散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

休日といえば・・・鳥骨鶏_かすていらですよね

2007年03月17日 22時59分13秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
明日から実家に帰省する為、1週間ほどネットの世界から完全離脱します。この「ブログ」も更新することができません。

3月24日に改めてネットの世界へ戻ってこれそうな予感がしていますので、ブログも24日から再開したいと思います。それまで、このBlogもお休みです。3月24日以降、パワーアップ(なにを!って言われそう!!)して、戻ってきます。

という事で、今日は、帰省前の最後の準備。一週間分の着替え二人分を大きなダンボール1箱に詰め、実家に植えるクリスマスローズの小苗~3.5号鉢を約100株相当をダンボール箱4箱分、計5箱をあわただしく準備して、宅急便で送りました。でも、クリスマスローズ100株分も減ったのに庭のごちゃごちゃは何!!!全く減ったように見えず・・・

この作業お疲れモードの中、よく働いたので、適度な甘さのおやつを頂きました。それが、これ!「鳥骨鶏_かすていら・プレーン」・・・

この前、あるお方にお土産として持参したら、なんとうちにも金沢土産として来ました。そうです。頂いたのは「鳥骨鶏_かすていら・プレーン」・・・骨鶏卵の卵を使っただけあります。カステラ生地の黄色が濃いです。このたまご菓子の定番のカステラ。甘さ控えめでやさしく、ふんわり仕上がっており、程よい甘さでたまりません。本当に美味しいです。

金澤 烏鶏庵
http://www.ukokkei.co.jp/


「鳥骨鶏_かすていら・プレーン」


鳥骨鶏・栞(しおり)
国産の白小豆と鳥骨鶏の黄身を使って、煮込んでまぜあわせた黄身餡を三笠風の生地に包み込んだ一品らしいです。普通に言えば、黄身餡のどら焼きですね。黄身餡が美味しいです。これまた、何個でも食べられるかも。。。ヤバいです。

かすていらの方があまりに美味しく、気がつくと「栞」中身の写真とを取らずに食べ切っていました。。。


そして、石村萬盛堂の「鶴乃子」。マシュマロと黄身餡のハーモニー・・・一口、口に放りこむと、とろけるマシュマロにたまごの黄身餡が甘さを主張して、癖になる美味しさで、何個でも美味しくいただけます。昔ながらに好きな一品です。三越日本橋三越のデパチカに「石村萬盛堂」さんが出店していますね。

石村萬盛堂「鶴乃子
http://www.ishimura.co.jp/manseido/01.htm



マシュマロのような白さと柔らかさがたまりません。


黄身餡がたら~り・・・流れ出るようです。


天気:晴れ
気温:最低温度:4.6℃ / 最高温度:9.8℃
ウォーキング:15641歩 / 消費カロリー:485.60Kcal
歩行距離:約10.17km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省中ですか (ぽちゃ)
2007-03-18 16:39:52
キレイな鮮やかなカステラですね。
また土産話をたくさん持ち帰ってきて下さいね♪
返信する
入れ違いかな? (ぽちゃ)
2007-03-19 23:29:22
栗吉さんと入れ違いになるかな?
私は24日くらいから・・
パソコンが使えなくなりますので
ネットカフェで時々、見させて頂きますね。
いつもお元気で居てください。
病院も同じになるのでまた情報もお願いしますね。
返信する
お久しぶりです (栗吉)
2007-03-25 17:04:27
ぽちゃさん こんにちは、

一週間ぶりの復活と思ったら、ぽちゃさんは、ステップアップされて、時期人生に突入されるんですね。職場を変わって受けるストレスが、山あり、谷ありで大変だと思いますが、人間ってうまく出来ていて、順応するもんですよね。頑張って下さい。今度、落ち着いたらお茶でもしましょ。今後も病院情報は、アップしていきますので・・・
返信する

コメントを投稿