散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日の一枚から☆街角ウォッチング☆

2010年12月09日 20時31分39秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:きょうの一枚から「朝日」

今日の早朝は雨。肌寒い夜明けだったけど、日中は、比較的穏やかな日でした。
こんな日は園芸三昧と行きたいところですが、家事と自分のごたごたに追われてしまいました。
息抜きに街角ウォッチングに出かけ、目に飛び込んできたものを撮ってみました。

野ぶどうの実です。食べられるのかな?





団地横の植え込みに、芝桜が咲いていました。ずっとずっとずっと昔に、芝桜に目覚めた頃、この薄紫色の花に魅せられ、探し続けた事があります。当時は、紫色の芝桜はめったに見かけませんでした。最近はすんなり、見られるかも。。。春先に指し芽しようかな♪





JR中央線高架橋下で最近よく見るセンニンソウ。実は山手線の沿線の所々でも見られます。そのセンニンソウの種です。これらの種を採種して、グリーンフィンガーな園芸仲間に渡す予定。







先日、イソギクとイエギクの交雑で生まれたハナイソギクの園芸種「白髭の誉れ」を紹介しましたが、花イソギクって、おもしろいですね。最近、気になって、気になって、しょうがないです。


一枚目:このハナイソギクに魅せられています。





二枚目:このハナイソギクって「白髭の誉れ」の元祖じゃないでしょうか?このあたりから交雑して、選抜されたのかもと思う一品でした。以前から団地の植え込みにあったのは知っていたけど、興味がわかず。今回ハナイソギクで、改めてみれば。。。これ!来年指し芽しようかな。。。「白髭の誉れ」と交配したらおもろいかも。





こちらが上記の親「イソギク」です。。。




ちなみに。。。ハナイソギク「白髭の誉れ」って、こんな花♪






おまけ:我が家ではメダカと金魚を飼っています。餌はドライフーズな餌をあげているのですが、何か生餌はないかと以前から探していました。そして、とある京都の山野草店で見つけちゃいました。

≪ミジンコ休眠卵入り 田の土≫
暖かくなってから(田に水を張る季節)に水に入れて、孵化させます。ほんまもんの川の水が良いみたいだけど、このへんじゃないしなぁ~!どうするべか?春までに考えておこう。




天気:晴れ
気温:最低温度:3.2℃ / 最高温度:21.0℃
今日の歩数:23206歩 / 消費カロリー:673.0Kcal
歩行距離:約15.0km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmama)
2010-12-10 00:37:51
こんばんは
イソギク 色々あるんですね
うちもあちこちの庭見て気づきました
奥深いですなあ お花も
返信する
菊は・・・ (栗吉)
2010-12-10 17:09:25
fmamaさん こんにちは、

菊は、今まで菊花展なんかで見てきたけど、最近の菊は、西洋の菊を含め、多様花してきました。見る度ごとにしゅるが増えているような気がします。以前は、彼岸の花のイメージが強かったけど、今は昔ですね。これ以上増やしたら自分の首を絞めるとわかっていても・・・
う~む!育ててみたいっす。
返信する

コメントを投稿