるパンで、ワンパック298Kcalなり・・・

以前買った「シュバルトバルトブロート」よりは、ちょっいと大きめ、重量で倍以上あるけど、248kcalだったので、ゴマとひまわりの脂分だけカロリーが高いようですね。国立の紀ノ国屋は、ドイツ系パン等は1袋当たりのカロリーが表示してあるから凄く助かっています。そして、紀ノ国屋と言えば、やはりこれでしょう・・・「カスタードプリン」牛乳と卵とバニラビーンズと砂糖のみで作っているシンプルなプリンだけど、本当に美味しいと思う。

「フィッグブロート」


「カスタード・プリン」


そして、その帰りに立ち寄った天然酵母のパンさんの「カレンズ」で、見つけたのが新メニューのクルミ&レーズンのライ麦パン(北海道産のライ麦を使用)。脂分を一切使わずに仕上げた自信作だそうです。試供されて、一口食べたらとたんにお気に入りの仲間入り。即お持ち帰りに・・・あと、チョコチップパンなんぞを買ってみました。このチョコチップパンとの相性は絶品。カロリーが気にかかるけど、一口食べたらカロリーなんて吹っ飛んでしまいました。本当に美味しいかった。

「クルミ&レーズンのライ麦パン」


「チョコパン」


そして、チャリンコで、立川の五日市街道沿いにある「ヤサカ」に行った帰りに、国分寺西町の「ピーコック」で偶然にも目に飛び込んできた「生チョコの手巻きロール」、横浜の「モンテール」で作られているものをなんとなく買って見ました。ネットで見ると、なんとこの2巻で、1パック当り目安 686kcalもある。炭水化物が77.8gあるのか・・・と言うことは、1巻100gとしても319kcalもあり、炭水化物36gもあるんですね。やはりケーキ類は魔物ですね。結局、1巻の半分しか食べられませんでした。チョコチップといい、これといい、今月は絶体絶命のピンチかも。。。また、定番の納豆では、鎌倉山納豆の日本の小粒納豆を買いました・・・

「生チョコの手巻きロール」


「鎌倉山納豆の日本の小粒納豆」


天気:晴れ
気温:最低温度 15.0℃ / 最高温度 21.4℃
ウォーキング:20016 歩 / 消費カロリー:541.4kcal
歩行距離:約13.01km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ぽちゃ)
2006-10-23 07:35:45
栗吉さん、とうとうフィッグブロート手に入れましたか?

こういうパンは少しの量を味わいながら食べるものでしょうか・・・?

いっぱい食べる感じではなさそうですね~食べ過ぎるとカロリー多くなりそうだものね。

ドッシリしたパンはどのくらいが食べる目安になるのか難しい。

私も最近はこういうパンについ目が行きます。

昨日もアダムとイヴを求めて(笑)三浦屋にないかもしれないけどチラ見してきました。



昨夜、やっと頼んであった納豆のセットが届きました~

クレオパトラの納豆が興味津々!

私も納豆を日記で紹介をしようかしら?

栗吉さんは色んな納豆を食べていますね~

納豆の食べ方はどんな感じですか?

納豆で作る料理はありますか?
返信する
納豆は・・・ (栗吉)
2006-10-24 21:33:27
ぽちゃこんばんは、

今日は寒かったですね。早朝の総武線には暖房が入っていました。足元ばかりが熱くなるのはどうにかならんもんかなと・・・



パンは、以前ちょこっと書きましたが、会社が休みの時の朝食で頂くのがメインです。今までは、麦の恵みOnlyだったのですが、最近は、感化されたのか金曜日あたりに全粒粉&ライ麦系パンを求めて、うろちょろと・・・



紀ノ国屋は、パン1袋あたりのカロリーや全粒粉&ライ麦の含有率が表になって張られているので、選びやすいですね。だいたいハーフサイズで245~295Kcal程度です。入り浸りになり制覇するかも!フィッグブロートは298kcalだったです。



納豆は、最近、シンプル(醤油&カラシ)に食べるのが好きになりました。大豆本来の味がわかって良いかもと思っています。うちの場合、定番は、みんなシンプルで、4種類+1でしょうか?



1.シンプル(+αオクラやワケギやニラやヤマイモ系等)

2.納豆(+αオクラやワケギや生姜の微塵切りやヤマイモ系等)卵かけご飯

3.納豆(+αオクラやワケギや生姜の微塵切りやヤマイモ系等)オムレツ

4.納豆(+α冷蔵庫の余りものを微塵切りにして放りこむ)



5. こんど試して見たいもの:納豆寒天ゼリー・・・(あとは勇気の一押しだけ)



かな。あとの一つは、最近嵌っているパンに塗って食べる方法。シンプルな納豆に小さじ1/3~半分(甘さによって調整)くらいのブルベリージャムや苺/木苺ジャム等を入れて、良くかき混ぜ、パンの上に乗せて食べる!これは、癖になりますよ。お試しあれ!



継続的に食べるなら、目新しいものを選んで、楽しんで、味わって・・・この思いがこの病気になって強くなってきました。但し、身近で買えるものと限定されますが・・・でも時には羽目を外して、ネットでも。。。(爆)

返信する

コメントを投稿