散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

休日と言えば園芸作業と甘味処から・・・

2008年06月22日 21時03分27秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:我が家の庭先から:クレマチス・テッセン

今日の朝は、今でも雨が降りそうな曇り空、ご飯を食べて速攻で、散歩に出かけ、帰ってから時間を惜しむまもなく園芸作業に突入。降るまでの間の時間との戦いでした。結局11時過ぎには降りだしましたね。

園芸作業をする前に、玄関を出てみるとなんとなく暗い。そこで、玄関乃ドアを開いて、一歩出る前に空を見上げて、デジカメで撮って見ました。

空が見えないっす。だから、曇り空では余計暗く感じるのかも。
これが外気温と門から入ったときの気温差を感じる大きな理由。



今日は、ネジバナやらアジサイの挿し木やら植替えやら雨が降る前の貴重な時間を費やし、敢行。どうにか今日の予定はこなせたみたいです。
ちょっとはすっきりしたかな。

「ネジバナもすっきり」



徒然なるままに・・・我が家の定番メニューに梅干があります。この病気になってからお昼のお弁当に欠かせない必須アイテムになった梅干。買うとバカ高いので、一昨年辺りから自分ちで作ることにしました。

今年は、1年分2.4㎏漬ける予定。まずは、梅酢を・・・まだ、梅の実が青いかも・・・もう少し熟れた方が良かったですかね。お塩は今年、20%にしてみました。去年までは15%で、甘塩だったけど、今年は保存も想定して多めに・・・

先日漬け始めた「梅干」


そして、お昼の食後のデザートは・・・・・! マックカフェからブラウニーでも。。。

マックカフェで、コーヒーを注文した際に、その横で私を手招きしたのがこのブラウニーでした。

McCafe
http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/index.html

表面にアーモンドスライスがてんこ盛りです。甘さ控えめで、しっとりタイプのチョコケーキで、これが美味しいのです。なんか、アーモンドの粒々が練りこまれていたら食感が更に上を向くと思うけど。でもそれはそれで、好みが大きく左右されそう。美味しいです。マックカフェ侮れず・・・

「ブラウニー」




そして、もう一つは、我が家の定番メニューのお値下げ品から・・・最近、値札より半額以下のラベルを見るとついつい手を出してしまいます。昨日、病院に定期検査のための採血に行った帰りに寄った三浦屋で、定番の「アンデスハムのモモハム」を買った時にふと目に付いた半値の値札。。。三浦屋特製の「水羊羹」。

滑らか食感が口いっぱいに広がり、今の季節にピッタリと思いきや、これが少し、いや絶対的に甘すぎました。写真の二つに切ったうち1切れでGive up。残りは全て奥方のお腹の中へ・・・こんな時もありますよね。

「三浦屋の水羊羹」




この「モモ(ボンレス)ハム」を食べると、他のハムは思いのほか塩分の強い事が明確に分かります。他のハムは、塩分で食べさせているようなもので、食べられなくなります。個人的には、手頃な値段で、ハム本来の味を生かして食べさせてくれる1品だと思います。

アンデスハム
http://www.andes-ham.co.jp/

アンデスハムの「モモハム」切り落としタイプかな!


天気:雨
気温:最低温度:19.3℃ / 最高温度:23.3℃
今日の歩数:17417歩 / 消費カロリー:553.90Kcal
歩行距離:約11.32km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿