散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

障害者の福祉的就労ってなんですか?

2007年04月10日 22時30分52秒 | 障害(福祉)の事
写真:我が家の鉢植えの「椿」

以下は、インターネットで仕入れた知識(文章)に自分の思いを付加したものですが・・・

自分も障害を持つ身。障害を持った人がハンディを背負って、健常人なみに働いて金を稼ぐ方法なんて、ほとんどありゃしない。当然、一部の方は、その与えられた能力/才能を使って、それ以上に稼ぎ出す人もいますが・・・それは、全体の0%以下の0.xx%。ほとんどの方は、程度の差はあれど、支援を必要としています。私もその一人・・・

障害者が働くには、普通に会社に勤める事や自営業を営む、そして、福祉施設等で支援を受けながら訓練しつつ働く方法「福祉的就労」があります。昨年10月に新たな【障害者自立支援法】が成立し、現在、福祉的就労のあり方が変わりつつあります。

従前の法律では、大きく区分けされていた、「授産施設」と「福祉工場」、法律に基づかない「作業所」等の施設で、働く障害を持つ人達の働く能力に優れている人やそう出ない人、働くのが難しい人もいて、効果的な支援が難しいのが現実でした。

授産施設とは授産施設は、身体障害や知的障害の理由で働く機会の得られない人たちに働<場を提供 している福祉施設のことです。

福祉工場とは、作業能力はあるが、一般企業に雇用されることが困難か、または、就業できないでいる障害者が、就労し、生活指導と健康管理の下に健全な社会生活を営むことを目的とする施設です。授産施設と違うのは、福祉的『雇用』であるものの、労働関係法規の適用を受ける事業所であり、利用者ではなく、きちんと雇用関係を結んだ「従業員」として働くことになります。そのため一定の作業能力が要求されます。

福祉作業所とは、法律によらない、一般就労の難しい人に対して作業を行ない、毎月の工賃(いわゆる給料)を支払う、福祉就労の場所です。内容的には授産施設と変わりありません。

福祉的就労は、現在約20万人弱の人達が利用し、「福祉工場」だけは、障害者と施設が雇用契約を結びます。どの施設も、働く能力の高い人もいれば、働くのが難しい人もいて、効果的な支援がしにくいのが難点です。企業など一般的な就労へ移る人は全国で年間約2000人、工賃も、授産施設で月平均約1万5000円にとどまっています。

そこで新「自立支援法」では、能力や意欲に応じて効果的な支援ができるよう、施設の目的をはっきりさせ、再編することにしました。企業就職など一般的な就労に向け訓練する「就労移行支援」、施設で継続して働き、工賃を得る「就労継続支援」(雇用型、非雇用型)が中核です。社会適応訓練や日中活動の場としての役割も果たす「地域活動支援センター」も設けられました。

現在ある施設は、この法律に基づき、2011年度末までに、移行する必要があります。また、民間企業などが利益追求型施設を運営することが可能になりましたが、やはり、国や自治体から補助/援助等で、支払われる報酬は不可欠だと思います。

ただ、多大な影響を受けるのが、報酬体制の仕組変更のようです。今までは、月単位で支払われていましたが、今後は、日雇いタイプの日々になります。障害者が病気等で休むと無報酬に・・・これは、施設の職員の能力による運営によって大きな差が出るかも知れません。その前に障害者は日雇い労働なんでしょうか?ちょっと納得が行かないかも・・・

そういえばこんな記事もありました。なんか矛盾していませんか?せちがらい世の中になったようです。

時給わずか100円台、障害者施設を改善指導へ
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07021913.cfm

ちょっとタイプが違いますが・・・こんな記事も・・・なんでやねん!!! おりゃ!おまんら、介護をくいもんにしてるんかい!・・・(怒)利益を追求するとどうしてもこんな問題が出てくるんですよね。介護も障害関連も性善説的考えから性悪説的に替わる必要があるかも知れません。

毎日-コムスン:介護報酬4300万円を不正請求
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070410k0000e040035000c.html

読売-コムスンの都内事業所、8割に報酬過大請求など問題点
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070410i104.htm?from=main1

読売-介護事業所指定 コムスンが不正取得
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20070410ik03.htm

コムスン、介護事業所指定を不正取得…都が改善勧告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000001-yom-soci

株式会社コムスンに対する改善勧告について
http://company.nikkei.co.jp/disclose/redirect_dis.cfr?ano=440a055&t=http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/00/2007/440a055/440a0550.pdf

とどめ-読売-訪問介護 全国監査へ
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20070410ik07.htm

天気:晴れ
気温:最低温度:8.2℃ / 最高温度:18.1℃
ウォーキング:15855歩 / 消費カロリー:483.90Kcal
歩行距離:約10.31km
-----------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿