散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

また、思い出がひとつ消えていく・・・

2008年06月19日 21時18分33秒 | 徒然なるままに
写真:街角ウォッチングから:近所の庭先にて「キウイの実」

今日の最低温度は20.1℃でした。記憶によると今期初めて20℃を下回らない日でしょうかね。今日も暑かった。来週は梅雨本番、予想では雨が多そうですね。

先日のニュースに出ていましたが、新宿コマ劇場が、今年12月に閉館になるようです。田舎から出てきて、初めて新宿の歌舞伎町に言ったのは学校のクラブのコンパでした。集合場所が、コマ劇場の前・・・当時は噴水があったような・・・

その時の光景がはっきり思い出されます。それほど衝撃的な映像でした。当時から歌舞伎町は、ネオンサイン溢れる怪しい繁華街でした。田舎では、見たことも無い、想像さえできない光景でした。周囲を徘徊する人達の服装からして違うし・・・これが、大都会最大の怪しい繁華街かとあきれ果てたことを思い出しました。

でもね。新宿歌舞伎町はほんまに恐ろしいとあること無いことを先輩たちから教え込まれて、成長した私は、慣れとは恐ろしいもんで、気がつくと夜の歌舞伎町を平気で闊歩していました。学生時代、会社に入っての若手時代・・・数えきれないくらい、食事(デナー)に、飲み会に、カメラのさくらやに・・・行きましたね。

集合場所の基本型が、新宿コマ劇場前の噴水かアルタ前・・・定番でしたね。この十数年は、全く行かなくなりましたが、またひとつ、思い出の地がなくなってしまいます。久しぶりに行ってみようかな。あっ! 夜ではなく、休日の日中に・・・

天気:晴れ
気温:最低温度:20.1℃ / 最高温度:27.3℃
今日の歩数計:17074歩 / 消費カロリー:517.30Kcal
歩行距離:約11.10km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2008-06-19 22:28:10
そういえば どこかで書いていましたね
アルタ 待ち合わせに多いですね
うち初めての場所で銀行前って教えてくれた^^
新宿は昼間良く行きますよー 新宿ブラ
副都心線出来ましたね 一回乗っただけです
返信する
定番のアルタ前って・・・ (栗吉)
2008-06-20 23:08:55
エフママさん こんにちは、

アルタ前って、凄い人ごみですよね。いつも良く待ち人が見つかるなぁ~と感心してしまいます。その意味から行くと、渋谷のハチ公前も凄いけど・・・新宿ブラかぁ~! 

うちは、京王屋上の怪しい園芸店と南口にある広島県のサテライト「ゆめてらす」や宮崎県のサテライト「新宿宮崎館KONNE」あたりをふらつくことが多いかな。良く行きます。

新宿副都心線にもう乗ったんですね。朝の山手線の混雑が減ると思い描いて期待していたけど、山手線は変わらず。増えた感もある。朝が早いと駄目なんですかね。
返信する
Unknown (エフママ)
2008-06-21 15:41:37
京王屋上?いったことがありません
へえ 行ってみますわ^^
返信する
百貨店屋上巡り (栗吉)
2008-06-21 22:00:30
エフママさん こんにちは、

今日はあいにくの雨でした。朝、曇り空の間隙をぬって、散歩に出たら途中で雨。びしゃこになってもうた。百貨店の屋上は、池袋の西武の屋上もお勧め。怪しい植物に出会えますよ。うちは、京王と西武の屋上に良く行きますね。京王のデパチカには岡埜栄泉の豆大福があったような・・・塩餡で美味しいっす。
返信する
コマ (ちょここ)
2008-06-22 09:52:07
私もコマには想い出がいっぱいあります!
高校生の時はいつも友達と出掛けるのは新宿か吉祥寺でした。
友達が西武線、私が中央線を使うので・・・いつも新宿駅東口辺りで待ち合わせしました。
コマと言えば・・・百恵ちゃんまつり(笑)に行ったり榊原郁恵ちゃんのピーターパンを観に行きましたよ。
歌舞伎町はディスコにも一度だけ。
映画も多く観に行きました。
最近では歌舞伎町で”ふぐ”をご馳走になったのが最後かな?
http://plaza.rakuten.co.jp/pocha/diary/200411290000/
↑調べてみたら2004年のことでした~ずいぶんと前ね♪
返信する
新宿は・・・ (栗吉)
2008-06-22 16:10:28
ちょここさん こんにちは。

ちょここさんのBlogはまさに自分史ですね。素晴らしい。私もそうしたいと思いは強いのですが中々そこまでは・・・

年間を通じて、度々行くのが新宿の南口周辺。この数年仲間との飲み会も南口周辺の「美禄亭」(http://r.gnavi.co.jp/a027400/)が圧倒的に多いです。この美禄亭の「蔵の中」が定番になっています。

あと、新宿御苑にも行くかな。若かりし頃は、ウィングにも通ったけど。。。西口は、ヨドバシOnly、東口はもうほとんど行かなくなりましたね。昔は、稲荷鬼王神社の桜草展に通ったけど・・・
返信する

コメントを投稿