散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

徒然なるままに & 病気の事

2011年03月21日 19時12分29秒 | 徒然なるままに
写真:我が家の庭先から:「雪割草」

今日はあいにくの雨で肌寒い一日でした。 

ガソリン不足は最悪のようで、国立市と国分寺市のコミュニティー・バスの「くにっこ」と「ぶんバス」の西町コースが22日から無期限運行停止となりました。何れも立川バスの運行です。立川バスも本業のほうも間引き運転するようです。あっ!昭島市、立川市のコミュニティー・バスもだ。。。

立川バス・路線バスの運行(減便、運休)について
http://www.tachikawabus.co.jp/chien/chien.html

今日の政府の発表では、関東は数日中に解消すると言っていたけど。。。後手に回っているのかな…

--------------------

今日は雨の為、予定していた園芸作業が出来ませんでした。玄関先に置いているメダカ池(火鉢)のメダカも昨日までの陽気に誘われて、顔を覗かせてくれるようになりました。ほとんどのメダカは無事、厳寒期を越え、生き延びたようです。

でも、交雑親のダルマメダカが見えんぞ・・・やっぱり、氷点下を何回も迎えるところでは生存できなかったか・・・もう少し暖かくなると、ミジンコの卵が入った田んぼの土を水に漬け、ミジンコを孵化させようと思います。

で、雨の中、半年ぶり(?)に、メダカ池の掃除を決行。落ち葉やらなんやら底はヘドロ化一歩手前の形相…汚い。ホースのジェットを有効に利用し、火鉢の内側を全面的に洗い流し、きれいになりました。

メダカも大きくなり、上手くいけば、メダカの赤ちゃんが見られるかも。。。来週は、カモンバでも買いに行くかな。

洗ったばかりなんで、メダカは潜ってしまいました。



東北関東大震災も海外から被災地に千羽鶴を送る運動があるようです。千羽鶴と言えば、日本から海外の被災地に送るニュースは度々見ました。今度は日本へ・・・日本から移民した国の日系の多くの方々が参加しているようですね。

そんな中、目にとめた≪「大人の千羽鶴」始めました。≫と言う言葉。
「人じゃこの千羽鶴はできませんが、みんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず」

なるほど・・・と思いきや、よくよく思うと、鶴(丹頂)って、夏目漱石の旧紙幣じゃなかったっけか?…でも、Good Ideaですね。。。そんな思いで募金するのもよいですと思います。私の募金は会社経由ですることが多いです。今回もそうなるかな。気持ちを込めて行いたいと思います。

-----------------

さてさて、明日から会社。JRは普通に動いてくれれば、通勤ラッシュはどうにか乗り越えそうそうなんですが。本数が安定してほしいです。

実は、3月1日から勤め始めた今の会社、試験を受けた際に、健康診断も行いました。当然、血液検査もあるわけですわ。。。その中には、当たり前のように「HbA1C」の文字も。。。あかん!Hマーク常連の私は当然、Hマークだろうと、試験は落ちたとあきらめて、相続関連で、実家に帰ったんです。

そうすると、急転直下、内定の案内が・・・びっくり!この会社はHbA1Cの数値を見ないのだろうかと不思議でした。そんでね。会社に入って、数日経った頃、結果の一覧をもらったんです。。。

そこで、即見たのが「HbA1C」・・・・・笑うしかないっす。。。Hが消えていたっすよ。6年ぶりにHマーク以下の数値が出たかも。。。信じられん。何が起きたのか? 絶好調の数値じゃん… 当初、目指していた究極の数値。今後、絶対に達成できないと思い続けてきた数値でした。。。

でもね。健康診断が終わって、実家に帰省した約2ヵ月は、甘口醤油と砂糖まみれのお惣菜てんこ盛りの人生。。。一瞬の喜びでしたね。そろそろ、病院に予約せねば。。。

天気:雨
気温:最低温度:8.6℃ / 最高温度:13.4℃
今日の歩数:15304歩 / 消費カロリー:424.0Kcal
歩行距離:約9.9km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fmama)
2011-03-21 19:47:08
こんばんは
H良くなったの??
へえ~次もよくなればいいですね
返信する
12月の話・・・ (栗吉)
2011-03-21 19:57:58
fmamaさん こんにちは、

HbA1Cは、12月の話です。あれから三ヵ月立っているので、夢の跡先かもしれません。12月から2㎏体重増だし、まっ!一度でも良い思いが出来たので、良しとしましょう。
返信する
Unknown (ブィー)
2011-03-22 00:05:02
こんばんは
低いなりに電気の供給量が安定すると、電車の運行も安定するのでしょうに。
通勤が「痛勤」になりませんように。

メダカ、いただいて育てていたのに色々あって消滅(涙
純潔の日本のメダカも減っているそうなので、増えるといですね。
返信する
徐々に落ち着いて! (栗吉)
2011-03-22 20:12:10
ブィーさん こんにちは、

相変わらず肌寒い日が続き、この前の陽気が嘘のようです。


JRはもちろんの事、スーパーも落ち着きつつあるようですね。以前みたいに極端に並ぶことは無くなりましたが、品薄は相変わらずのようです。

野菜の放射能汚染が気になる所ですが、関東以北は、野菜の生産王国であり、酪農王国であり、様々な生産拠点であり、物流拠点であり・・・と、切っても切れない仲なんですね。改めて実感。。。

我が家のメダカは、交雑メダカなので、種の保存の観点から川等に放流できません。地道に火鉢池の中で生態系が保て、将来的には、小さな小さなビオトープ化を目指しています。その為にもまずはミジンコの孵化っすよ・・・
返信する
栗吉さんこんばんは♪ (ガリィ)
2011-03-23 00:31:58
コミュニティーバスは運行中止ですか!ウチの方はどうかしら・・・
クリロもそろそろおしまいでしょうか。。。
種ができるまで 一寸さびしいですね。
火鉢でめだか、憧れます!
ちっちゃなビオトープ、なんだか素敵ですね~

HbA1Cは、3ヶ月前の食生活を反映するとか。そーすると、12月の3ヶ月前?? ともあれ、よかったですね♪
返信する
夢は大きく (栗吉)
2011-03-23 20:17:45
ガリィさん こんにちは、

ちいさなビオトープを作ろうと思い始めて、早5年。なかなか、実行に移せません。構想では、あと石亀がいればOK。夢で終わらないようにしないと。。。

最近の通説では、HbA1Cは過去1~2か月間の平均血糖値の動きを見るために使用される数値ですね。

平均血糖値に直すと私の場合、約114㎎/dlでした。一応、計算式は、以下の通り。

(HbA1C - 1.7) x 27 = 平均血糖値

本来的には110㎎/dl以下だと私が思い描く理想形なんですよ。
返信する

コメントを投稿