散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

閑話休題-仕事に思う事&市民祭&甘味処♪

2011年11月03日 20時33分56秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日の一枚から「つわぶきの花」

-----------------

あっという間に10月が過ぎ去り、11月ももう3日・・・あと一ヶ月もすれば、親父の一周忌を迎えます。一周忌に向けて、帰省しなきゃ…! それまで、会社に働き続けられるでしょうか?

今、本当に瀬戸際に来ています。大量にくる事務量をこなせません。一つ、一つの工程が完全にマニュアルな世界のため、個々の手作業に時間を食ってしまいます。ホッチキスを2か所止める作業にしても、両手があれば片手で紙を押させ、もう一方の手で、ホッチキスで止める簡単な事さえ、片手では、ホルダー内に収まるようきちんと整え、紙がずれないように工夫し、ホッチキスで止める・・・単純ですが時間を費やしてしまいます。

最終的に個々の事案がホルダーに収まり、上司の承認を得る仕事。マニュアルてんこ盛りの工程が多すぎ・・・

問題は、与えられた事案は全て、自分で片づける事。他人の力は借りない雰囲気なセクションのため、チームワークを重んじる事や課の個々の人達のピークタイム・シェアリングな考えが導入されていません。 なので、何回か訴えたけど、変化なし。仕事量がたまる一方で、もうじき破たんします。量を減らさない限り、対応不能になるかも・・・

健常者と同じ給与体系で働いているのでしょうがないけど、自滅するまでどのくらいでしょうか?多分、今冬はこせないと思う。。。

やっぱり、「合理的配慮」を考えてくれる企業でないと無理なんだろうな。そんな気がしてきました。
もしくは、前の会社のように、マニュアル作業が極力少なく、ほとんどかペーパレス化している企業さん。。。

能力で、負けたのならあきらめもつくけど、作業で負けるのはしょうが無いんだけど、悔しいですね。こなくそっ!と工夫しても、時間はかかってしまう。。。片手っと言う事は、難儀なことです。

この20年は思う事はほとんどなかったけど、超久しぶりに、自分は障害を持って、仕事上のハンディになりうると改めて思い知らされましたね。。。

今日の散歩から:

≪大学通り≫





今度の土日は、国分寺も国立も立川も秋の最大のイベント「市民祭り」です・・・
私は奥方と11/6日に国分寺祭りに行って、定例のものを1年間分ゲットすることになっています。
大学通りを散歩しようと向かったら、国立の市民まつり「天下市」の準備で既にテントが並んでいました。





そうそう、国立は、明日から3日間だった。一橋大学祭と連携しているから、明日スタートで、メインイベントは6日の日曜日。大学通りが全面的に歩行者天国になります。







ポニーのふれあい広場も準備中





獅子柚子ですね。





桜の古木にはきのこがてんこ盛りに・・・
朽ちていくのでしょうか?





秋の風物詩「イヌダテ・(アカマンマ)」





そして、今日は文化の日・・・祭日と言えば甘味処♪ですよね。
今日は、「王様のご褒美」から≪王妃のスフレ・あまおう≫でも・・・

「王様のご褒美」は前も登場したと思うけど…≪王妃のスフレ・あまおう≫は初めてかな。

王様の褒美
http://www.ousama-sweets.com/





苺・生クリームに、と蕩けるようなスフレ生地の食感が、相性良く、本当に美味しいです。
ただね!あまおうをうたっているけど、タイトルが無いとイチゴの生クリームだな。。。美味しいから良いけどね。あまおうは何処へって感じでしょうか? でも、何度も食べたくなる食感ですね。





天気:晴れ
気温:最低温度:15.6℃ / 最高温度:21.3℃
今日の歩数:22007歩 / 1日の活動消費:1184.0Kcal
歩行距離:約14.00km
※1日の活動消費+静止消費=総消費カロリーです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿