散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

今日のスウィーツから!「東京ばな奈・バウムブリュレ」

2006年08月19日 20時54分27秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
今日は、本当に滅茶暑かったですね。ウォーキングの際に、半パンから出た脹脛に太陽が直接当たって、ジリジリと痛かった。今日は、先週の検査の結果を聞きに病院に行ったのと、昨日、幕張メッセ帰りに買ったスィーツを食べて、ホッと一息・・・でも、食べ過ぎたかも・・・

私がスウィーツ系の食べ物を買う定番の場所は、東京駅構内です。と言うか、いつも東京駅を基点に動きます。電車で遠出した時は、東京駅構内(改札口内)のどこかで目に留まったものをいつも買っています。最近は中央のコンコースより横道にそれた場所で面白いものを見つけてしまいます。今回は、これ!!!一押しですね。

バウムブリュレ




今日のスウィーツは、帰省土産の定番、東京ばな奈から東京駅限定メニューって言葉に引かれて買ってしまった。この「バウムブリュレ」半ロールで売っていて、782kcalあるから、一切れ(写真)で160kcal程度でしょうか?バナナの香るバナナプレーンの生地に砂糖を焦がしたカラメルが香ばしくて、ほんのり苦く、本当に美味しかったです。 

東京ばな奈は、最近メニューが豊富になってきたので、目が離せなくなってきました。いずれは、全て制覇するかも知れません。楽しみです。最近は、ここと資生堂パーラーが多いかも・・・

で、検査結果は、HbA1Cが6.0%(-0.2%ダウン)で、検査当日の血糖値が81(-17)でした。相変わらず、HDLが、36で低いです。LDLは、計算上95.80でした。知ってましたか、LDLは、計算で出せることを・・・だから、最近は検査項目から省かれているのかな???

LDL(悪玉コレ) = 「総コレステロール – HDL(善玉コレステ) – TG(中性脂肪) ÷ 5」だそうです。

ただ、中性脂肪が高いと数値は正しくないとのこと・・・
希望的予定的観測では、HbA1Cが5.9%と思っていたので、もうひとふんばり足らなかったようですね。でも、夜の食事が食ちゃ寝の生活が続いている割には、良い数値になったと思います。ご飯を05単位分減らし、たんぱく質等を0.5増やした効果が少し出ているのでしょうね。

とりあえず、この生活をもう一ヶ月維持することに決めました。次の検査は9月30日。果たして、結果は如何に・・・楽しみっす。
なんとなく、5.5%~6.2%の間で、数値が上限に近くでた場合は、一ヶ月あれば、0.2%は簡単に落とせるかもと自信がついたような気がします。

あとは、と言えば、相変わらず、クレアチニンが「L」、白血球が3600で「L」、血色素量も「L」、MCV&MCH&MCHCも「L」貧血気味ですね。鉄分は足りているので、どうすれば、貧血が治るか・・・う~む!あらたなチャレンジが始まりそう・・・

天気:晴れ
気温:最低温度27.5℃ / 最高温度33.9℃
ウォーキング:12256歩 / 消費カロリー:328.10kcal
歩行距離:約7.97km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度買いたい! (ぽちゃ)
2006-08-22 23:19:09
あ~美味しそう!

私も一年に一回は上野の美術館に行った帰りに東京駅でおみやげを買って帰ります。

”銀座のイチゴケーキ”を買って夫の実家におみやげにかったら・・・なんと実家の近くに工場があって冷蔵庫に同じモノがあってガッカリっていう事件がありました(笑)場所は埼玉です。

それ以来、美味しそうな東京土産は自宅で消化するのが1番!って・・・誰にもあげないよ~なんてね
返信する
東京土産は・・・ (栗吉)
2006-08-23 21:25:48
ぽちゃさん こんばんは、



最近の東京駅の構内は、デパチカ並におもろいです。うろちょろするだけで、あっという間に時間が過ぎて行きます。大丸よりおもろいかも知れません。東京駅構内は広いからこの病気にもってこいのウォーキングが自然と

出来ますしね。



そう言えば、以前、めったに見る事がないだろうと羽田空港で鎌倉吉兆のお菓子を買って、帰省したら、地元の田舎の百貨店で売られていたと言うことがありましたね。その時は、大笑いしつつ、がっくり来ました。それ以後は、珍しい&高級って言葉と品物を避けています。。。(爆)

返信する

コメントを投稿