散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

こくぶんじ朝市へGo!&おやき・餡子&三笠山

2007年10月14日 21時01分33秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:こくぶんじ朝市から

今日は、朝一で、都立武蔵国分寺公園で行われた『こくぶんじ朝市』に行ってきました。この朝市、毎年恒例で、11月3&4日に行われるメインの『国分寺まつり』の農業祭の前夜祭って感じですね。基本的なコンセプトは、市内で生産された新鮮な野菜や花、植木等の販売が中心で、あわせてフリーマーケットや出店の合体です。

国分寺で取れた新鮮野菜市


今年は、朝市で買物すると抽選券をくれました。当れば、「花」か「たまねぎの袋詰め」のどちらかをもらえます。うちは、野菜で1枚とフリーマーケットで4枚の5回の抽選で、四勝一敗。花はたいしたものが無かったので、我が病気にも良いと言われるたまねぎの袋詰めを4袋もらって・・・にっこり・・But 重かったっす。

抽選で当ったタマネギ達-「今日からタマネギ三昧の日々か?」


そして、休日と言えば・・・! 戻ってきて、お昼のメイン「は旬のサンマ」そして食後のおやつと言えば!昨日に引き続き「おやき」からあんこバージョン。あんこがやけどしそうな熱さだとGoodですね。野沢菜に負けるけど、あんこがそれなりに美味しかったです。

おやき・餡子




ちとこれだけでは、物足りなかったので、先日、清瀬に行った時に、駅前といえば西友。その1Fに、文明堂(日本橋店)が在ります。そこで、目に付いたのが、季節限定の三笠山(栗餡)でした。即買いでした。白餡と栗ペーストが混じっているようですが、外皮の蜂蜜入りカステラの甘さと白餡自体の甘さが共鳴し、栗の風味を隠しているような感じかな。外皮のカステラは、相変わらず美味しいです。やはり三笠山は、外皮命ですねって、自己中だけど・・・ちと栗の風味が失われていると思うけど、やはり、食べたい三笠山(どらやき)の一つです。

三笠山・栗餡




武蔵国分寺学園は、鉄道学園跡地に生まれた公園で、サクラ・ケヤキ・イチョウなどの巨木が多い公園です。

武蔵国分寺公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline055.html


蒸気機関車の機関車の車軸記念碑(鉄道学園の面影)


金木犀の大木


金木犀の大木の花


色づくピラカンサの実


武蔵の池・扇の滝


武蔵の池の住人から「カルガモ」


武蔵の池の住人から武蔵の池の主(?)「黄金鯉」


天気:晴れ
気温:最低温度:16.1℃ / 最高温度:19.9℃
ウォーキング:16186歩 / 消費カロリー:489.0Kcal
歩行距離:約10.52km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵国分寺公園 (ちょここ)
2007-10-15 21:46:28
最初の飼い猫のミュウを連れていった公園です。
国分寺は良い場所がいっぱいありますね。
私は国分寺が大好きですよ~
返信する
武蔵国分寺公園 (栗吉)
2007-10-16 22:33:40
ちょここさん こんにちは、今日の最低夜間温度は12.8℃でした。めっきり寒くなりましたね。

武蔵国分寺公園へは、家から歩いたら1時間程度かな。多摩らん坂コースと府中街道コースのいずれでもいけるので、便利です。11月4日には、メインの国分寺まつりもありますね。将来的にわんこを飼う時は、行くのが定番コースになりそうです
返信する

コメントを投稿