散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今更聞けない言葉「ワンセグ」・・・って

2006年11月21日 21時16分03秒 | 徒然なるままに
街角ウォッチング:路地裏のゆず

最近は、「ワンセグ」って言葉も一段落舌ようですが、ところで、ワンセグって、何!どういう意味よっ!って、突っ込まれてしまって、明確に答えられませんでした。答えたのは、携帯とTVがセットになったもの・・・! 基本的には正解だと思うんだけどちゃうかな!

基本的にワンセグって、移動端末向けの「地上デジタル放送」のことなんですよね。現在、この放送は、大都市を含む29都道府県で行われているようです。この「ワンセグ」、携帯以外にも対応チューナーを備えれば、カーナビやパソコン、デジタル(DVD)プレイヤーなどで見ることが出来ます。そういやー、カーナビで、TV見ている人多いもんね。納得。

で、ワンセグって・・・通常、地上デジタル放送(地デジ)は、1チャンネルの周波数を13個の帯域(セグメント)に分けて利用されています。12チャンネルは、家庭TV用で、残り1チャンネルが移動端末向けの「地上デジタル放送」。で、ワン・セグメントを省略して、日本特有の簡略和製英語作り、ワンセグと・・・.なるほど!納得です。

また、地上デジタル放送を見るための携帯端末には、工夫がされており、上部にTV、下部に、文字放送(ニュースや天気予報)を表示しているタイプが多いんだって。ただ、問題は、電池の使用時間。。。TVは、最大で約3時間程度で切れるようです。

天気:晴れ
気温:最低温度:10.3℃ / 最高温度:18.0℃
ウォーキング:17786歩 / 消費カロリー:11.62Kcal
歩行距離:約548.0km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿