散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

怒り心頭・・・!& 休日の散歩と甘味処

2009年06月27日 20時58分48秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪
写真:今日の一枚から「引込み線のフェンスに絡む野いちごの仲間」

今日は定期検査(先週採血)の結果を聞きに、病院に行って来ました。検査結果を見聞きすると、HbA1Cが5.8%・・・なんでやねん!前回の数値から1.1%も下がった。。。2009年2月が5.7%、2009年4月が6.9%で1.2%アップ、そして先週の行った6月の血液検査が5.8%・・・

こんなジェット・コースター的な数値の動きって、ありえますか? この四ヶ月は、夜遅く、朝早くの定期便で、劣悪とは言え、食・生活に関してはほとんど変化の無い生活でした。それで、1%以上ダウン・アップするなんてどういうこと。。。

主治医は、今が問題ないことを強調して、煙(けむ)にまくしさ・・・まっ!良いけど。

前回の6.9%を見て、絶対に間違いと思っていても、病院での検査結果が示した数値なんで、口でなんと言おうと、Blogでなんと書こうとも、やはり、心の底では、ああでも、こうでもないと思い悩みますよね。人間ですもん、割り切れません。しょうがないですよね。

この二ヶ月間のストレスは本当に大変なものでした。くそ!この二ヶ月を返せと病院に投げつけたい・・・

でも、自分の感覚がある程度正しいことがわかったので、今後も自分なりに自分を信じていこうと思います。色んな形で思い悩むことも多くあると思いますが、基本的には自分の感覚を信じ、自分を信じて歩もうと改めて思った今日の検査結果でした。

今日も日中は茹だるような暑さでしたが、こんな時こそ、早朝の散歩と出かけました。

今日、明日は、国立の谷保第一公園で「ほおずき市」が行われています。1鉢が格安で900円・・・900円が格安?・・・6号鉢で数本植えのようでした。

ほおずき市(谷保第一公園(汽車ポッポ公園))

来週の土日(7/4&5日)の「国立朝顔市の販売コーナーも作り始めていました。

「第21回くにたち朝顔市」







国立大学通り桜並みにて≪国立の野鳥から:ムクドリ≫



国立大学通りタイル・ウォッチングから
「旧谷保駅舎」



そして、今日の散歩のお供は・・・
99円ショップから:ドトール・スーパー・ブラックコーヒー(104円なり)



帰り際に見つけた我が家から5分の所に、新しく出来た「北欧、暮らしの道具店」という雑貨屋さん。ネットの世界では有名らしいですね。

北欧、暮らしの道具店
http://hokuohkurashi.com/



返り際にアジサイに出会って。。。
う~ん!アジサイの本当の花ビラはこんなに小さいのか交配するにはこ雄蕊をさらに小さい雌しべに・・・老眼の私には無理っぽい・・・



そして、HbA1Cに踊らされた二ヶ月に乾杯・・・
ということで、休日と言えば甘味処・・・
今日は、パステルのベークドチーズケーキでも・・・

Pastel(パステル)
http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm

土台はクッキー生地で、その上にベークドチーズケーキが乗っているもの。このベークドチーズは、デンマーク産とフランス産のクリームチーズをブレンドし、さらにサワークリームを加えたものらしいです。濃いチーズの香りとサッパリ感漂う甘さのバランスがとても良く、美味しいです。一気に食べちゃいました。パステルはプリンだけでなくケーキもいける・・・と確信。

パステル・カマンベールロール

濃厚でなめらかなカマンベールチーズを使用したカマンベールクリームがたっぷり入ったクレープロールなんだそうです。カマンベールの風味あふれるフレッシュなクリームとロール生地の相性がたまらない一品・・・

でもね。。。ごめんなさい。商品名を読んでないとカマンベールチーズが入っていたかどうかわからんやった。濃厚って・・・???の感じですが・・・生クリームとクレープの相性がピッタリでほんまに美味しいです。これ、カマンベール抜きにしても、まだ、何種類かあったからまた買おう・・・



天気:晴れ
気温:最低温度:20.3℃ / 最高温度:31.5℃
今日の歩数:28388歩 / 消費カロリー:869.10Kcal
歩行距離:約18.45km

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2009-06-27 22:48:39
採血結果でいつも通りが一番ですね
そんなにしていないのに。。。。
なんで変化が出るのかなあと思ったり。
返信する
Unknown (ばろん)
2009-06-28 01:04:24
何か間違いだったのかも
病気と真剣に向き合ってるからこその
憤りですよ。。。
返信する
どうであれ (ちょここ)
2009-06-28 13:06:09
どうであれ、とりあえず良かったですよね。
Aクリニック~今の検査値は世界基準のになったけど世界基準の方が低めに出るんですよね。
栗吉さんの場合は関係ないですが。
検査機によって多少の数値の違いは否めませんしね。
でも今回のは~誰かのと入れ違い?になってたとか?
また次回の検査値で自分の平均が確かになるでしょうから~前回の間違いも確証するでしょう。
お疲れさまでした
返信する
一喜一憂 (栗吉)
2009-06-28 20:19:40
エフママさん こんにちは、

本当にそうですね。普通に変化なく食生活していても数値は上下しますね。私の場合0.4~0.5%程度差が出ます。何でだろう。やっぱ、ストレスかなぁ~。
返信する
思ったとおりだけど・・・ (栗吉)
2009-06-28 20:31:49
ばろんさん こんにちは、

この病気は向き合うと言うよりも、なんとなく自分の感覚で動くことが多くなりました。感覚って、自分の甘えや妥協や曖昧と真剣さがごっちゃ混ぜになっているような感じなんでしょうかね。付き合いは一生続くので、もちつ、もたれつ、引っ付いたり、はなれたりが良いのかも・・・
返信する
今、病院では・・・ (栗吉)
2009-06-28 20:39:56
ちょここさん、こんにちは、

前回辺りから私のHbA1Cの検査は、全て病院で行うようになったみたい。今回の随時血糖値は、市販のSMBG用の簡易測定器で測っているみたいです。

注射針から血液を落としてましたもん。そして待つこと数秒。あなたの血糖値は124mgですだって伝えられ、それが、翌週もらった検査表に入力されていましたよ。。。何だかなぁ~・・・こんなもんなんでしょうか?
返信する
Unknown (エフママ)
2009-06-29 08:28:07
すぐ血糖値を測ったの?
こっちはいつもとおりの採血ですべてを。。。
返信する
そうなんだ~ (ちょここ)
2009-06-29 20:50:32
クリニックだったら6分でA1cも結果が出るのに・・・結果はすべて翌週に聞くことにしているんですね。
何度も行くの面倒そうですね。

そに場の血糖値はどこの個人病院も簡易測定器だと思います。
指からと腕から注射器で採血するのとは多少の数値に違いが出ます。
返信する
簡易測定・・・そうなんだ! (栗吉)
2009-06-29 22:02:56
エフママさん ちょここさん こんにちは、

随時血糖値は、やっぱり簡易測定器で計測なんですね。目の前で、銀紙の受け皿に少し落として、簡易測定器で吸わせて、待つこと十数秒(こちらが正解)。ピー!124mgなり・・・ちょっと味気ないです。

本来、簡易測定値では誤差が大きいので、病院設置の精密機器で計測すると思っていたんです。やっぱ!外注が良いかも・・・

二週続けていくのは、次回の検査が二ヶ月先だから、全ての検査数値の確認を先送りしたくないからなのです。だから翌週も通っています。実は、当初通っていた病院の三ヶ月定期検査で、数値の異常を見落とされたら、更に三ヶ月経って発覚し、肝機能が悪化してしまいました。その件があって、先送りは禁止と言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿